ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

ありがとう!『Yahoo!ペット』

微妙な表情のぐりさん。

7-0304-1.png

どうした?!ぐり?

7-0304-2.png

悪い顔(※地顔です)をした、にきが背後に?!

にきはそこから飛び降りて来ないし(多分)
来ても助けるから大丈夫だよ!ぐり!


ホッとしたのも束の間
さらなる気配を察知したぐり。

7-0304-3.png

ああ〜!今度はうみがぐりの背後にいる〜?!
ぐりの頭をポカってしようとしているぞ〜!!

7-0304-4.png
(注:うみはゴミ箱の上に乗っています)


うみに気付き振り返ったぐり。

7-0304-5.png

うみの顔…(笑)


ぐりもおじちゃんってより、もう本当おじいちゃんなんだから…
頼むからみんな、ぐりをビックリさせたり怒らせないで欲しい!!

心からそう思ってしまう飼い主なのでありました。

本猫たちは楽しそうだけどさ〜!!



ところで、Yahoo!が運営していたサイト『Yahoo!ペット』が
先月の2月28日でサービスが終了し、無くなってしまい4日が経ちました。

私がヤフペを始めたのは2010年の7月か8月だったと思います。

なっちゃんがうちにやって来て、撮った子猫の写真を誰かに見せたい!
そんな風に思ってたどり着いたのが『Yahoo!ペット』でした。

ゴミ箱に入っている子猫なっちゃんをアップしたような…

7-0304-6.png

顔細っ!!別猫?!(笑)

そして忘れもしない、この「低気圧め〜!」という写真で初めて
『今日の1枚』に選ばれたのでした。

7-0304-7.png
(注:『今日の1枚』に選ばれることは、とても名誉なことなのです!!)

身体長っ!!!(笑)


この写真が『今日の1枚』に選ばれた事によって
いや、そもそもヤフペを始めた事によって、今のこのブログがあり
今の自分があると言っても過言ではないくらいです。
決して大げさでなく!(笑)

ヤフペのお友達からは色んな事を学びました。
とにかく笑ってもらおう!と、「笑い」に貪欲になったり
ちゃんと部屋をきれいにして写真を撮ろう…と思ったり(思うだけで汚いけど!)
自分も最善を尽くし、こいつら皆を長生きさせなきゃ!と誓ったり。

この6年間で猫愛が半端ないくらいに成長したのは
ヤフペで知り合った方々のおかげなのですよ!!


自分はブログを始めてからヤフペの更新は疎かになっていましたが
毎日の日課としてお友達にゃんこの姿を見るのを楽しみにしていました。
震災の時もみんなに元気を貰いました。
なので、今は本当に寂しい!

Yahooも、こんな良いサイトを失くして何考えてるの?馬鹿じゃない!?
なんて悪態をつきたくなる程です。

にきちゃんの↓この写真も『今日の1枚』に選ばれました。

7-0304-8.png

ぐりの写真が『今日の1枚』に選ばれる事がなかったのが心残りですかね〜(笑)
(そもそも選ばれそうな写真を撮れる気がしないぜ!!)


それでも、ヤフペには大切なものをたくさんもらったし楽しい思い出です。
会える場所が変わっても、これからもそんなのが続いて行ければ良いなぁ〜


長々と語ってしまい失礼しました!!



飼い主の趣味(?)

いつの間にか、今年も残りあと一週間になってしまいましたね〜!
本当にあっという間すぎて…
やり残している事、やらなければならない事が沢山あって恐ろしいです。


そう言えば、今さらですが6月あたりにキャスターが壊れた自室のシェルフ。
1ヶ月くらいリビングに放置して、猫たちの『ニャパート』になっていましたが

7-1223-1.png
(注:ニャパートとは!→2016.06.12

子猫たちが来た2日後には直して、自室に戻したんですよ。

キャスターではなく足を着けて(友人の父上がやってくれました)
外側だけ机と同じ色のシートを貼ってリメイクしてみました。

7-1223-2.png

自分で言うのもなんですが、結構良い感じではないですか!?
とにかくこのシートがすごいんですよ!まあ、それなりにお高いのですが…(涙)

いつか、このシートで
台所と洗面所の棚の扉や引き出し?をリフォームをするのが目標です!
ワクワクしちゃうな〜!(何がしたいんだ?お前は?!)←よく言われる。

にきちゃんもどうよ?!すごくない?

7-1223-3.png

別にどうでも良いって?

うみも今より小さい時は、よくこうやって入り込んで

7-1223-4.png

机の前に座る飼い主を監視していました(笑)

7-1223-5.png

より目なんですけど〜


シェルフは上手く直せたのですが

実は、子猫が来る少し前にトイレも自力でリフォームしようとしていて
とりあえず壁を珪藻土で塗った所で中断されています…。
8月から放置状態ですわ…。お客さんが来るたびに恥ずかしい!(笑)

これはもう年内には無理なので来年に持ち越しです!
来年頑張ろう!!


あと、これも初めて撮れたから使おうと思っていた
ぐりとスイカです!

7-1223-6.png

ちょっと遠いけど…

あと一週間、いろいろやりたい事はありますが
せめて大掃除だけは頑張ってちゃんとしたいですよ〜!!!
頑張ろう…。

ひよちゃん。

ひよちゃん(「ひよこまめ」から名前を付けてくださいました)の里親さんが
成長した姿を送ってくれました!

6-1129-1.png

おお!ひよちゃん…(涙)
お顔も黒くなってきて…!!

こんなに白くて、ちょっとぽや〜んとした顔をしていたのに…

6-1129-7.png

キリリと凛々しくなって!!

お兄さん、お姉さんたちとも仲良くやっているみたいですねぇ

6-1129-2.png

って、クロブチちゃんが良い味出しすぎなんですけど!
ひよちゃんよりもクロブチちゃんに目が釘付けになってしまう!!(笑)
きれいな黒丸ー!!

後ろの茶白ちゃんもイイ…

6-1129-3.png

ひよちゃんは相変わらず激しいお方のようです。
しかも未だ唸りながらご飯を食べるとのこと…。

今はご飯を奪わんとする兄弟たちは居ないんだから
もう唸らなくて良いんだよー!!(涙)



最初は、姉妹のあきちゃんよりうみと似てるかな?
なんて思ったのですが

幼少の頃のぐりにも似ているような気もします。

6-1129-5.png
(注:ぐりです!)

いつ見ても、この別猫っぷりに笑ってしまう。


うちの「曇天野郎」は…

6-1129-4.png

胸毛と靴下だけは真っ白

上から超接写してみたら、マジ顔黒ーい!(笑)

6-1129-6.png

シャムミックス3兄妹

どうか、ぐりおじちゃんのようにこれ以上は黒々しくならないで
その辺で止まって、そしてデブデブにもならないでおくれ。

シャム猫らしくスリムな体型を維持して欲しい。どうか!!!!


GW頑張った!

GW前半のことです。
既にかなり暑かったので、今年は早めに衣替えをする事にしました。

押し入れから衣装ケースを出した途端に、わらわらとやって来たこいつら…。

6-0513-1.png

入る気満々のにきさん。

6-0513-2.png

衣装ケースには入れなかったのか

6-0513-3.png

何故か、わざわざ不安定な感じになっているふたを足場に(?)
服が入った箱(クローゼット用)に入ろうとしています。

駄目だよ!にきちゃん!!

6-0513-4.png

服が毛だらけになっちゃうでしょ!!
(注:既にいつも毛だらけですが…)




そんなこんなGWの思い出(?)と、ついでに田植えのことも。

毎年、田植え隊とは別に
次の田んぼに前乗りして苗を運んでおくのが父と私の役割なのです。

一番、道が狭くて遠くて苗が運びにくい田んぼが毎年最後になるのですが
少しでも近付こうと父がバックしようとした途端、タイヤがぬかるみに嵌りました!

6-0513-5.png

方言なのか分かりませんが
このように、軽トラや田植機がぬかるみに嵌って動けなくなる事を
『刺さった!』と言っています。

実は、この場所では数年前にも「刺さった」事があって
今年は前日に雨が降ってグチャグチャだったし嫌な予感がしたので
私は父に「危険だからやめようよ!」と進言したのですが

父は「大丈夫だ!」と言い張り、その結果がこの有様です(笑)

数年前に刺さった時は、近くに居たトラクターに引っぱってもらい
(良い人…!)なんとか脱出出来たのですが今年は誰もいません…。

父は「歩いて家にトラクターを取りに行ってくっから待ってろ!」…と
娘と動かない軽トラを、人ひとり居ない田んぼに残し去って行ってしまいました。

写真を見ればお分かりと思いますが
空は雲に覆われ、広い田んぼにはとても強い風が吹いていましたよ…。

しばらくして、父が戻って来て
トラクターで軽トラを引っぱり何とかぬかるみから脱出出来たのでした。

6-0513-6.png

荷台の苗に注目して下さい!
待っている間、私は苗を半分は50mくらい先の田んぼまで
ひたすら運び続けたんですよー!!!!!!!(真面目…)


激しい筋肉痛と腰痛でGW後半は悲しい感じに終ってしまいました。


流石に今はもう筋肉痛は全快しました!

軽トラが刺さったり
なっちゃんとにきに衣替えを邪魔されたりもしながらも

6-0513-7.png
(↑こいつらは何がしたいのか?)

私的には、ちょっと頑張ったGWだったのであります!!


注:ちゃんと遊びに出掛けたりもしましたよ

局地的に流行ってる?

先日ご紹介した「気仙沼帆布バッグ」


4-0524-1a

この時も前足だけ入っている、にきさん。

4-0524-2a

なっちゃんまで…(笑)

4-0524-3a


今夜、行きつけのお店に飲みに行ったところ。
(昨日の今日でまた酒の話か?)

なんと!!

4-0524-4a

これは!気仙沼帆布バッグ!!しかもかつお!(笑)

「私も持ってるんですよ〜!」と申告すると。

「おれもおれも!」と、もうお一方!!

4-0524-5a
(これは注文して作ってもらったそうです)

まさかこんな事が!?
どうなってるんだ?!このお店の常連さんたちはよーー?!!(笑)

ちょっと面白かったので、写真を撮らせて頂きました。

ちなみに、決して仙台でこのバッグが爆発的に流行っている訳ではないと思います!!
外で持っている人を初めて見ました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。