ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

自作!ブログ本。

実は、密かに、思い出したように
ブログ村の記事トーナメントに参加している私です。
少しでも新しいお客さんが来てくれたらと思って…

先日参加したものは、思いもがけずに好成績で!

「保護猫ちゃんトーナメント」
「猫の大口トーナメント」

調子に乗って?(笑)
今度は、無理矢理「自作!ブログトーナメント」に参加しようと!
(順位は良いんです!参加する事に意義があるのです)


私が「自作」したものと言えば
去年の12月にブログ一周年記念で作ってプレゼントさせて頂いた

「自作ブログ本」です!

実は、こんな風に制作しています。

本文48頁×27冊分(試作品分を含む)なので
恐ろしい枚数をプリントしました。

2-0703-1
ちなみに、紙のカットはお店に裁断を頼みました。(700枚!)

それを順番通りに並べて1冊分ずつ作っていきます。

にきが恐ろしい顔で見学している中、内表紙をつけて

2-0703-2

ここで私が制作した「製本マシーン!!」の登場です!

2-0703-3

しょぼっ!!(制作費用は1.000円弱です。笑)
ブックエンドに板を貼り付けただけという貧乏臭アイテム。

これに本文を挟んで、背表紙(のり付けする部分)に、カッターで溝を入れていきます。
一冊一冊…。
これが1番泣きそうになる作業でした。

背表紙(のり付け部分)に、木工用ボンドを塗っていきます。

2-0703-4

なっちゃん、ボンド舐めちゃ駄目だよ!

なんだか途中から面倒臭くなってきて…

2-0703-5

なっちゃんもボールを置いたりして本気で邪魔臭いし(酷い)

一気に流れ作業でガーッと行くか?みたくなってきちゃって…
もう洗濯バサミでも良いから、どんどん挟むぞオラァー!!!
という感じに作業は進んで行きました。

乾いては塗布を2~3回繰り返し、重そうな本でも乗せておきます。

2-0703-6

その状態で丸一日くらい。

これで本文が完成です!

2-0703-7

ボンドがはみ出た部分を奇麗にカットして表紙をつけて完成です。
(説明だけで一気に進んだぞ!

表紙の付け方は友人が開発してくれました。
この作業は1番の真剣勝負な箇所で、写真を撮ってる場合でもなかったようで、画像でお見せ出来ないのですが…
とにかく両面テープで貼りました!

54頁…結構な厚さの自作本が完成しました(笑)

2-0703-8

10冊できた時点で嬉しくなって、こんな写真を撮る私…。

2-0703-9

本によっては「あ~!失敗しちゃったよ~!」とかいうのもあって
そこが、手作りの難しい所だと思いました。

失敗っぽいのが当たっちゃった方には本当、申し訳ないです。




半年経って、この時の苦労がやっと癒えて来たので(笑)

もし欲しい方が居るなら、数冊程度なら受注生産出来るかな~?
…なんて考えたりしています。
さすがにもうプレゼントは出来ませんが…(泣)

あくまで欲しい方がいればですよ?!

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。