ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

多飲多尿?

数日前は、私の飲んでいるビールを興味津々に覗きこんでいた
とても平和な、にきさんでしたが…。

2-0803-1

今日は色々な事がありました。

まずひとつめは
今朝6時過ぎくらいに、姉が寝ている私の部屋に飛び込んで来て
「にきは!?」と血相を変えて探し始めました。

リビングで網戸にしたまま5時くらいから
うたた寝をしていたそうなんです。
実は、にきは網戸の下を潜って脱走した事が2度程あるのです!

ベランダにも居ない!
とか言っているので、私は猫缶を開けてみました。
それでも出て来ないので、そのままベランダに行ってみると…
鉢植えの陰からトコトコと歩いてきたではないですか!!
何とか猫缶で釣って捕獲しました。
朝っぱらからこんな脱走騒ぎがありました…。

ふたつめは
私のベッドで寝ていたにきの隣に寝転がってみると
すぐに立ち上がって移動してしまったのですが、そんなにきのお尻に
水滴がついていました。
何だろう?と思って見てみると、にきの移動した後のシーツには
まるでオネショをしたみたいな跡が!!
(透明で殆ど臭いもしません)

驚いて、すぐにネットで「猫 おもらし」と調べてみたら
「泌尿器系に問題があるかも、病院に」と書いてあったので
にきをバッグに詰め込み、猛ダッシュで病院に行って来ました。

結石かも?ということでレントゲンを撮る事になりました。
ついでに尿も取れたので尿の検査もしたよ~!との事でした。

結果は、結石ではないようですが
尿が異常に薄い!(多飲多尿の症状?)ということでした。
そんな風になるのは、重度の腎臓疾患か水を多く飲んだから?
体重も減ってないし元気がない訳でもないので、そんなに腎臓が
悪いとまでは思えない。
でも、水を多く飲む理由もあるはず。

…というのが先生の見解で、2~3日様子を見る事になりました。

すごく心配なんですけど~!!!

まだ、マットもシーツも敷いていない私のベッドで寝るにき…。

2-0803-2

体重は2.85キロで去年から殆ど変わっていません。
大きくならない体質なだけなのか?
それでも体重が減っていないから「大丈夫」と考えて良いのか?
血液検査はしなくて良かったの?!した方が良かったのでは?

…なんて事を病院から帰って来てから考えてしまっています。
その場では思いつかなくて…。

まあ、なっちゃんと遊んだりご飯を食べたりと元気なんですけどね!

単に暑くてお水をいっぱい飲んでオシッコしちゃった~!
とかだったら良いのですが…。

あと、首のしこりもちょっと大きくなっていたので
こちらも診てもらったのですが

確かにちょっと大きくなってるけど、悪いものとは思えないので
これも、もう少し様子を見よう!とのことでした。

様子見ばっか言われても心配で堪らないんですけど~!!!!
…と、ヘタレな飼い主は思わずにはいられないのです…(泣)

明日は、にきのトイレストーカーをしようと思います!


皆様も愛猫ちゃんのおトイレには気を付けてやって下さいね?
お水を飲んでるかどうか、オシッコをしてるかどうかも!

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。