ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

命日

今日は、先代茶トラ猫ベニちゃんの5回目の命日です。

なっちゃんではなく、ベニちゃんです。

5-0424-1.png

顔は全く似ていない(笑)

5-0424-2.png

体重もずっと4.2Kgをキープしていて
なっちゃんより一回りくらい小柄な茶トラ猫でしたよ〜

毎年言いますが、なっちゃんが5歳だから
ベニちゃんが居なくなって、もう5年も経ってしまったんですよね。
なんだか早いものです。

ちなみに、初猫のスコティッシュのジーザス。

5-0424-3.png
(注:こんな顔で寝ていますが、本当はもっと可愛かったんですよ!)

勿論、ジーザスの命日も忘れた事はありません。
2002年の10月15日。今年で13年経ってしまいました。

以前からこのブログに遊びに来て下さっている方々は
ぐりが2012年の9月に腎臓の機能が悪くなり
初期の腎不全だと診断された時の事を覚えておいででしょうか?

あの時、私は「夢見が悪く、気になって病院に行ってみた」と
お話したと思います。

ちょっと、イヤかなり?オカルト的(?)な感じなので
あまりおおっぴらに語ろうという気は無かったのですが…
今回、初めて詳しく語ってみようかなと思いました。

長いので、興味がある方だけ読んで下さいませ!


2002年、ジーザスが亡くなる前のことです。
深く大きい水槽の中に、ジーザスが箱座りで座っている夢を見ました。
全く苦しそうでもなく普通に深い水の底に座っていたのです。
私は潜ってジーザスの所に行こうとするのですが、全く辿り着けませんでした。
その数ヶ月後にジーザスは病気になり、闘病の末逝ってしまいました。

2010年、ベニちゃんも似たような夢を見ました。
やっぱり普通~な感じで水の中に沈んでいるのです。(ジーザスの水槽とは違う感じ)
その時は、なんだか嫌な夢だな~と思っていただけでした。
あろうことか、やっぱり夢を見た数ヶ月後にベニちゃんは突然倒れ
そのまま旅立ってしまいました。

流石の私も、これは只の偶然ではないのでは?!と、思えて来ました。
もしも再び「うちの猫が水の中に沈んでいる」という夢を見たら、何らかの知らせだと思おう!
でも、そんな夢なんかもう見なければ良いな~とも思っていました。

そして、2012年。また夢を見てしまいました。
ぐりがお風呂の中に沈んでいたのです。(溺れているのではなく普通に座って!)
私はぐりを掴んで水の中から持ち上げました。
お風呂は浅くて、簡単にぐりをザバァー!と持ち上げられたのです!

目を覚ましたとき、とうとうぐりの夢を見てしまった!!と。
それは本当に恐れていた事でした。
だから私は、その日のうちにぐりを連れて病院に行ったのでした。
そして、腎不全の初期段階ということが分かりました。

「オイオイ大丈夫か…?非科学的な!」
そう笑われるかもしれませんが…

もう、これは私の猫共を愛する力が凄まじいが故に発動する能力に違いない!!(笑)
ちょっとそう信じてしまっている私なのであります。

ジーザスとべにちゃんは助けられなかったけど
ぐりのことは水から引き上げられたから、今でも元気なんだ!絶対!
夢のお告げ(?)で、ちゃんと病院に行ったから死を未然に防げたんだ!!

…なんて思っているのであります。
(何だか危ない人間ですみません…)

ふたりとも死因は腎臓で、やっぱりぐりも悪くなっていたのは腎臓なんですよね。
何故、毎回水に沈んでいるのかは分かりませんが…。
ジーザスとベニちゃんの時は、まさかそんな事思ってもみなくて無念な結果になってしまったけど…

私は、これからも、もしもそういう夢を見たら(本当は見たくないけど!)
どうやってでも、例え非科学的でも、夢の中でも現実でも!
絶対にこいつらを助けてやるんだ!!!
そう心に誓っているのです。

あの夢から2年以上経って、まだまだ元気なぐりを見ていて
なんとなく初めて告白してみようと思った次第です。

長々とお付き合い有難うございました!!!!


以前もアップしましたが久々に見て下さい!
ベニちゃんと子猫時代のぐりです。

5-0424-4.png

ぐり…別猫すぎだよ…!(笑)

数年後。

5-0424-5.png
(注:なっちゃんではなくベニちゃんです)

ジーザスとベニちゃん。
飼い主は何年経っても、可愛い愛おしいという記憶と
そして後悔や懺悔する気持ち、それはきっと消えることはないのでしょう。

でもって、ふたりの兄貴達よ。ぐりはまだまだ!
飼い主たちとなっちゃん、にきの側に居るからね!!


まあ、ふたりとも別にぐりのこと好きでもなかったから(酷っ!)
「こっち来んな!」って思ってると思うけど…(笑)

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ツナまん says...""
それは、夢のお告げ!!ですよ、
そうとしか考えられないですよ、「ぐりちゃん」のときはお風呂での夢。
そして、助けられたってことは「ぐりちゃん」は初期症状だったから、助かる見込みがあったからなんですよ、
ベニちゃんとジーザスちゃんが、教えてくれたんですよ。
「ぐりちゃん」はまだこっちに来る時ではない!と。

私にはそんな力?はないような、それとも猫どもへの愛が足りないのか!?
もし、もしもまた水の夢を見たら病院へ急行して下さいね。

「ベニちゃんは「なっちゃん」にそっくりだけど、お顔を見ると当たり前だけど違いますね( ´艸`)
「ぐりちゃん」の白かったですねぇ、いつ見ても白い!(今は濃い。)
ハルも、白から黒くなっていまだに不思議です~。

ベニちゃん、「みかん72さん」の隣にいますか??
2015.04.25 14:07 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
最初の写真は顔を隠しているのでなっちゃんかとおもいました。
でも、アップで見るとやっぱりビミョ~にちがうのですね=^^=

ジーザスちゃんとべにちゃん、二猫のことはみかんさんにとって
辛いことですよね・・・
でもぐりちゃんの時は絶対に二人の兄貴達が教えてくれたのに
間違いないと思います!
きっとこれからも二人の兄貴達は3にゃんとみかんさん姉妹の事を
見守ってくれていると思います。
ジーザスちゃん、べにちゃん、どうぞ安らかに。
2015.04.25 17:27 | URL | #ziax7SKc [edit]
オッティー says...""
不思議な夢ですけど、2回も続くとさすがに気になっちゃいますよね。 うちは慢性腎臓病とわかったのは13歳か14歳くらいの時ですが、もう20歳になっちゃいましたね~。 ぐりちゃんも元気に長生きしてくれると思いますよ。

今のぐりちゃんからは、想像もつかない薄いチビぐりちゃんもかわいいです。迷惑そうなベニちゃんの顔(笑)  まぐろのように横たわるジーザスくんもキュートです。
2015.04.26 08:39 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
予知夢‼︎
みかんさんそれだと思う。

先輩ニャンコ達の分も長生きして欲しいな、ぐりちゃん。
子猫時代可愛いね、グレーの毛色も少し濃いのかな?

2015.04.26 09:06 | URL | #qjKXimFw [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
ジーザスの夢は当時の日記(?)にも書いてあるので、かなり鮮明に記憶しているんですよね。
その時はまさか生命に関わることだとは思いもしなかったのです。
勿論2回とも…。

ぐりの夢を見てからは半信半疑とかでなく、本当に信じている私です!
正直、そんな夢はもう見たくないけど、もし見てしまったら絶対に何とかしたいですもんね。

ベニちゃん…。
飼い主の私が言うのもなんですが、多分、私の隣には居ないと思いますよ〜!!v-406
もう、自由になってどっか遊び回ってますよ…きっと!(笑)
2015.04.27 00:40 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."neko-punchiさんへ。"
やっぱり、毛の色も模様も顔の形も目の色も全く違うんですよね〜
同じ茶トラでもこんなに違うものかと…
まあ、これは飼い主だけにしか分からない違いかもしれませんが(笑)

ペットとの別れはどうしようもない辛さがありますよね。
何年経っても、その時の事を思い出すと辛く悲しい気持ちが襲ってきます…。
でも、2匹と過ごした時の色々な経験が今の飼い主としての自分にはあると思うので!
同じ過ちは2度と繰り返さないと心に誓うのであります!!

でもって、私は本気で
ジーザスもベニちゃんも私らの事を見守ってなんてくれてなくて良いんだよ〜と、思っていたりします。
自由になっていて欲しいんですよ!そしてまた、いつかどこかで会えたらいいな!
2015.04.27 00:48 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさんへ。"
本当に不思議なんですよ〜。
でも、もう二度と見たくないんですよね…。
なっちゃんやにきが…とか考えたくないですもん!!

オッティーくんとおちょばちゃんの存在は、私にとって本当に一筋の「光」です!
病気と宣告されても飼い主も本猫も頑張れば長生き出来るんだ!って。
オッティー家を目標に頑張りますよ〜!!!!
2015.04.27 00:57 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."たちばな母さんへ。"
これが、うわさの(?)予知夢というやつですか!?v-12
そんな能力が私に…!?
そう言えば、ここ数週間、津波から逃げる夢を何度か見てうなされていますよ…?
(注:絶対に何かの影響です)
あと仕事の夢も悪夢な感じです…(笑)

ぐりは拾って来た当初、耳と尻尾、顔のお公家眉以外真っ白だったんですよ〜!!
それが何でこんな黒々しく…?
2015.04.27 01:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1027-9d5a1b5d
該当の記事は見つかりませんでした。