ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

おさかな食べられる?

1ヶ月前くらいに
にきが入っていた「めだか鉢」ですが

5-0728-1.png

ネットで調べながらベランダでメダカを飼育しています。

5-0728-2.png

興味津々なっちゃん…。

5-0728-3.png

食べられないからね?!(食べられそうだけど…)


水と水草とかがあれば良いのかと軽く考えていましたが
水を足しただけでメダカが1匹、また1匹とお亡くなりになる始末…(涙)
何故なんだ?!何が悪いんだ?!と、落ち込んだり悩んだりもしました。

7月になって暑くなってからは、やっとメダカも環境に慣れたのか
卵まで産んでくれて、次々と稚魚が誕生しています。

5-0728-4.jpg
(結局この鉢には2匹だけ住んでいます)←卵を産まないので♂同士?

産まれて数日の小さすぎる稚魚たちが無事にメダカに成長するのか?!
実は今、メダカが私を毎日悩ませてくれています。

でも、このまま増え続けたら、それはそれで恐ろしい事になりそうな気も…。



おまけのコーナー。

最近のぐりとなっちゃん。
気が付くとふたりで並んで(?)寝ています。

5-0728-5.png

なっちゃんの方が大きく見える…

5-0728-6.png

なんなの?実は仲良しか?おまえら!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

たちばな母 says...""
メダカ、軒先などでお店の玄関横で飼われてたりするのをよくみかけますねぇ。
色も色々あるみたいですね。
ホテイアオイを浮かべてる鉢などにはだいたいいます(笑)
なっちゃん、メダカさんには手をださないでね。

ん?なっちゃんとぐりちゃん、微妙に距離をとってますがやはり仲良しなのかな⁈
みかんさん達が在宅中はそんな素振りは見せず留守中はくっついてるとか?
しかし膨張色とはいえなっちゃんデカイ‼︎
2015.07.29 08:45 | URL | #QunG9sI6 [edit]
ツナまん says...""
おぉ~メダカ。
私の実家で飼ってます、同じく日に日にお亡くなりに、
その度に父親の知り合いが持ってきて・・・、
裏庭に放置していたら、まぁメダカが大量になって母親が『もういらない、持って帰る?』なんて言っていた時期もありました(^_^;)
今は、5~10匹くらいで止まっている?ようですけどね。

「なっちゃん」と「ぐりちゃん」は、本当は実は~仲良しなんですよ。
うちのツナと元気も仲良くなって欲しいものです、目が合うだけでうなってますから・・・(>_<)
2015.07.29 12:16 | URL | #- [edit]
れおまま says...""
浮き球が良い感じでお洒落ですね!
もっと全体像の写真見たいです~!

私もメダカ飼ってますが、ホテイアオイが育ちすぎてメダカの姿はよく見えません(笑)
エサをあげる時に水面に寄って来るので、生存確認できるんですけどもね。(笑)


2015.07.29 14:05 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
にきちゃんのひんやりベットは本来の使い方に戻った
ようですね。にきちゃん、ちょっと残念?
めだか、ちょうど会社の上司が飼い始めてて
同じように一匹一匹とお亡くなりになるらしく
なんだか、自然淘汰されるらしいよ。などと
おっしゃてましたが・・・
残った二引き、無事天寿を全うされると良いですね。
なっちゃん、食べちゃだめですよお(笑)
ぐりちゃんとの仲良しお昼ね、幸せそう(^-^)
2015.07.30 21:57 | URL | #ziax7SKc [edit]
みかん72 says..."たちばな母さんへ。"
そうなんですよ〜。
私も帰宅途中に店先で大きいプランターで飼われているメダカを覗きこんでは
「うちもこんな風にしたいわ〜」としみじみ思っています。(怪しい人)
こっそり写真も撮ったりしています!(不審者…)

体重も1Kg以上違うし、ぐりの方がおでぶ野郎なのに
写真では何故なっちゃんはこんなに大きいんでしょうかね〜(笑)
常にぐりより前に出ているから?
2015.08.03 18:08 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
ツナまんさんのご実家でもメダカを!?
やっぱり日に日にお亡くなりに…?我が家だけではなかったのか!
放置していたら増えちゃうんですか?
卵から孵化したら食べられてしまわないんでしょうか…?(それでも増える?)
うちも結局、生き残ったのか8匹です…!!!!(涙)
このまま全員生き延びて欲しいものです!

ぐりは唸ったりはしないのですが、なっちゃんがあまりにもしつこいと
時々「シャーッ!」と言っています…。
なっちゃんが来るまでシャー!なんて言った事のないぐりが…(涙)

2015.08.03 18:16 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."れおままさんへ。"
浮き球はいつかメダカを飼った時に入れるのだと、数年も前から用意していたのです!(笑)
写真には映っていませんがもうひとつあります。
全体を撮っても良いのですが(と言うか本当の写真自体は全体なのですが…)
この睡蓮鉢には2匹しかいなくて…!
しかも、こいつらいつも物陰に隠れているからつまらないのです!v-406

この他に、バケツと苗を植えていた発泡スチロールに各3匹づついます。
こちらの6匹たちは明るい奴ら(?)で常にウロチョロと元気に泳いでいます。

れおままさんもメダカを飼われているのですね!良いですよね〜メダカ!
私はホテイアオイをバッと持ち上げて生存確認をしています…。
(こういうことをするからストレスでお亡くなりに…?v-399
2015.08.03 18:26 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."neko-punchi さんへ。"
以前「ねこ鍋」が流行った時、先代猫のジーザスとベニちゃんは中々鍋に入ってはくれませんでしたが
今、このにきならやってくれるかも!!!という期待と手応えがあります!
(にきが入れそうな土鍋がないのでやりませんが…笑)

neko-punchi さんの上司さんもメダカを!?実はメダカ流行ってる?!
やっぱり日に日にお亡くなりに…。
ネットで調べたんですけど、私はホームセンターで一番安いメダカを買ったんですね。
そういうのは「餌用めだか」で元々弱いとかなんとか…。
でも、そこから生き残った8匹なので!何とか元気で居てもらいたいものです!

1週間くらいで次々お亡くなりになってしまったのですが
残ったメダカたちは1ヶ月以上飼っているので、今死なれたらさすがに悲しすぎますよ…v-406
2015.08.03 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1076-7be8cc56
該当の記事は見つかりませんでした。