ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

かさぶたできたの。

暑い夏の間も食欲はあったし、普通に元気なぐりですが

尻尾付近をブラッシングをしている最中、櫛に引っかかりを感じて
とってみると「かさぶた」で、それが数カ所に出来ていました。

5-0906-1.png
(◯印のあたりに3ヶ所くらい)

数日前から、日曜日の朝に病院に連れて行こうと相談していたのですが
その事を察知していたのか、ぐりは朝からベッド下に隠れて出て来ません。


キャリーバッグを用意していたら
なっちゃんとにきが野次猫にやって来ました。

5-0906-2.png

君たちは他猫事だから気楽でいいよね〜?


無理矢理ぐりを捕獲し、何とか病院に行ってきました!

私達が見ても分からなかったのですが(ぐりが逃げるから…)
尻尾の皮膚をよく見てみると、赤い湿疹のようなものが出来ていました。
ぐりが何度か手術をした「好酸球性肉芽腫」と同じ種類(アレルギー?)の皮膚炎みたいです。

毛とか剃られちゃうのかな?…なんて心配していましたが
注射と薬を処方されて帰ってきました。


行きは鳴き叫び、帰りはおとなしかった、ぐり。

5-0906-3.png


(ぐりが可愛かったので、つい写真を撮ってしまう酷い飼い主…)

玄関からなっちゃんが付いて来たので
ぐりがバッグから出る瞬間を撮ろう思ったら…


5-0906-4.png

バッグを開けた瞬間、弾丸のように飛び出し、あまりにも素早くて!
呆気にとられる飼い主&なっちゃん。

この分じゃもう夜まで出て来ないかな…
なんて思っていたら、帰宅後5分後くらいには

5-0906-5.png

普通にポテポテと出て来て、
なっちゃんのお皿にあったカリカリ3粒くらいを食べ始めました!

ぐり…?今までで最速じゃない?


病院で
「食欲はあります!」と答えたのは間違いではなかった!(笑)



そして、姉には「書かないでよ〜」と口止めされたのですが

捕獲してバッグに入れる時と、バッグの中で
久々におしっこちびってしまったぐりさん…。今夏で14才。


5-0906-6.png

治ったらもう怖い所(病院)行かなくて良いんだから(本当は行くけど…)
明日から頑張って薬のもうね



久々におしっこを巻き散らかされた姉の部屋からは
玄関を開けた瞬間にぷう〜んと凄い匂いが…

そんな爽やかな日曜日の午後でございます…(涙)



関連記事
スポンサーサイト

5 Comments

ツナまん says...""
「ぐりちゃん」無事に?病院に行けて良かったです。
(ミャアミャアも、同じく何か察知すると隠れちゃいます。)
でも、注射と薬で良くなるなら良かったです、湿疹が出来ていたなんてきっと痒かったでしょうね。(たぶん)

まぁ、「ぐりちゃん」ちびってしまったんですね、
怖いとこだったものね、ちびらずにはいられなかったね(^_^;)
(「ぐりちゃん」なりの、抵抗!?)
2015.09.06 13:50 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
ぐりって「ごはん」とか「スープ」(あと自分の名前?)くらいしか日本語がわからないと思っていましたが(失礼な!v-12
もしかしたら「病院」も知っているのかもしれません(笑)
それにしても、全くいつもと変わらないように密かに準備していたのに、何故気付かれたのか?!
ほんと不思議ですよね〜?

先生にも「痒がってなかった?」と聞かれたのですが、特に痒がっている様子は無かったんですよ〜
だから櫛に何か引っかかった時は驚きました。
もしかして痒かったけど、届かなくて掻けなかったのかなぁ…v-406
2015.09.06 15:40 | URL | #- [edit]
ぽー母さん says...""
こんばんは(*^^*)
ぐりちゃん、その後いかがですか?
毛を剃られたりしてないから飲み薬で治るのかな?
人間も猫も年をとると色々悪いとこ出てきますよね。

ぐりちゃんは、きっとみかんさん姉妹の病院へ行く相談を聞いていたんでしょうね。
察知して隠れるとは、ぐりちゃんもなかなかですね。

怖くてちびっちゃったのね。仕方ないですよ。
お年よりは労わらないとね~。
お大事にです。
2015.09.06 20:23 | URL | #XMB2YsRU [edit]
neko-punchi says...""
ぐりちゃん、とりあえず大きな病気とかでなくて
安心しました。^-^;
注射とお薬飲んで早く治そうね。
なっちゃんと、にきちゃんもキャリーバックが
出てきた時点で微妙~な緊張感のある顔つきに
なってるみたい・・やっぱりぐりちゃんの事
心配してたのでしょうか?

どうぞ、ぐりちゃん、お大事になさってください。

2015.09.06 22:08 | URL | #ziax7SKc [edit]
たちばな母 says...""
ぐりちゃん、怖かったのね。
でも頑張ったんだねぇ。

いつもチェックしている幾つかの猫ブログ、そのうち3匹の猫さん(ぐりちゃん含めみんな10歳オーバーのオスさん)が病院への記事。
人間と一緒で季節の変わり目には体調が不安定なのかな?

みかんさんもお姉様もご自愛くださいまし。

しかしお漏らししちゃったのってなんか可愛いぞ(^。^)
(臭いはなかなか取れにくい、湿気があると特にね)
2015.09.07 14:41 | URL | #qjKXimFw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1093-a6263d4b
該当の記事は見つかりませんでした。