ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

ひみつ。

朝っぱらから、にきが何かをくわえていたので見てみると

小さく折りたたんだレジ袋をどこからか持って来たのでした。

6-0227-1.png

珍しく激しく遊び始めた、にきさん…。

6-0227-2.png

朝から元気だねぇ〜

6-0227-3.png

ちゃんと棚の下から自分で取れたの?

6-0227-4.png

あらそうなの。にきちゃん、よかったねぇ〜
(親バカか)

そう言えば、2月22日は猫の日だったので(何日過ぎたと思ってる?!)
こいつらの『恥ずかしい秘密』でも暴露しちゃいますかな

まずは、にきの恥ずかしい秘密…それは!
にきはトイレに関して、とってもデリカシーの無い女なのです!

私が帰宅して洗面所に行くと、にきは必ずトイレにやって来るのです。
毎日必ず私の見ている前でトイレをするんですよ!!見せつけて!
普通はトイレって飼い主が近くにいると少し嫌がりませんか?
(なっちゃんとぐりはそうです)

そして最近見てしまったのですが
なっちゃんがトイレに入っていると、にきがトタトタやって来て
その隣のトイレに入って用を足しているではありませんか!

なっちゃんは「…え?!」みたいな顔をして戸惑っていましたよ…(笑)


にきちゃん!あなた女の子なのに
ちょっとデリカシーに欠けているんじゃなくて?!

6-0227-5.png


さらに、にきはトイレ掃除の途中でも構わずトイレに来るのです!(姉談)

にきのイメージ(?)が崩れると思い、今まで秘密にしてきましたが
にき…なんて下品な子?!


ぐりの秘密は
実は1年くらい前から、うん●だけトイレの横にするようになった事です!
(連続でトイレネタかい!笑)

最初は、とうとうぐりの足が上がらなくなってトイレに入れなくなった?!
…と心配したのですが、おしっこは普通にトイレに入ってやっています。
特にトイレに入れなくなった訳でもなさそうです。

何が嫌なのか分かりませんが(もしかして砂?お尻が上がらない?)
飼い主も悩み、色々と出来るだけ工夫をしてみましたが駄目でした。
最終的に
「もう、私らが奇麗に片付ければいいか!ぐりの便の状態も分かるしいいか!」
…というポジティブな感じに落ち着きました。
(なので便秘かそうでないかも分かる)

食欲があって元気だし…うん●がトイレの外にあるくらい…!!(泣)

寝ていてもぐりが「カシャッカシャッ」と床を掻く音が聞こえたら片付けに行く!
もうすっかり慣れたもんですよ!!(笑)

ね!自由にうん●していいよ!ぐり!
ただしトイレの近くに!洗面所の中で!!(一応今の所守られています)

6-0227-6.png

本猫はばらされて不服そうな顔(?)をしていますが…(笑)

でも、もしもぐりと同じような行動をする猫ちゃんが居たら
何か考えられる原因とかアドバイスをお願いします!!

最後に、なっちゃんの恥ずかしい秘密は…特になし!!!


飼い主の恥ずかしい秘密は…
最近、机の前に座っていても眠気が襲ってきてしまい
何度か膝の上で寝ているなっちゃんによだれを垂らしてしまったこと!(汚っ)

ハッと目が覚めて、なっちゃんごめん!と、すぐに拭き拭きする飼い主です。

全体的に下品なお話満載で大変失礼しました〜(笑)

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

neko-punchi says...""
にきちゃんとぐりちゃんのちょっと恥ずかしいひみつ、
知ってしまいましたよ~(笑)
でも大丈夫、誰にも言いませんからね(^-^)

家は男の子の方がトイレで用足しする場所を決めるまで
執拗に砂をザッザッザッとかき混ぜてますね。
女の子はきれいに片付けるとトコトコとやってきて
使ってます。それぞれ面白いですね(^-^)
2016.02.27 21:38 | URL | #ziax7SKc [edit]
きんた says...""
安心して下さい!トイレ現場を見て欲しいにきちゃんでも大好きです(笑)ぐりちゃんはそこに自分の匂いが付いちゃったんですかね?主さんが前向きでぐりちゃんも幸せですね^ ^
2016.02.27 23:36 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
「にきちゃん」楽しそうにレジ袋を追いかけてますよ、
楽しそう~私も一緒に遊びたいですぅ( ´艸`)

あらら「にきちゃん」は「みかん72さん」に見ていて欲しいんですね、
帰ってくるまで我慢はダメだよ「にきちゃん」。
うちもサンタが、掃除し始めたとたん(終わってもいないのに)入ってきて、踏ん張ります・・・それがまた臭くて臭くて、でもウンチの状況が分かるからと、思っています。

「ぐりちゃん」なぜ中でしないんでしょうね。
ウンチの状況が分かるからいいけど、不思議ですね。
(ハルも、トイレのあと居間の床を掻くときも時がありますけどね。)

「なっちゃん」の秘密はないんですね( ´艸`)
あら、ヨダレを「なっちゃん」に・・・そんなにお疲れなら、ゆっくりぐっすり休んでくださいね。
2016.02.28 11:47 | URL | #- [edit]
ricca says...""
可愛いねえ、などの猫への語りかけの言葉が、私そっくりなので、とても親近感をもっていつも拝見しています!

家の末っ子女の子も、おトイレのそばの床は大の場所だと認識しています。はじめて同じことをする猫さんにあいました。うちはそれぞれの猫に専用トイレがあるので、子猫の時からほかの子のトイレでしてはだめ!!!としつけてきました。ところが、大がトイレのそばにしてあることがたまにあり、引っ越してから末っ子だとわかりました。 きれいにしたトイレよりも、清潔な床のほうがきれいだからというのが、長年の観察の結論です。 あと、うちはおまるトイレなので、ケージの中にある末っ子のトイレでふんばると頭がつかえ気味でいやだった、というのがこの習癖を助長した模様です。また、ゆるいときに床にすることが多く、おなかが痛い?ときは、床でやるほうがおなかが楽な模様です。おしっこは床でしません。あくまでも、ウンこプレイスの模様です。

ぐりちゃんも。ふんばるときに床のほうが体が楽なのに気付いたのでは?とくに最近からであれば。

なお、にきちゃんが人に用を足すのを見て、というのは、子猫が親に甘えているのだと思います。うちの複数の子たちは大をすると、言いに来ます。で、片づけたり、おしりをちゅちゅとティッシュでおさえてやったり、ウンこ毛を切ったり。

いずれにしても、はじめて同じ行動に出会えて、それがぐりちゃんで、なんかうれしくなりました。

だって、夜とか明け方に寝ているときに、しゃっしゃしゃと床を書く音でがばっといつも起きているから。。。(寝室の別の子のトイレのそばで大をする末っ子。以前は鳴いて起こして。書斎の末っ子のトイレに連れて行っていたのですが、おたがいにもう面倒くさくなった。とうとう末っ子だけどのトイレもOKになってしまいました。)
2016.02.28 19:17 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
ふふふ、レディの秘密を暴露したら報復が(^_^;)気をつけてみかんさん(笑)

ぐりちゃんなんかうちの娘1号の子供時代みたいで(笑)そうなんですウ●チだけ便座でできるのが遅かったのです。

なっちゃんは特になしって結構毎回甘えん坊ぶりを暴露してますよ!
2016.02.28 20:17 | URL | #qjKXimFw [edit]
みかん72 says..."neko-punchiさんへ。"
ここだけの話ですよ?ないしょにしていて下さいね?

そう言えば、なっちゃんも執拗に砂かきまぜ野郎です。
トイレの底が半分見える状態になって、そこにシャーとおしっこをする時があります!
なんでそうなる?!砂の上にしなよー?!v-12
…と叫びたいくらいの衝撃を受ける時があります…。

みんなそれぞれのスタイルがあるのですね…
2016.03.01 01:05 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."きんたさんへ。"
思い出すと、にきはうちに来た子猫の頃から、私が帰宅するとすぐにトイレに入ってましたよ。

今は、私のうがい手洗いと一緒にトイレに入り、なっちゃんとぐりがご飯をもらって食べ始めている時にひとりだけ爪とぎでバリバリ(何故か絶対にします!)
それが終ってからようやくご飯を食べ出す。

…というのが、今流行の言葉で言うなら、にきの「ルーティン」ってやつなのかも?
2016.03.01 01:12 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
見ていて欲しいのかは分かりませんが
私が洗面所に行くと、いつの間にかにきもトイレに入っています!
見られていても平気で大も小もしまくりです!(下品な…笑)

これが、なっちゃんだったら気まずい感じになるし
ぐりだったら途中でも走って逃げて行きそうです!恐ろしい…v-12
でも、にきだけは平気でしまくりなんです!(笑)

ぐりは本当どうしちゃったんでしょうね〜?
今の所、ひどいゲ◯ピーとかになった事はないので助かっていますが
もしそんな事になったら…(涙)

ぐりにはこれからも快便でいてもらわないとー!!
2016.03.01 01:20 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ricca さんへ。"
ご訪問、コメントを有難うございます!
貴重な経験者様の意見もとても有難いです。

我が家は3つトイレを置いてますが、特に誰のとは決めていないのです。
ぐりとなっちゃんは自分で決めてるっぽいですが、にきは3つ全部使っているかも…
(やっぱりデリカシーなし女?!)

「床の方が奇麗だから」は、ぐりの場合は違うかもしれません。
「踏ん張る時に床の方が楽だから」というのは成る程!と思いました。
私ははじめ、後ろ足が弱くなってお尻が上がらなくなっちゃったのかな?と思ったんですよ。
でも、それだと床にしたうん◯さんも潰れ(?)たり、お尻が汚れたりする訳で…
そんな事も無いみたいなので、やっぱり砂の上で踏ん張るのが嫌になっちゃったのかなぁ…?と。

まあ、どんな理由があるにしても
うん◯が出なくなった訳でもないし、トイレを跨げなくなった訳でもないし
ある程度の高さにもジャンプしてるし、足腰もそこまでまだ弱っていないし
ただ、ぐりはトイレの中でうん◯をしたくないだけ!

…と諦めて、床にしたブツをせっせと片付ける事にした飼い主なのです(笑)
本当、寝ていても床を掻く音が聞こえたら目が覚めちゃいますよね〜!
出来るだけ速攻で片付けたいですもん!(笑)

これからもお互いうん◯との闘い(?)頑張りましょう!
2016.03.01 01:35 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."たちばな母さんへ。"
いやいや、にきの秘密はまだまだあるんですよ〜
でもやっぱり、にきの可憐なイメージ(どこが?!)が崩れるといけないので!(笑)

そう言えば、確かにぐりにはトイレを覚えさせるのに苦労したんですよ。
連れて来たばかりの頃もおしっこだけトイレにして大はその辺に…v-12
トイレの砂に顔を押し付けたりして何とか覚えさせましたよ…(酷っ!)
その頃に比べたら、トイレの横にしてくれるだけマシなのかな…?

2016.03.01 01:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1170-2a168662
該当の記事は見つかりませんでした。