ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

とにかく、備える。

近頃、珍しく時々ソファーで寝るようになった
ぐりさん。

6-0415-1.png

ちゃんと猫ベッドに寝てたの?よかったねぇ


なっちゃんも同じように丸くなって寝ています。

6-0415-2.png

ぐりと交代制で寝ているのかな?

にきは…

6-0415-3.png

ここで寝ています!!よかったねぇ〜(なにが?)


水曜日は更新しようとしたらネットに繋がらない。
木曜日こそと思ったら、熊本の地震でそれどころではなくなりました。

今も強い余震が続いているようで
5年前の事を思い出すやら心配になるやらで何だか眠れません。

なので、毎年必ず3月11日には語ろうと決めていたのに
今年は忙しさと疲労のあまり更新出来なかったことを今、語ります。

1月に5年前に作った防災バッグが押し入れの棚から突然落ちて来たのですよ。
「これは、そろそろ中身を見直せという事か?」と思い、中身をみてみると
(そもそも押し入れの中って…)

なんだかとても下らないものばかり入っていましたよ…

6-0415-4.png

一体、5年前の自分は何を考えていたのか!?
猫砂をリュックに詰めてどうするつもりだったのか…?

それで3/11前に改めて色々と購入してみたのです。(Amazonで)
ソーラーランタンは1個追加で、手回し充電式のラジオ&ライトも!

6-0415-5.png

ソーラーランタンは本気でお薦めしたい一品です。
何と言っても電池が無くても明かりが点くのが良いのです!

この他には十徳ナイフや歯磨きティッシュ、小さく畳めるウォータータンク等々
何となく5年前よりは役立ちそうな防災バッグが完成したと思います。
勿論、カリカリ&猫砂もいつも常備です!
今度は押し入れの上の棚などには仕舞ったりしません。


今年であの震災から5年が経ちましたが、震災後の当時から

「あんな大きな地震があったんだから、もうしばらく何百年か
自分が生きている時代にはこっちには地震なんて起きる訳ないから〜」
そんな言葉を何人からも聞きました。

その当時も今も、私の答えは変わらず
「そうとは限らないでしょう?油断するなよ!!」です。

今回の九州の震度7という地震で改めて思いました。

今の日本(世界かな?)は、そういう活動期に入ったのだと思って
ここなら絶対に安全とか震災なんて起きる訳ない、なんて事は無く
どこに居てもあり得る事なんだと想定して、備える事が大事なんだと!

皆様にも強くお願いしたいのであります!

そんな事態にならないのが一番いいんですけどね。
備えあれば憂いなし!ということで。

今はとにかく九州地方の被害が最小であることを祈ります。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ツナまん says...""
昨日の、熊本の地震はビックリしました。
録画していたのを見ていたから、災害メールで気づきNHKを見たら、
間違いじゃなかったんだと思いました。

震度7、きっと体感した人じゃないと凄い揺れだと分からないかもしれないけど、
日本はどうなってしまったんでしょう。

ソーラーものは便利ですよね、
私も最近、ソーラーライトを買って寝室のとこに置いて太陽光を充電しています。

2016.04.15 14:15 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
熊本の地震、大変な被害に遭われた方が
大勢いらしたのですね。避難所にワンちゃん
抱っこしている方も居て、あ~また動物たちの
避難所問題が起こるかもしれないと心配してます。
もちろん、被災された方々は大変と思いますが
どうか、動物たちの事も支援してあげてほしいです。
2016.04.15 21:49 | URL | #ziax7SKc [edit]
オッティー says...""
うちもたまには見直してるつもりなんですが、賞味期限が切れたものとかも入ってたりするんで、一度全部出して整理が必要ですね!

とにかく早く余震がおさまる事を祈ってます。
2016.04.17 10:07 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
久しぶりにテレビでの「緊急地震速報」を聞いてビクッとしました。
あれは本当に心臓に悪すぎますよね…

今の日本はどこで揺れてもおかしくないような気がして来ました。
なので本当に備えだけはちゃんとしておきましょうね!
照明的なものも、携帯等を充電出来るもの、あとはラジオも絶対ですよ〜!
2016.04.21 01:01 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."neko-punchi さんへ。"
私もテレビで飼い主とはぐれたワンちゃんが走り回っているのを観て
(おそらく飼い主を捜して)
胸がしめつけられる思いでしたよ。

東日本の時もそうでしたが、人への募金は十分集まると思うので
動物のボランティア団体さんへも募金したいと思っています!
(ちゃんとよく調べて)
2016.04.21 01:06 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさんへ。"
我が家も食料の備蓄品は賞味期限が切れまくりでしたよ〜!
それから缶詰以外は追加してないですね…。多分食べ物は何とかなる!

防災バッグに入れるまでもないものは、常に多めに買い置きしています。
カリカリ、砂、水、トイレットペーパー、ウェットティッシュ、ラップ等々
とにかく少なくなると不安になるので、常に多めに爆買(?)ですよ!

今回の地震は、余震という言葉では済まされないくらい強い地震が続いていますよね?
怖いし心配です。
2016.04.21 01:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1186-f6a4e501
該当の記事は見つかりませんでした。