ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

草おいしいの。

GW初日の昨日。

一度切って食べた豆苗を台所で水耕栽培していたのですが
気が付くと食い千切られたあとがあり…

「犯猫はおまえか!?」と、なっちゃんに見せてみたのです。

6-0430-1.png

さっそく豆苗をモシャモシャ食べ始めたなっちゃん…。

やっぱりお前が犯猫か?!

6-0430-2.png

って、にきまでやって来て食べてる!!?

なんなの?そんなに美味しいの…?!

6-0430-3.png

マジすか?!

しかし、調べてみたところ
豆苗はあまり猫が食べるにはよろしくないような感じなので
ふたりとも、もう豆苗はおしまいですよ!

近いうち猫草を栽培してあげるから待ってろ


草と言えば、ベランダの冬の間に枯れてしまった
アジアンタムの新芽がやっと出て来たな〜と思っていたら

6-0430-4.png
(4/10撮影)

あっという間に、このくらい生えてきました!

6-0430-5.png

毎年のことながら、ものすごい再生力!!


あと、いつの間にかブルーベリーの花も。

6-0430-6.png

GW前に花が咲くなんて驚いてしまいました!

北海道では雪が降ったりしていましたが
やっぱり今年は暖冬で暖かくなるのも早いのでしょうか。

何だかあっという間に一気に夏になっていそうで怖いわ〜
などと考えてしまったり、GW2日目にして既に
「GWもすぐに終るんだ…」と悲しくなっている私でありました。

実家の田植えも待っていますしね…
頑張りますよー!!!!

関連記事

7 Comments

ツナまん says...""
田植えに時期ですもんね、
お手伝い、腰を傷めないように頑張ってきてくださいね。

豆苗ってそんなに美味しそうにたべるんですね、
あぁでも、猫にはよろしくないのが残念なところですね(^_^;)
うちも、ツナがサンチュが大好きで焼肉をやると、こっそりサンチュを奪って行きます。

植物の生命力は凄いですね、暖冬は嬉しいけど何かと狂ってしまいそうで怖いとこもありますね。

きっとGWも、「もう最終日!」と言っているんでしょうね、
と言っているうちに、今年も残り1ヶ月~って言ってそうです( ´艸`)
2016.05.01 13:04 | URL | #- [edit]
れおまま says...""
ブルーベリーのお花、我が家も咲いてます!今朝、気がついたところです!
そして何と、まっちゃさん家も咲いてるそうです!
兵庫、福島、仙台と同時期に咲いてるなんてね~!何だか素敵!

豆苗、昨夜、初めて料理して食べたところですが、根っこ置いといたら生えてくるなんて知らなかったから、捨てちゃいましたよ。
この記事、2日早く書いてほしかったです~!(笑)
2016.05.01 22:46 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
猫ちゃん用の草って確かによく食べますよね。
でも豆苗があまり良くないとは知りませんでした。
家はベランダのパンパスグラスの先っぽに齧りついてます。

この時期は恒例のご実家の田植えのお手伝いに
行かれるのでしたね(^-^)
結構重労働ですので無理しないで頑張ってください。
3ニャンは良い子でお留守番出来てるでしょうか(笑)





















2016.05.01 23:04 | URL | #ziax7SKc [edit]
オッティー says...""
おいしそうに食べてますね(笑)

葉っぱ系が好きだったのはちゃーすけで、レタスちぎってると必ず欲しがります。食べようとするんですが、あまり美味しくないのかほとんど口からこぼしてました。

10連休いいですね~、私は5/6から出社の7連休で残す所あと3日です。 たまの連休ですからお互いゆっくり休みましょう。
2016.05.02 10:37 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
田植え、私は苗を運ぶ係なのですが、年々身体の筋肉痛が酷くなってますよー!v-406

調べてみたら豆苗の何かの成分が猫にはよくないみたいで、食べ過ぎない方が良いみたいです。
なっちゃんとにきは貪り食っていましたが…v-12

職場でも毎月言ってるんですよ。
この前年が明けたばかりなのにー!とか、もう今年も終わるわ…とか。
でも本当にそうなりそうで恐ろしいですね…
2016.05.04 22:16 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."れおままさんへ。"
おお!れおままさんとまっちゃさん宅のブルーベリーも!
って実は、咲いたとか言ってしまいましたが、実は我が家のはまだ蕾なんですよー。
なので、兵庫はともかく、お隣の福島よりも寒いって事なんですね?
やっぱり北だけに…(笑)

豆苗は何度か水耕栽培してみたのですが、今回は1日だけ外に出してみたんです。
そうしたら、ワサワサ生えてきたんですよー!
今回は猫共にやられてしまいましたが、なんともお得感溢れるお野菜であります!
れおままさんもお試しあれ!
2016.05.04 22:35 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."neko-punchiさんへ。"
猫草は以前は買ったり育てたりしていたのですが、奴らが土を掘り起こす程貪り食っては吐いたりしていたので、近ごろはすっかりご無沙汰になっていたのでした。
やっぱり食べたいんですかねー?

雨が降ってりで、GW後半の田植えの手伝いになってしまいましたが、老体(?笑)に鞭うって頑張りますよー!!
2016.05.04 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1191-6218d9fc
該当の記事は見つかりませんでした。