ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

GW頑張った!

GW前半のことです。
既にかなり暑かったので、今年は早めに衣替えをする事にしました。

押し入れから衣装ケースを出した途端に、わらわらとやって来たこいつら…。

6-0513-1.png

入る気満々のにきさん。

6-0513-2.png

衣装ケースには入れなかったのか

6-0513-3.png

何故か、わざわざ不安定な感じになっているふたを足場に(?)
服が入った箱(クローゼット用)に入ろうとしています。

駄目だよ!にきちゃん!!

6-0513-4.png

服が毛だらけになっちゃうでしょ!!
(注:既にいつも毛だらけですが…)




そんなこんなGWの思い出(?)と、ついでに田植えのことも。

毎年、田植え隊とは別に
次の田んぼに前乗りして苗を運んでおくのが父と私の役割なのです。

一番、道が狭くて遠くて苗が運びにくい田んぼが毎年最後になるのですが
少しでも近付こうと父がバックしようとした途端、タイヤがぬかるみに嵌りました!

6-0513-5.png

方言なのか分かりませんが
このように、軽トラや田植機がぬかるみに嵌って動けなくなる事を
『刺さった!』と言っています。

実は、この場所では数年前にも「刺さった」事があって
今年は前日に雨が降ってグチャグチャだったし嫌な予感がしたので
私は父に「危険だからやめようよ!」と進言したのですが

父は「大丈夫だ!」と言い張り、その結果がこの有様です(笑)

数年前に刺さった時は、近くに居たトラクターに引っぱってもらい
(良い人…!)なんとか脱出出来たのですが今年は誰もいません…。

父は「歩いて家にトラクターを取りに行ってくっから待ってろ!」…と
娘と動かない軽トラを、人ひとり居ない田んぼに残し去って行ってしまいました。

写真を見ればお分かりと思いますが
空は雲に覆われ、広い田んぼにはとても強い風が吹いていましたよ…。

しばらくして、父が戻って来て
トラクターで軽トラを引っぱり何とかぬかるみから脱出出来たのでした。

6-0513-6.png

荷台の苗に注目して下さい!
待っている間、私は苗を半分は50mくらい先の田んぼまで
ひたすら運び続けたんですよー!!!!!!!(真面目…)


激しい筋肉痛と腰痛でGW後半は悲しい感じに終ってしまいました。


流石に今はもう筋肉痛は全快しました!

軽トラが刺さったり
なっちゃんとにきに衣替えを邪魔されたりもしながらも

6-0513-7.png
(↑こいつらは何がしたいのか?)

私的には、ちょっと頑張ったGWだったのであります!!


注:ちゃんと遊びに出掛けたりもしましたよ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ツナまん says...""
私・・・まだちゃんと?衣替えしてません(^_^;)
さすがに、厚めの冬物はしまったんですが、半袖はまだ早いと思って七分を先に、
でも、今日は暑い・・・半袖も少し出しておけばよかったと後悔しています(>_<)

あぁ、軽トラが刺さってる。(私のとこでは普通に言ってます、方言なんでしょうかね。)
みかん72さん、お父さんが帰ってくるまでせっせと苗運び偉いですよ、
私だったら・・・運んでるかな(^_^;)

みかん72さん、田植えのお手伝いお疲れ様でした。
「なっちゃん」や「にきちゃん」に邪魔されつつ、衣替えも大変だけど、
楽しそうです( ´艸`)
2016.05.13 15:44 | URL | #- [edit]
ぽー母さん says...""
おはようございます(*^^*)
衣装ケースや箱を出すと必ず猫ちゃん達はチェックにきますよね。
にきちゃんとなっちゃんの厳しいチェックとお手伝いのお影で無事衣替えが終わり良かったですね。(^-^;

ぬかるみに嵌ることを「刺さった」っていうんですか?
初めて聞きました。
無事脱出できて良かったです。
田植えお疲れ様でした。
2016.05.14 10:22 | URL | #XMB2YsRU [edit]
オッティー says...""
なっちゃん元気になってよかったですよ。 うちもなんか元気がないな~という時はありますよ。 だいたい天気が悪い時が多くて、低気圧のせいかと思ってます。

GWはあまりゆっくりできなかったみたいですね(笑)
次の長期休暇を楽しみにがんばりましょう!
2016.05.14 17:35 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
はじめに写真を見て「え?傾いてるよね?」と思ったらやはりですか。
そこから苗床を運んだのもすごいです。友達が畦道で軽4(トラではなく)を脱輪させてJAFに頼んだと言ってましたが、

衣装ケース各自のお気に入りのところに入るのね。
換毛期だからコロコロローラーは必需品ですね。
2016.05.14 17:39 | URL | #QunG9sI6 [edit]
yukiyamaneko says...""
田植えのお手伝いお疲れ様でした。
苗運びも大変でしたね!!!
まだお若いから筋肉痛も治るのが早い早い(私なら一か月は後ひきますよ)
「刺さる」という言い方は初めて聞きました。
うちの方では普通に「脱輪」と言うみたいです。

暑いの寒いのと言っていたらもう衣替えの季節なんですね。
うちでは断捨利のおかげで、クローゼットの中は春夏秋冬全部ちんまり
納まってまだまだ空きがいっぱいですよ(*^^)v
みゅうが衣装ケースで遊ぶ楽しみも無くなりましたが。
にきちゃん楽しそうですね♪
2016.05.15 16:02 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
今年のGWは波乱万丈だったみたいですね。
お疲れさまでした。
きっと、お父上様もみかんさんが居てくれて
良かったあ、とお思いなのではないでしょうか。

衣装ケースに気付いたにきちゃんの嬉しそうな顔!
入る気満々ですね(笑)
この季節、夏に向けて余計に毛が抜けるのでコロコロは
必需品ですね。
で、なっちゃんと二人でケースの上に乗っただけだったのですか?
2016.05.15 23:32 | URL | #ziax7SKc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1195-ceb0cfd8
該当の記事は見つかりませんでした。