ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

おじいちゃんだけど。

珍しく元和室で日向ぼっこしていた、ぐり。

6-0529-1.png

あったかいねぇよかったねぇ〜


そんなぐりなのですが、今朝の8時くらいに久々に咳が出て
しかも今までにないくらい激しい咳で5分程止まらなかったのです。

開院時間を待ちつつ、何とか少し落ち着いたので病院に行って
レントゲンを撮ってもらった結果、いつもの喘息(気管支炎?)で
炎症がちょっと酷くなっていたようです。

炎症を抑える注射をして、飲み薬をもらって帰って来ました。
朝はスープを少し舐めても咳が出たのですが、今は水を飲んでも
カリカリを食べても大丈夫でした。
注射が効いたのか落ち着いてきました!


帰って来た時はすぐにベッドの下に隠れたのですが
飼い主達がマンションの火災訓練に出掛けている間(1時間程)に
機嫌が直ったようで普通に出て来て寝ていましたよ〜

6-0529-2.png

ぐりちゃんもう苦しくなくなった?大丈夫?

6-0529-3.png

欠伸したの?

6-0529-4.png

舌ぺろっとしたの。

6-0529-5.png

ごろんってなったの。

もう!ぐりちゃん!
飼い主はびっくりして、このまま咳が止まらなかったらって
めちゃくちゃ怖かったんだからね!?

薬で治まったから良かったけど、またあんな咳が出たらと思うと…
喘息ってどうやったら治ったりするんでしょうね?
完治まではいかなくても症状がこれ以上酷くならないとかないのかな?


ぐりも、もうおじいちゃんだし…ものすごく心配なのです。

6-0529-6.png

でも、病院の診察台に乗ったぐりの顔を見ていた時も
帰って来てからのこの顔を見ても、まだまだ大丈夫だ!!
おじいちゃんには見えないよ!

目も力強くキリッとしているし、まだまだ若いもんには負けてないよ!ぐり!!
そりゃ多少は老けたけど…まだまだいけてるよ!!ぐり!!


飼い主も色々と調べたりしつつ、ぐりの体調にもっと気を付けたいと思います。

なんせ飼い主的にも15歳越え老猫と暮らすのは初めての経験ですからね…。
もう本当、色んなことに気を付けないと!!


ちなみに、ぐりの体重は6.5kgでした。
相変わらず食欲だけはあります。

関連記事

8 Comments

ぽー母さん says...""
こんばんは(*^^*)
ぐりちゃん、咳が止まらなくなって心配でしたね。
でも、咳は治まったようで安心しました。
ぐりちゃんの目力をみるととても15歳とは思えないですね。
体重も6.5㌔って凄い。
食欲があれば、大丈夫。
ぐりちゃん、頑張って長生きしてね。

2016.05.29 22:02 | URL | #XMB2YsRU [edit]
ツナまん says...""
「ぐりちゃん」注射と飲み薬をもらって、
咳がおさまって良かったです。
猫の喘息って分からないけど、どうなんでしょうねぇ~猫にも漢方薬があったような気がします。(漢方薬なので値段は高いと思うけど)
どこかで読んだ気がするんですが、覚えてなくて・・・(^_^;)

「ぐりちゃん」6.5kgもあるなんて、モコモコくらいあるのはビックリです、
でも、それだけ幸せだって証拠ですね♪

まだまだ「ぐりちゃん」は元気ですから、大丈夫ですよ。
あっ、またどこかで聞いた話で、老猫になっても自分で動けるうちは自分で何でもやらせた方がいいみたいですよ、トイレとか、
動けなくなったら助けてあげるほうが猫にとってはイイみたいですよ(^O^)
(亡きシロの時も、前日まではなんとかトイレにも一人で行っていましたから。)
「ぐりちゃん」はまだまだ先の話だけど。

2016.05.30 14:02 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
ぐりちゃん、咳がひどくて心配でしたね。
とりあえず、だいじにならなくてよかったです。
季節の変わり目は人も猫も体調を崩しやすいのかも
しれないですね。みかんさんは回復しましたか?
ぐりちゃん、15歳になったってまだまだ元気で
いてくれないと!
前歯の牙(?)もしっかりしてるし、ブルーの瞳も
きれいだし、大丈夫!
これからも元気な3にゃんを応援していきますよぉ(^-^)
2016.05.30 18:52 | URL | #ziax7SKc [edit]
たちばな母 says...""
ぐりちゃん大変だったのね。
気候の変動や予定外の夏日とか、みかんさんも体調崩されたし。

ぐりちゃん大丈夫そうなので良かったです。
ゆっくりしてね。
2016.05.31 09:00 | URL | #qjKXimFw [edit]
みかん72 says..."ぽー母さんへ。"
今までにないくらいに酷い咳が続いたので本当に心配しました。
薬が効くのは良いのですが、その薬も飲み続けて良いのか心配になってしまいますしねv-406

食欲だけはあります!
一瞬、もしや痩せたかな?なんて思いましたが、体重はなっちゃんよりあるし…
まだまだ元気に頑張ってもらいますよ〜!!
2016.06.05 23:35 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
喘息はアレルギーとかが原因なんでしょうかね。
ほこりとかでもなるらしいので、家なんてもう!それこそ埃や猫毛が飛びまくりなので!
本当はそこから徹底してちゃんとしなきゃ駄目なんだと思います!
頑張って毎日掃除しなきゃですよね…v-406

ぐりもまだまだベッドに上ったりは出来ているけど、そんな上り下りも出来なくなった時の為に、最近は色々と考えてはいるんですよ〜。
本当はまだまだ元気で居て欲しいんですけどね!
まあ、毎日「ごはん!」アピールしているうちは元気なんだと思います(笑)
2016.06.05 23:43 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."neko-punchiさんへ。"
確かに年中ずっと咳が出ている訳でなく、良くなったり始まったりなので
季節とか環境(部屋の…?)とか、多分ちゃんとした原因があるのかもしれませんね。
出来ればあまり酷くならないで欲しいものですv-406

ぐりはずっとぽっちゃり体型をキープしているからか、若い時からあまり変わっていないかもです(笑)
そう言えば、歯もちゃんとしてますねぇ。
なっちゃんなんて、何か硬いものにでもぶつかったのか
既に片方の牙の先がちょっと欠けちゃってるんですから〜!v-399
2016.06.05 23:50 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."たちばな母さんへ。"
そう言えば私も寝込んだりしてましたね(笑)
最近はもう平日は夜更かしも出来ないくらい疲れて寝まくっていましたよ〜!
休みもあっという間に終りますしね…v-406

今年は暑くなるのが早いので、毎朝スープですよ。
3にゃんは「スープやったー!」って喜んでいるのではないでしょうか?
2016.06.05 23:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1201-fe5f5278
該当の記事は見つかりませんでした。