ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

メダカよ。達者で暮らせ!

今日は暑いですね〜!

この、くそ暑い中
去年産まれたメダカを里子に出して来ました。

6-0618-1.png
(台所側のベランダの水槽はすぐ水が緑色に…涙)

25匹くらいをバケツに入れて持って行きました。

ずっと「多すぎる!誰かもらってくれぇ〜!」と思っていたけど
いざ居なくなるんだと思うと、何だか寂しいような複雑な気持ちに…

新居。

6-0618-2.png

あんなに小さかった稚魚から育てたんだから、やっぱり可愛い奴らです。
おまえら簡単には死んだりしないで、達者で暮らせよ!!
(何なんだこのメダカ愛?)

まあ、去年産まれた奴らはまだ30匹弱はいる訳ですが。
まだまだ里親募集中!(笑)

今年もすでに産まれてるし!←懲りない奴…



ところで、ベランダの赤いモミジの木。

6-0618-3.png
(一昨年の写真です)

毎年毎年、緑色の小さい虫にやられてしまって
去年は下の方から緑の葉っぱが生えて来たりして…

6-0618-4.png

去年もやっぱり虫にやられて丸坊主になってしまったのです。

ついに上の方の枝についた新芽も開かなくなってしまったと思っていたら
この数ヶ月で急にこんな事になってしまいました!!!

6-0618-5.png

元々の幹の枝は枯れて(?)きて
下の方から緑の葉っぱの枝が何本もビョーンと伸びています!

赤い葉っぱの枝も1本だけあったりして

6-0618-6.png

なんとも不思議な感じなのですが(ど素人)
死にかけていたのに蘇った!!!…ようで嬉しいのです。

今年こそは虫から何とか死守したいと思っております!押忍!



…って、しまった!
猫ブログということを忘れていました!!

今朝のなっちゃん。

6-0618-7.png

ぱっかーんしすぎ!!


ぐり。ニヒル?な顔でご飯ねだり中。

6-0618-8.png

ちょっとブサイクすぎるよ?!(笑)


にきちゃん。

6-0618-9.png

ニヒル?な顔で日向ぼっこ中


関連記事

10 Comments

neko-punchi says...""
ベランダのメダカちゃん達、元気に成長してたのですね(^-^)
新居で大きくなってくれるといいですね。

今日は日中とてつもなく暑くて、なっちゃんの寝姿、納得です(笑)
これからますます暑い日が続いてくるので、人も3ニャンも
熱中症には気を付けてくださいね。
ぐりちゃん、ニヒルなお顔で食欲あれば大丈夫ですね👍
2016.06.18 19:36 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
赤ちゃんから育ててるから、やっぱり愛情たっぷりになってしまって、
里子に!となると、淋しいですねぇ~。
きっと、「みかん72さん」の愛情があるから、元気に暮らしてくれますよ(^O^)

里子に出したといっても、まだまだ生まれた子もいるんですね( ´艸`)

もみじの木も虫にやられて、「ここがダメなら、こっちから伸びてやる!」と思って、
違う場所から伸び始めてるんでしょうかね、赤い葉っぱの木も不思議ですねぇ。
突然変異!?

「ぐりちゃん」も「なっちゃん」も「にきちゃん」も、元気そうで嬉しいです♪
「ぐりちゃん」の頭の中はご飯のことでいっぱいなのねぇ~( ´艸`)
2016.06.19 10:19 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
小さい頃から大事に育ててると、特にカワイイですよね。
植物も元気がないとさみしいですから、復活したからには元気を出してほしいです。

じめじめと蒸し暑くなってきたから、にゃんこはダラダラしちゃうんでしょうね(笑)
うちは、歳のせいかよく寝てますよ。でも腹時計は正確でキッチリ起きてきます(笑)
これから家の中は蒸し暑くなるので、温度管理に気をつけたいと思います。
2016.06.19 10:20 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
メダカ‼︎
よくお店などの玄関に大きな鉢があってホテイアオイ(お店によっては蓮)の下を覗くとメダカが何匹か、
奈良にはメダカロードと呼ぶ地域もありますよ。

なっちゃん見事な開きっぷり、どうするの真夏は❓
渋いナイスミドルなぐりちゃんとオトコマエすぎるにきちゃんに比べゆるすぎる(笑)
2016.06.19 11:01 | URL | #qjKXimFw [edit]
みかん72 says..."neko-punchi さんへ。"
新居は保育園なのでお子様がいっぱい…
どうなることやら?ちょっと心配なのですv-406

今週はまた雨の予報が続くのですが、気温は高めです。
蒸し暑くなるのでしょうか?
いつごろから日中エアコンを入れていくかが悩みどころですよ〜!
2016.06.19 22:05 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
自分でも、まさかこんなに心配になるとは思いませんでしたよ!
無理矢理友人に持っていかせた時は、まあ、いつでも見に行けるし。
って感じだったのですが、今回はもう二度と会えませんv-406
元気に暮らしてくれることを願うばかりです。(めだかに大げさ!?)

もみじは去年、元々緑の木に赤い葉のもみじを接木したのでは?
と教えてもらいましたが、きっとその通りで
赤いもみじが弱ったので強い元々のもみじの方が頑張ってこんな風になったのでしょうね。
本当すごい生命力ですよね!!見習いたい…!

2016.06.19 22:14 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさんへ。"
猫も魚もやっぱり小さいのから育てると可愛いという事で!(笑)
もちろん植物たちも可愛いです。
葉っぱを食い尽くそうとする虫達は可愛くないです!v-399

平日は寝ていると思うのですが、飼い主が休みで日中家に居る時は
頑張って(?)起きているようなこいつらが、ちょっと可愛いです。
でも、寝ていてくれ!と思うこともあります。(片付けしたい時とか)

夏はある意味、冬以上に温度管理に気を付けないとですよね!

2016.06.19 22:22 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."たちばな母さんへ。"
めだかはずっと見ていられるんですよ〜v-238
夏は暑さで倒れそうになりますけど!!

メダカロード!ググってしまいました!
小さい小川(人工の)にメダカが泳いでいるのかしら?なんて
思わず妄想してしまいましたよ〜(笑)
私も庭付き一戸建てとかに住んでいたら、確実に繁殖や品種改良に手を出していたことでしょう…(笑)
2016.06.19 22:32 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko says...""
なっちゃん、今からパッカ~ンし過ぎだよ~!
今年は暑い夏になるらしいからその時はどうするのかな。
ブサイクな(ごめん)ぐりちゃんもニヒルなにきちゃんもみんなみんな可愛いです♡

もみじ、いっぱい「ひこばえ」が出ましたね。
前にお話ししたと思うのですが、うちの枝垂れ八重のピンクと白の花桃が
枯れてしまった時、下から出てきた「ひこばえ」の元気そうなのを残して
後は切って一本だけ育てたら、、今年もシロで一重で枝垂れてないけど
元気にいっぱい花をつけましたので、そのもみじもどれか元気の良いのを
残して育ててみたらいかがでしょうか。一本の「木」になると思いますが。
もし枯れてしまったらごめんなさ~い。
2016.06.21 11:35 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamanekoさんへ。"
「ひこばえ」って言うのですね!初めて知りました!

やっぱり、元々の幹は復活する事はないと諦めて
yukiyamanekoさんの言う通り、1本だけ残して切ってしまえば良いのでしょうか…
って何だか怖くて踏ん切りがつかないですよ〜v-406
そのままにしていても、ただただ長くダラ〜ンって細い枝が生えていくだけなのでしょうか。
日々成長してすごく長くなっていて「なんじゃこりゃあ?」状態です(笑)

ちょっとまだ勇気が出ないので、もう少し調べてみてから何とかしたいと思います!!
教えて下さって有難うございました。
勉強になります!押忍!
2016.06.27 01:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1208-2a534ca9
該当の記事は見つかりませんでした。