ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

出窓にて。

ぐりが珍しく私の部屋の出窓で日向ぼっこをしていました。

7-0215-1.png

ぐりちゃん出窓に上れたの?すごいねぇ〜

7-0215-2.png

『家政婦は見た』的な感じで飼い主を見ていますが…


実は、ぐりが昨日久しぶりに、うん○をトイレの中にしたんですよ〜!
(注:ぐりは2年くらい前から突然トイレの横にうん○をするようになりました…)

前々から「これってぐりの…?」と思うようなブツがあっても
しっかりと現場を押さえた訳ではなくて分からなかったのですが
昨日はしかと見ました!!

先週も便秘と思っていたけど、実はトイレにしていたのかも?
ただ、トイレにする時としない時の理由は良く分かりません。
何にせよ、たまにで良いからトイレにしておくれ!
まあ、毎日快便ならどっちでも良いんですけど(笑)



ぐりが去った後は、なっちゃんとにきが来ました。

7-0215-3.png

ふたりで仲良くお外見てたの?

7-0215-4.png

ぴったり寄り添って、お似合いだね!!


ところで、飼い主は
月曜日の朝から尋常でなく喉が痛いと思って過ごしていたら
夜には熱も出てしまいました。

今現在は鼻水だけが止まりません…(笑)
うがい手洗いは絶対にしているのに何故?!


皆様も体調管理にはどうかお気を付け下さいませ〜!!




関連記事
スポンサーサイト

9 Comments

みるく says...""
おはようございます。

ぐりちゃん、ちょっと妙なポーズで
出窓に居たんですね。

なっちゃんとにきちゃんはいつも通り。
振り返り方までお揃いで。
みんにゃ可愛ゆいね~。

みかんさん、風邪引いてしまったかも?
無理しないで体休めて下さいね。
2017.02.15 07:23 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko says...""
ぐりちゃん、元気で出窓で日向ぼっこして、気持ちが良いんでしょうね、
目を細めて可愛いです❤

トイレ問題は飼い主にとって本当に気になることですね!
うちではあきが来て、みゅうのトイレを邪魔する事があって、、
みゅうが何日かう〇ちをしなくなったことがありました。
(みゅうがトイレに入るとあきも後ろから入り込んでいました><)

あれこれ試行錯誤で今の猫砂にたどり着いたのですが、
みゅうもあきも毎日快調に使ってくれています。
袋から砂を足している音がしただけで、二人で飛んできて用を足しています。
今二人に好評の「細かい木製の猫砂」を3ヵ所に置いてありますが、
使うのはこのトイレだけです。

猫にとって細かい砂は「ぶつ」を隠したり埋めたりするのに好都合なので、
紙砂などの時は、したらしっぱなしで出てきましたが、
この砂になったらきちんと見えなくなるまで被せてでてきます。

ただつぎ足す時にほこりが立ちやすかったり、猫の足に挟まったりして
家のあちこちに落ちていたりしますが、
二人が喜んで使ってくれますので、掃除も苦になりません。

ぐりちゃんもトイレの砂を替えて気分転換をしてみたらいかがでしょうか。
もしかしたら気に入って、トイレの中にしてくれるようになるかもです。
きっとシロさんのことですから、いろいろお試しになっている事と思います。
余計なことを書いてしまっていたらごめんなさいね。

寒さが続きます、どうぞお身体を大切にして下さい。

2017.02.15 10:29 | URL | #- [edit]
れおまま says...""
こんにちは。

出窓で日向ぼっこのぐりちゃん。可愛いですね~♪
ちょっと隠れてる感じがシャイなぐりちゃんらしいです。

猫飼いにとって猫トイレの問題は結構重要ですよね。
我が家は長い間、ヒノキ系の猫砂だったのですが、1年前くらいにエバークリーンという鉱物系の砂に変えました。
おトイレ本体もカバー付きから、カバーなしで上から入る形のものにしました。
長方形の木でできた箱の真ん中部分にぽこっとトイレサイズの穴が空いていて、その中の猫トイレに砂が入っているという感じです。
最終的にその形に落ち着くまでに色々と試行錯誤を重ねたのですが、現在の形で取りあえず落ち着いています。

ココカルも(多分カール)、月に1度くらいトイレの上の木枠の部分にぽろっと落としている時があるのですが、具合が悪いとかではなさそうなので、おそらくぎりまで我慢して間に合わなかったのではないかと(笑)推察しております。
もしくは行こうとしたら先にココが入っていて終わるのを待っていたとか。
3個のトイレのうち、1個は2階に、2個は並べて1階にあるのですが、1階のトイレでだけ見られる現象なので、そうではないかと思っています。
普段見ていると、ココはカールが入っていても平気で隣のトイレに入って行くのですが、カールはじっと見て待っているんですよね。
シャイなぐりちゃんもカールと一緒で、入ろうとしたときに、なっちゃん達が入っていて我慢をしてしまって間に合わないとかあるかも?なんて思ってしまいました。
ぐりちゃん専用のおトイレとか現実問題としては無理ですよね~。。。
まあ、お掃除は飼い主がせっせとすれば良いので、健康状態に問題が無ければ問題無しという事で。
みかんさんが、せっせとお掃除頑張って下さいませ~!4にゃんいるとさすがに大変そうだな~って同情は致しまする~!
2017.02.15 14:35 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
ぐりちゃん調子が良いみたいですね。
なんやかやでなっちゃんとにきちゃんの2ショットは安定感がありますね。
うみちゃんは登れないのかな?
(ドアの上に登れるから登れそう。)

私も昨年のクリスマス明けくらいから風邪をひき未だに咳だけ残っております。
1月中風邪ひきさんでした。

まだまだ寒い日が続くと思いますのでご自愛ください。
2017.02.15 18:06 | URL | #dDOr/Mg6 [edit]
neko-punchi says...""
出窓は暖かくてお外も見えて居心地が良さそうですね(^-^)
ぐりちゃんの「何か問題ありますか?」
みたいなお顔が、可愛いです(笑)

ニャンコのトイレは結構悩みますよね。
毎日お通じあれば安心ですけど便秘とかになると
ほんとにかわいそうで・・・´﹏`
ぐりちゃん、このまま快便だと良いですね。

みかんさんは、風邪ひいてしまわれたみたいですが
どうぞお大事になさってください。
ぐりちゃん、
2017.02.15 22:12 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
ぐりちゃんも何かこだわりがあるのか、今までみたいに踏ん張りにくい感じなんですかね。トイレの近くでするならペットシーツを敷いておけば全然okだと思います。かえって誰がしたかわかりやすくていいかもしれないです。
うちは、年齢のせいでしょうがトイレで全然しませんよ(笑)
2017.02.18 08:33 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."みるくさんへ。"
ぐりが私の部屋に、しかも出窓に登るなんて事は本当に珍しい事なのです!
べにちゃんが居た頃、なっちゃんが来る前まではそんな事なかったんですけどね〜

何が楽しいのか、なっちゃんとにきはよく窓の下を眺めています。
本猫たちは人間や景色を眺めているのかもしれませんが、もしかしてその姿を逆に
「猫がいる!」と、見られているかも?(笑)
2017.02.26 23:18 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamanekoさんへ。"
実は、震災直後に今までの猫砂を買えなくなった時に今の猫砂と出会い
そのままずっと何も考えずに使い続けていました!
飼い主たちは「良い砂だ!」と思ったのですが、ぐりにとっては
「これ嫌なんですけど〜」って感じの砂なのかもしれません!!
ぐりも歳だから…なんて思っていたけど、もしかしたら砂が嫌だったのかも?
そんな考えに全く至らなかった事が情けないです。

そう言われてみれば最近、同じ砂を使ってはいるのですが
いつもの無臭タイプでなく時々香り付きの方を使ったりしていたのです。
もしかして、ぐりはその香り付き方だとトイレにうん○をするとか?!
(それは無いかな?)

何にせよ、ぐりがトイレでうん○していたという事は
今までしなかったのは身体的な理由で出来ない訳じゃないのは確かなので
我が家でもこれから色々な猫砂を試してみようと思います!

備蓄していている砂もこの砂だったりしますが…v-12
2017.02.26 23:48 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."れおままさんへ。"
皆さん、色々と猫砂を試してらっしゃるのですね。
5年間も同じものを、しかもぐりがそんな事になって2年近く!
全く猫砂の対策を思いつかなかった事に、飼い主としてどうなのよ?と思わずには…。
トイレの形状(足が上がらないとか?)は考えてみたのですが、何故か猫砂は疑っていませんでした。

震災前までは、粒の大きい紙タイプのものや透明な粒のもの
二層式になっているトイレを使ってきましたが、今の砂が一番臭いが少ないんです。
その快適さ(飼い主視点)だけで使い続けてしまっていましたよ〜!v-12
猫たちの気持ちを考えず、情けない限りです…。
ぐりは、おしっこは今の砂でも良いけど、うん○は今の砂では嫌なのでしょうか。
砂よりは床の方がマシなの〜?

そう言えば、トイレは4つ置いてありますが
みんな1つだけ離れた場所に置いているトイレに入ったりしています。
そこだけ丸見えで、みんなに見られそうなのに…?
場所も関係あるかもしれませんね。

まあ、トイレの横にしているのも、ぐりが今日はどんなうん○をしたか、ちゃんとしているか
分かりやすいので、それはそれで問題はないんですけどね〜(慣れって怖い!v-12
逆に、そこにしていないと本当にしているのか心配で仕方ないのですv-399
2017.02.27 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1328-0d6747f7
該当の記事は見つかりませんでした。