ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

一安心…かな?

ようやく鼻が良くなってきたと思っていたぐりなのですが
先週の金曜日、私が帰宅すると、ぐりの声が出なくなっていました。

慌てて病院へ連れて行くと、薬をやめて2〜3日注射をする事になり
日曜日まで通院して月曜日からは家で薬を飲ませて〜となったのですが…


月曜日に私が帰宅すると
ぐりは私の顔を見た瞬間にベッドの下に隠れてしまいました!
8時を過ぎてもご飯を食べにも出てきません。

食欲だけはあったのに、これはおかしい!と、心配になって
なんとかぐりを捕獲して病院に走りました。

その時の、珍しくバッグから顔を出したぐりさん。

7-0629-1.png

この、信じていた飼い主に裏切られたかのような顔…!


この日からぐりは、ずっと隠れていて、ご飯も食べなくなりました。
まるで、なっちゃんが来る前の『家庭内野良猫』状態です!

大好きなオヤツやスープで釣って捕獲していたのですが
学習したのか、それすらも疑って口をつけなくなったのです…(涙)
このまま食べなくなって弱っていくのは一番良くないので
何度も少しずつスープやオヤツをベットに下に置いて食べさせて


ようやく、ぐりが出て来てくれましたー!!!

7-0629-2.png

もう病院に連れて行かないから大丈夫なんだよ?


しかも、ちゃんと自分のお皿まで来てカリカリを食べました!!!!

7-0629-3.png

やっと固形物(カリカリ)を食べてくれてる…(涙)

7-0629-4.png

急に食べたら胃がビックリするから、ちょっとずつね。
少し痩せたから、食べて戻して行こうね?

声は出るようになって来たのですが、今度はまた鼻がブーブーしています。
ご飯を食べ始めるまで一度、薬をやめようと先生に言われたのですが
このまま薬を飲むことなく治ってくれるという事はないのでしょうかね〜?


なんにせよ心配は続くのですが、ご飯を食べてくれたのは一安心です。


ぐりが痩せてしまったというのに(月曜日の時点で5.5kg)
ほかの奴らは!!

毎日毎日、ぐりが食べ残した猫缶やスープオヤツを食べまくって!
(ぐりが食べようとしているのを奪いに行くので仕方なくあげたりも…)

うみは6/29現在4.4kg!!

7-0629-5.png

お腹でてきてない?!せっかくのシャム系、スレンダーボディが…。


にきちゃんなんて…驚きの3.7kg!!!!

7-0629-6.png

でで〜ん!!って、まんまる子狸じゃないの〜?!!

スープ、猫缶大好き!って…まさか、にきがここまで太っていたとは…
日曜日は1kgでかくなったと書きましたが、正確には700gでした!(笑)


ぐりの為に今だけなんだからね?
ぐりが元気になったら、もう滅多にあげないんだからね?!

本気でそう言い聞かせている飼い主なのでした。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

みるく says...""
ぐりちゃん、色々大変だったんですね。
みかんさんもお姉さんも心労お察し致します。

ご飯を食べられるようになって良かったです。
お鼻が治ればいいですね。

うみちゃんも増量、にきちゃんも。
にきちゃん、お腹のふっくら感が…。
でも「まんまる子狸」って、なんか可愛い。

なっちゃんの体重は増えてないんでしょうか?
うみちゃん、にきちゃんほど目立たない…とか?

ぐりちゃんの全快・体重増量祈ってます。
2017.06.29 23:46 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
ぐりちゃん、ひとまず安心でよかった。
これから暑くなるから美味しいもの食べて頑張れ‼︎

今年は気候が変な気がするし、人間も色々体調管理が大変です。

しかし子ダヌキにきちゃんに爆笑(あんたに笑われたくないわ( *`ω´)とにきちゃんに言われそう(笑))
うみちゃんもなっちゃん師匠への道まっしぐら?

みかんさんもお姉さんも御自愛下さい‼︎

2017.06.30 08:33 | URL | #YNqww1pM [edit]
yukiyamaneko says...""
ぐりちゃん、病院に行かなくても良くなるように、
美味しいものいっぱい食べて体力付けて下さいね。
みんなはぐりちゃんのお相伴にあずかって、体重増加ですか~(笑)
よく食べてくれるのが飼い主にとって一番の安心なんですよね。
それを心得ているようにうちの猫達は、
毎日毎晩「ご飯ご飯」と騒ぎたててくれます><
今はまだスラリっぽく見えるあきも、
子狸街道まっしぐらです><
2017.06.30 10:14 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
ぐりちゃん、試練が続いてたんですね(´﹏`)
こんな時にいつも思うのですが、昔話にある「聞き耳頭巾」?
でしたっけ、被ると動物たちの言葉が解るようになるという
そんな代物があったらいいのにと
ニャンコ達の痛いところや苦しい所が聞き取れたら・・・
なんてね😢
でも、ぐりちゃん、カリカリが食べられて便秘もしてなければ
とりあえずはホッとしました(^-^)
3ニャン達には食べ過ぎ注意報発令した方が良さそうですね(^_^;)

2017.07.01 00:07 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
ぐりちゃん、なかなか良くならないですねー
連日の通院で、ちょっと嫌になっちゃったんですね。

うちも、病院に連れていくと調子悪くなったり、興奮して寝なくなったりする時がありました。もー病院連れていくの嫌になりますよね。

病院によったら、通院の負担を減らす事ができるように自宅で点滴できるように方法を教えてくれたり、注射も許可してくれたりしますよ。

とにかく、ぐりちゃん早く良くなってね。
2017.07.01 07:49 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."みるくさんへ。"
やっぱり、ぐりは病院に連れて行かれるのが一番のストレスになっているんだと思うのです。
元々はそれが原因で10年近く『家庭内野良猫』状態になっていた訳だし…
でも、飼い主としては「心配なので病院に!」ってなってしまうのですよ〜v-406

とにかくやっとご飯を食べてくれるようになったので、
薬や病院はもう少し様子を見てからにしたいと思います。

なっちゃんも太りましたよー!!
ただ、元々でぶ野郎なので、にきやうみ程には目立ってないと言うか…v-12
2017.07.02 07:45 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."たちばな母さんへ。"
本当に!食欲だけはあったぐりが食べなくなるなんて…
一体どうすれば?重い病気なのでは?と、かなり動揺してしまいました。

とにかく、ぐりの食べたいもの、食べられそうなものを用意しまくって
なんとか食べて貰えるようになった〜!良かった〜!!(涙)
…その食べ残しが奴らに回って、このような結果(総おデブ化)になっている訳ですが…v-12

それはそれで仕方ないですよね!ご飯を残すのは勿体無いし!(笑)
2017.07.02 07:59 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamanekoさんへ。"
そうなんですよね〜。
一番は『病院に行かなくて済む』なんですけどね!v-406
薬だって、強い薬ならば身体に負担になると思うし、出来るなら飲ませたくないです。

普段はカリカリばかり食べさせられているこいつらが
シーチキンみたいな食べ物を、ぐりだけが食べらせられているのを見たら
「なにそれ!うまそう!食べさせろー!!」ってなりますよねぇ(笑)
うみなんて狂ったように突進して来ますよ!v-399

にきは体重だけだと軽い感じはするのですが、そもそも身体が小さめなので
人間で言えば身長140cmの子が体重60kgくらいになっちゃった!的な?v-12
まさに、まんまる子狸なのです!

あきちゃんは、人間で言えば身長165cmくらいなので
少々体重が増えてもスラッとしてますよ!(6kgオーバーとかしなければ…)
2017.07.02 08:10 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."neko-punchi さんへ。"
飼い主たちも腎臓のことばかり気にしていたので、
まさか鼻水鼻づまり、声枯れがここまで悪化するとは?!という感じです。
やっぱり16歳と高齢だし、先生も「肺炎だけにはならないようにしなきゃ」と言っていました。
老猫が肺炎になるとまず助からないと、人間も猫も同じなんですね…(涙)

本当に、どこが痛いのか、嫌なのか、何が食べたいのか言ってくれたら良いですよね〜!
我儘に放題になってしまうという危険性もありますが…(今でもそうか?)

飼い主的には、猫たちが何を考えているか訴えているかは大体わかるような気がします。
猫たちも飼い主の言葉を多少は理解しているような気がします。
ただ、うみだけは未だに何を考えているのか分かりません!表情からも読み取れません!
飼い主の日本語もおそらく通じていません!!(笑)
…やっぱりちょっと…お馬鹿なのかな?v-12
2017.07.02 08:23 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさんへ。"
久しぶりに私の顔を見て一目散に逃げて行くぐりを見ましたよ…。
毎日、無理やり薬を飲ませても、以前とは違ってすぐに近付いて来るようになったし
今のぐりと私は、昔と違って信頼関係で結ばれている…!と信じていたのに〜!v-399
久々に「お姉ちゃんなんて、ぐりの為に何もしてないんだよ?」という台詞を言いましたよ(笑)

抗菌剤や抗生剤にも種類があるようで、
今思うと、2つめのを飲んでから悪化したような気がします。3つめのも効果は…?
副作用で下痢になってしまうそうなのですが、薬をやめた今でも下痢が続いています。
とりあえず、これだけでも治ってほしいものですv-406
2017.07.02 08:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1390-fe828607
該当の記事は見つかりませんでした。