ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

命日

4月24日。
今日はベニちゃんの命日です。

ベニちゃんが居なくなってから1年が経ちました。
何だかあっという間だったような気もするし、色んな事がいっぱいあったな~って気もします。

年末にも、その日の事は未だに冷静に文章にして語れないと言っていましたが、
1年経った今でも…
やっぱり、私は未だにベニちゃんの死を語れませんね~。

その日の事は今でも全く忘れてないし、どんな小さな事でも覚えています。
ただ、私の中では「もうベニちゃんはどこにも居ないんだ!」って現実が全てで、
その事があまりにも大きすぎて、悲しすぎて、冷静にはとても語れそうにないのです。

あんなにも激しい悲しみと痛みを、この先あと何度味わってしまうのか?
そんな事を考えると、本当にどうして良いのか分からなくなりますよ~。

お前ら1匹につき1年は寿命が縮んだような気がするよ!!
どうしてくれんの?!も~!責任とってよ!!
と、今ここには居ない、ジーザスとベニちゃんに向って愚痴りたくなります(笑)

ジーザスの時は、病状が段々悪くなって入院したり、
弱っていくのが目に見えていたので(それもまた辛かったですが…)
なんと言うか「覚悟」みたいなものがありましたが…。
ベニちゃんは、本当にあっさりとあっけなく逝ってしまいました。

まあ、それもベニちゃんらしいな~。
なんて思ってしまいますよ。

あとは、今回の地震をベニちゃんに体験させなくて良かったかな~?
とも考えてしまいます。(相変わらずのベニちゃん贔屓か!)

↓私の身体の上に乗ってるベニちゃん。
0424-1

ベニちゃんが居なくなってから、私は何度も
「ベニちゃんどこに行ったんだろう?」と、言っています。
(未だに時々呟いています)

だって、絶対にぜ~ったいに!!
私が霊感ゼロ人間なのを別にしても!!
ベニちゃんは、この家に居たりする気配とかが全然ないんですもん!!
こっちは「幽霊でも良いから居ろよ!頼むから!」とか思うのですが…
絶対に居ないんですよ!あいつは…!!

どこに行ったかというと…
ペット飼いの皆様の間ではよく言われている
「虹の橋のたもと」に居るんじゃないかというと…。

そうでもないんですよ!!きっと!!

ベニちゃんは…
この「性格悪すぎじゃね?」とか思えて仕方が無い、なっちゃんよりも…
遥かに性格が悪いやつでした…。
(ぐりにも人間にも容赦なかった…)

可愛い所もありましたが、それも時々や外見とかだけで…
本当に性格が悪かった!!

…そんなベニちゃんを私は愛していましたが!(Mか?!笑)

だから、きっと大人しく待っててなんかくれないと思うんですよ…。
もう、ひとりで勝手にどっかに行っちゃったんですよ~。

でも、それで良いんじゃないかとも思うんです。
だってやっぱり、ずっ~とじっと私を待っててくれるなんて…
そんなベニちゃんの姿を想像しただけで切ない!超悲しい!

だから、私が勝手に一方的に、お前の事を死ぬまで愛し続けるから…(重っ…!)
お前は私の事など忘れ、自由になってくれて良いんだ!!

かなり本気でそう思っています(笑)

ちなみにジーザスも多分…恐ろしくマイペースなお方だったので、
同じように、私ら飼い主なんかの事は忘れてそうです…。酷い~!
どいつもこいつも、そんな奴らばっかか!うちの子は!(笑)


↓何年か前に撮った、ベニちゃんと桜です。
 (なっちゃんではありません…笑)
0424-2

後悔してる事は山程ありますが…

ベニちゃんの写真の少なさには本当に泣きたくなる程、後悔しています。

どうしてもっとベニちゃんの姿を残しておかなかった?!
デジカメだって2台あったじゃんか!!
そう思わずにはいられません。

でも、まさかそんなに急に別れが来るとは想像もしていなかった。
15歳だったベニちゃんは、そんな事も思わせない程、元気で若々しかったのでしょうね。

今は自分の中で、その埋め合わせをするように、
ぐりとなっちゃんの姿を撮りまくってるような気もします。
(勿論、ブログの為でもありますが!笑)

お前らは、もっとずっと長生きしてくれよ!!
私の寿命をこれ以上縮めない為にも!!!!!

長々と湿っぽい語りにお付き合い頂き有難うございます。

一周忌ということで勘弁してやって下さい。

今日は、ベニちゃんの為にお花を飾りましょう!
ベニちゃんは花が、すっごく大好きだったのですよ~。
ええ。…花を愛でるのではなく、食べるのが…!!(笑)

関連記事
スポンサーサイト



8 Comments

says...""
今日はベニちゃんの命日なんですね
大切な想い…言葉で表せない時がありますよ
考えると、いつも胸がキュンってなって…

お顔がほんと、ころと似てる^^
今日はころあずと一緒に、ベニちゃんを偲びたいと思います
2011.04.24 11:10 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
今日はベニちゃんの1周忌なんですね・・・、
なっちゃんかと思うほど似ているのにビックリしましたが、
ベニちゃんは、きっと外のカーテンの隙間から覗いていますよ、
みかん72さん達を怖がらせないようにしてくれてるんです、きっと!!!
(もしかしたらぐりちゃん・なっちゃんの睨みで来れなかったりして??)
私はまだ猫との別れには遭遇していないですが、ポッカリ穴が開いちゃうと思います。
やっぱり別れは辛い!!ぐりちゃん・なっちゃん長生きしてねぇ~。
2011.04.24 13:33 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
ベニちゃんの命日なんですね。
大切な子との別れはつらいですよね。まだ1年しかたってないんですもんね。気持ちの整理がつくには時間がかかりますよ。

うちもちゃーすけの写真をあんまり撮ってない時期があって後悔してますよ
、もっと動画も撮って動いてる姿を残してたら良かったな~

たぶんベニちゃんもジーサスくんもこっそりみんなを見守ってくれてますよ。
2011.04.24 14:48 | URL | #- [edit]
れおまま says...""
昨日はベニちゃんの命日だったんですね。

2回目の命日を迎えた私でも、思い出すと胸が痛いです。まだ1年では辛さが先に立ちますよね。
私も未だに朝晩、レオの眠る桜の木に向かって「おはよう」「おやすみ」を言ってますよ。

愛しい者たちを失うのは、本当に辛い事ですね。
せめて傍にいる間は、どんなワガママですら叶えてあげたいと思ってしまいます。
1日でも1時間でも長生きして、ワガママをいっぱい言って困らせて欲しいと…

猫って20年生きると猫又になるって言われてるでしょう?(本気で信じたい私はアホです…)
レオ、あとほんの数日だったんですよ。本気で妖怪でも良いから傍にいて欲しいと思ってたのです。
2011.04.25 18:12 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."きぐるみくまこさん。"
あっという間の1年でしたよ~
以前はよく、ベニちゃんを相手に
「ベニちゃんが死んだら生きていけないから!」(ぎゅっと抱きしめつつ)
とか言ってましたが…まあ、しっかりと生きてます(笑)

改めて見比べると、絶対にころちゃんの方が美男子ですよ~!
でも、なっちゃんよりは美形だった!と、はっきり言えます(酷っ…!笑)


2011.04.27 01:29 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさん。"
ベニちゃん…カーテンの隙間から覗いてるんですか…?
それって…ちょっと怖いわーー!!!(笑)

噓です。いくらチキンでヘタレな私でも
ベニちゃんの霊だったら、ちっとも怖くありません!
それどころか、きっと可愛いに決まってます!(何その自信?)

本当に、みんな、いつまでもいつまでも長生きして欲しいですよ~!
猫も犬も30年くらい生きれば良いんだ!

2011.04.27 01:34 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさん。"
ジーザスの事だって、最期を思い出したらどうして良いか分からないくらい辛くなりますよ。
きっと、ずっと忘れられません。

本当は、このブログを見に来てくれる方々にも
「ベニちゃんはこうだったから、皆の猫ちゃんも気を付けて」的な意味でも、詳しく語れたら良いんでしょうけどね…。
頭の中では、それを文章にする事なんてとっくに完成されてるけど、やっぱり書きたくないんですよ。
きっと、自分の中から簡単には表?に出したくないんでしょうね~。

結果的に、一番最期になってしまったベニちゃんの動画があります。
4月の初めにiPodで試し取りしたのが残ってました。
すっごく可愛いんですよ~!でも、iPodからパソコンに取込む方法が分かりません…(泣)
しかも、iPod…なんか壊れたくさいんです!何としてでも直さなきゃ~!
2011.04.27 01:56 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."れおままさん。"
なんと言うか、後悔と言うか
「どうにか出来なかったか?」とか「なんで早く気付かなかった?」とか、
自分を責める事ばかりですよ。ごめんねって。

でも、きっとどんな別れ方をしたって、そう思わずにはいられないんですよ。絶対。
本当に愛しい子との別れって、そういうもんなんですよね。だって別れたくなんかないんだ!!
だから、幽霊でも良いからそばに居て欲しい~!って思っちゃうんですよね~(笑)

何も見えないのに、布団に何かの重みと温もりが…?
とか、憧れちゃいますよ~

ココちゃん、カールくん。ぐりとなっちゃんに20年以上生きてもらいましょう!!
2011.04.27 02:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/141-fd1a6d73
該当の記事は見つかりませんでした。