ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

信頼関係があるので!(多分)

暑い日が続いていますね。

そんな中なっちゃんは…

10-0811-1.png

取り込んだ洗濯物(シーツ)の上で寝ていますよ〜

10-0811-2.png

爆睡です。

暑くないの?

10-0811-3.png

前日の疲れが残っているのかもしれません。
おいたわしや…(涙)

実は、なっちゃん。
去年の夏頃から突然に歯肉炎が酷くなり、抗生剤やサプリを
飲ませて様子を見ていたのですが、あまり改善もしないので
今後どうするか悩み、色んな方から体験談を聞いたりして
「これはもう、これ以上悪化する前に抜歯するしかない!」
飼い主は半年くらいかけて、そう決意したのです!!

もっと早く決断すれば良かったのですが全身麻酔が怖くて…
(またかよ!)


それで、ようやく9日の日曜日に手術をする事になって
なっちゃんを去勢手術以来、初めて病院に預けてきました。
歯の状態を見て歯石をとったり抜歯するかどうか判断する。
という予定になっていたのですが、なっちゃんは…
事前の血液検査の時点で腎臓の数値が悪く、全身麻酔は危険かも
先生からそのような電話をもらい、その日の手術は中止になりました。

飼い主達は
「ええぇ〜?!まさか?」という状態ですよ。
尿検査もしたばかりだし、2012年にぐりが腎不全になってから
ぐりと一緒に腎臓サポートを食べ続けてきた、なっちゃんが?!と。

最初に聞いた時はそんな気持ちでいっぱいだったのですが…
猫それぞれの体質とかあるし(しかもなっちゃん太ってるし!)
ぐりも10歳を過ぎて腎臓が悪くなったけど療法食と薬で良くなったし!
むしろ若い頃から腎臓サポートを食べ続けて来たからこそ
最悪な事態まではなっていないのかもしれないし!

もう、そんな風に前向きに考えるしかねぇ〜!!!(泣)

先生の見立てでは幸いな事に「今すぐ抜歯しなければ!」
と言う程には酷くはないようで…
まずは薬を飲んで腎臓の数値が良くなるか様子を見てみて
それから歯の方を、という事になりました。




病院に向かう時はギャーギャー鳴き叫んでいたけど
迎えに行ったら大人しくなって、点滴をされたせいか
初めてバッグの中でオシッコしちゃった、なっちゃん…(涙)
(バラすな!)

10-0811-4.png

家に戻ったら、クソ暑いのに私の膝に乗って来ました。
ひとり置いて行かれて心細かったんだと思います。
可哀想に〜!


でも、これからは心を鬼にして毎日お薬飲ませるからね!!
毎日3回だよ3回!

いいね?なっちゃん!!

10-0811-5.png

ぐりには毎日の投薬で嫌われまくった私ですが…

なっちゃんもその時は逃げるけど、最終的には私の元に戻ってきますので!
寝ていると、いつの間にか隣で寝ていますから!

そう、私がどんな事をしても…
なっちゃんと私の間には確かな信頼関係がありますので!!!
なっちゃんは私のことが大好きなのだから!絶対大丈夫!!
(自分に言い聞かせている)

ここまで言っておいて、もしなっちゃんに嫌われたら私は…(涙)


なっちゃんは歯も痛がっていないし(お口は臭い)食欲もあり
お腹もあんなだし…見ての通り元気です。
本当に酷くなる前に元気なうちに分かって良かったと思い
治療に頑張りたいと思います!


長々とすみません。
ここまで読んで頂き有難うございます。

もしも同じ症状でお悩みの飼い主さんの参考にでもなれば幸いです。
(なるのか?!)



どちらかでもポチッとして貰えたら嬉しいです❤︎

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 



人気ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト



8 Comments

オッティー says...""
同じような事で悩んでる飼い主は多いと思いますよ。腎臓に良いフードが美味しくないのか、いろいろ試したような気がします。今はもっと美味しいのがあるんでしょうね。
デンタルモモちゃんとか口内ケアもいろいろやりました。もっとおとなしく口を開けてくれたら色々やりやすいのにね・・
なっちゃんのためなんでお薬やサプリ頑張ってのんで欲しい。
2020.08.11 09:02 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
今日も気が遠くなりそうな灼熱地獄の一日でしたね(>_<)
なっちゃん、可哀想に歯肉炎が悪化しちゃったのですか😢
家も先代の茶トラ猫が四歳くらいの時に歯肉口内炎で
抜歯しました。私が気づいてあげなかったため
投薬治療もなくいきなり抜歯で可哀想な事をしたと
反省しました。
なっちゃん、みかんさんも心を鬼にしてお薬飲ませて
くれてるのだから嫌がったらだめですよ!
ちゃんと飲んで良くなって下さいね。ファイト!
2020.08.11 22:14 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko2 says...""
なっちゃん、とりあえずお薬ということになったんですね!
うちの子たちはダラダラと一日に何回かわからない位食べていますので
きっと悪くなっているのではないかと思いますが、
本猫は痛いそぶりもないので(お口はちょっとくさい)
どんな症状が出て飼い主が気が付くのかわからないんですよ~
指にガーゼ状の指サックを巻いてこすったりしましたが
噛みつかれてうまくできませんし、ウエット状の食べ物が夏場は特に多いし
トイレに行かなくても、回数が多くても心配ですし、心配の種がつきませんね~
13年も一緒に暮らしていても、みゅうと私には信頼関係は築けていないようです₍泣₎
何かにつけて疑いの目で見られて逃げられます><
なっちゃん、頑張ってお薬ちゃんと飲んでね。
2020.08.14 10:26 | URL | #- [edit]
きぐるみくまこ says...""
なっちゃん、病院お疲れ様でした!
お薬、ちゃんと飲めてますか?
ニャンコって、上手に薬だけ吐き出しますよね^_^;
がんばって飲もうね!

あずも今日病院に行ってきました。
腎臓の数値がギリギリで…
腎臓用のフードに切り替えする事に。
歯石は、ペンチ?みたいので
表面に付いてる岩みたいなのは取ってもらいました。

まだまだ若いって思ってたけど
色々出てくるお年頃なんですね。
(人も含め…)
なっちゃん、一緒にがんばろうね〜
2020.08.14 19:15 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさんへ。"
まさか、なっちゃんがここまで病院、お薬嫌いとは…!v-12
そりゃあ今までこの10年間、年に一回のワクチンくらいしか
病院に行かないから仕方ないのかもしれません…。

逆に通院や投薬がストレスになって、なっちゃんの寿命を縮めてしまっているのでは?!
と心配になるくらいです!
本当にどうしたものか…(涙)
2020.08.19 23:22 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."neko-punchiさんへ。"
日々、40度超え!観測史上最高!なんて聞こえてくるたびに
30度ちょっとでも、こんなにやばいのに40度って!v-12体温以上?!と恐ろしくなっています。

これまで我が家ではあまりウェットフードはあげた事がなかったんですよ。
なので、今までみんな歯茎は綺麗な感じでしたが、一昨年からのぐりへの投薬生活で
ついつい皆にも一緒に与えていたら、なっちゃんだけ歯肉炎になってしまって…(涙)
本当は歯磨きとかした方が良いんでしょうね!
でも、みんな口を開けて歯を触られるのは滅茶苦茶嫌がるし、一体どうすれば…
2020.08.19 23:32 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamaneko2さんへ。"
まさか、全身麻酔が出来ない程に腎臓の数値が悪くなっているとは…
ずっと腎臓サポートを食べていたけど、半年前くらいに尿から石が出ていると言われ
それからずっとPHコントロールを食べていたんですよ。
それは関係ないのかな?良くわかりません!(涙)

お口は、にきとうみは臭くないです。
でも、うみはちょっと歯石が付いて来ているかな?って感じに見えます。
にきはそもそも歯茎が黒いので見てもよく分かりません!(笑)

なっちゃんは、おやつもスープにもぐり程に興味はないので
普通のごはんまでプイッとして隠れたりしたら何で釣れば良いのか…もう!!
2020.08.19 23:40 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."きぐるみくまこさんへ。"
あずちゃん、歯石とってもらえて良かったですね!
やっぱり10歳を越えると色々と出て来るんですよ。
それこそ、こんなに気を付けていても腎臓は仕方ないんだと諦めましたよ〜!
だからこそこれからが大事ですよね!!

ずっとロイカナの腎臓サポートを何の文句も言わず食べていたんですけど
ぐりが闘病中はピュリナワンのシリーズをみんなで一緒に食べて…
去年からはヒルズの腎臓ケアを食べていたんですよ。
で、最近ロイカナのPHコントロールを食べたら…もうヒルズは食べたくないって!v-12
なので仕方なく(2kg以上残ってるのに!)ロイカナの腎臓サポートにしてみたら…
「なんかこれも美味しくない〜嫌だ〜!」って…
ずっと普通に何年も食ってただろうが!!!って叫びたいです(泣)

数日前に美味しいらしいロイカナの腎臓サポートセレクションを少し混ぜてみたら
それだけを選んで食べる始末です…。
あずちゃんはちゃんと食べてくれるかなぁ(涙)


2020.08.19 23:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/1719-1dbba5ce
該当の記事は見つかりませんでした。