ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

七夕は捕獲記念日

ちょうど一年前の今日
マンションの駐輪場に佇んでいた子猫を、私は片手で掴みました。

その日の夜に病院に連れて行った時の写真です。

2-0707-1

500gでした!

病院で無理矢理、名前を付けさせられ…
7月7日だったので、一応、仮名で「ナナちゃん」と付けました。
(結局、その名前は誰も一度も呼んでいません)

2-0707-2

この、人間を信用してなさそうな顔!(笑)

2-0707-3

初めてケージに入った時は、怖がってケージに体当たりもしました。
(タオルをかけたりしました)

2-0707-4

それでも、何とか段々と人間にも慣れて来てくれました。

2-0707-5

3日目くらいには、ケージを覗くと近付いて来て、出してよ~!と
せがむようになりました。

2-0707-6

小さくて痩せっぽっちだった、にき… 

2-0707-7

なっちゃんと初めてのチュー(笑)

最初は絶対に自分の家の子にする気はなくて
頑張って良い里親さんを探すんだ!と、思っていました。

なので、この頃のにきの事は
「子猫可愛い!」とは、心の中ではすごく思っていましたが
いずれは手放すのだから…と、あまり情が移らないように接していたように思います。

それが「うちの子にするぞ!!」
と、決めてからは、まるで封印が解けたように(?)
にきへの愛情が大爆発し、アホみたいになってしまいました。

その愛は未だに爆発したまま驀進中です!!

初めての女の子は、何が何だか可愛くて可愛くて
本気で、マイスウィートプリティーエンジェル…♥♥
って感じです。(アホだ!)


2-0707-8


2-0707-9


2-0707-10

1番心配していたぐりも、いつの間にか新入り子猫に馴れてしまいました。

仲良しかどうかは分かりませんが…
取り敢えず、病気になったりはしてませんからね!!

心配していたジンクス的なものも、もう大丈夫だと。
そんな不吉な考えからは解き放たれて良いんだ~!と思いたいです。

どんな縁があったか分かりませんが、
初めて掴んでしまった時から、きっとにきはうちの子だったんですね~

関連記事

20 Comments

オッティー says...""
そうか~もう1年になるんですね。 しかも七夕の日でしたね。 仕事があるのにどうするの~と最初はすごく心配でしたが、近くのお友達の家が保育所かわりという事で安心してました。 ゲージから出したらなっちゃんがどうにかしてしまうんじゃないかと本気で心配してましたよね~、でも今はこんなに仲良しでしもんね。 良い里親さんが見つかるといいな~と思ってましたが、きびしい条件をクリアしたのはシロさん所でしたね(笑)

これからも仲良く、元気でね!
2012.07.07 21:51 | URL | #- [edit]
shah-san says...""
こんばんわ

にきちゃん、1周年おめでとう。
良い出会いを、しっかりものにしたんですね。
人を見る目があったってことだ。
これからも、元気な姿を楽しみにしています。
2012.07.07 21:56 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko2 says...""
もうというか、あっという間か、一年たったのですね!

あの時は震災後いくらも経っていなかったので、
3匹になって、この先もどんなことが起きるかわからいし、
担いで逃げるのも大変だから、「里親さんを探したほうがいいよ」と
言っていましたが、その考えは間違っていたことが解りました!!!

こんなに可愛くて、ぐりちゃんもにきちゃんがいることが
自然のように振る舞っているし、なっちゃんともいい関係だし、
にきちゃんがみかんさん家に来たことは七夕様の贈り物でしたね❤

これからもお幸せをお祈りしています♪
2012.07.07 22:19 | URL | #- [edit]
きぐるみくまこ says...""
出会いの記念日ですね♪
みかん72さんは、ひこ星さんでなくにきちゃんと
出会いましたね❤
これからも、みんな仲良く楽しくいれますように^^

2012.07.08 01:04 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
七夕でしたね、「にきちゃん」を掴んだのはっ!!
ゲージのおトイレの中で寝てみたり、お友達の家で預かってもらったり♬
子猫独特の、パヤパヤしてる毛が可愛いいし今でも十分すぎるほど可愛くなって、
みかん72さん一家を幸せにしてくれた「にきちゃん」、これからも元気に大きくなるんだよ~。

そういえば、ジンクスありましたね、でも大丈夫ですよ~これからもe-348
2012.07.08 10:16 | URL | #- [edit]
なにゃ says...""
小さいにきちゃんかわいいな~^^(今もかわいいですよ!!)
にきちゃん、みかん72さんのお家に来れてホント幸せですね^^

ジンクス、思い出しました。
でもこんなに良いことをして悪い事なんて絶対ないですよ!!もしジンクスの通りになっていたら神様なんかクソくらえ!!ですよ!!(←ひどいw)
これからも幸せな毎日に決まってます(*^-^*)
2012.07.08 12:13 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
にきちゃんとの出逢いが七夕だなんて素敵!!

家の子に決めてからのみかん72さん「娘を溺愛する父」のような!

ジンクスなーんて「ない」という事ですね。

また仲良し写真楽しみにしてまーす。
2012.07.08 17:50 | URL | #qjKXimFw [edit]
みるく says...""
にきちゃん、記念日おめでとう!

今も可愛いけど、ちっちゃい時のにきちゃんも、
めっちゃくちゃ可愛いですね。

なっちゃんとの大きさの違いがすごい。

今は3にゃん、いい感じで、良かった!
これからもずっと元気で幸せにね。

2012.07.08 19:01 | URL | #- [edit]
一川未宇 says...""
最初は「なな」ちゃんだったんですか~。
でも「にき」さんのほうが可愛い名前ですね♪
うん、なんかしっくりきます(*^_^*)

猫との出会いは突然のようでいて、まるで仕組まれていたかのようでもありますね。
きっとにきさんはみかん72さんの元に遣わされた天使に違いないvv

なっちゃんとにきさんの食事風景、可愛くって思わず笑ってしまいました(*´艸`*)
茶トラの猫って、デフォルトでみんな大食いなんですかね?
ぐりさん、ごはん狙われてるよ~っっ!
2012.07.08 20:23 | URL | #- [edit]
says...""
にきちゃんは七夕にみかんさんと出会ったんですね~
きっと2人(?)は出会うべくして出会ったんですよ。
もう、1年経つんですね~にきちゃんちっちゃかったですね。
なっちゃんがいて、ぐりちゃんがいて、良い家にご縁があって良かったね~
これからも、皆と仲よくね。
2012.07.08 20:28 | URL | #XMB2YsRU [edit]
みかん72 says..."オッティーさん。"
あっという間の1年でしたよ~
毎朝毎晩、にきの送り迎えと病院通い。
あの頃は無駄に体力も気力も有り余っていたかもしれません(笑)

あんなゲリピーばかりしていた、にきが
こんなに元気になりましたよ~!
近頃は、違う意味でなっちゃんに襲われていて、
飼い主をハラハラさせてくれますけどね…v-12
2012.07.11 23:09 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."shah-sanさん。"
一度は手からすり抜けて逃げてしまったんですけどね~v-12

追いかけて、追い詰めて、おびき出して(笑)
後先のことを何も考えずに捕まえてしまいましたよ~(怖っ!)
今考えると、その時から既に、私の方が子猫のにきの虜になってしまったのかも…?

これも運命の出会いという事かもしれませんね!
2012.07.11 23:14 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamaneko2さん。"
あの頃は、いつか本気でここから猫共を担いで逃げなきゃいけない日が来るかもしれん!!
…って半分くらい思ってましたからね~v-12

今では震度5くらいでも「大丈夫かな?」なんて
思ってしまうように…。
原発に関しては去年の今頃より好転しているとは思えませんけどね~?
でも、今でも3匹まとめて担いで逃げる覚悟だけはありますよ!!

ぐり的には、本当に、にきが家に来て良かったな~と思っております。
にきが来てから、ぐりは本当に隠れ家に篭る事が殆どなくなりましたもん!
2012.07.11 23:24 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."きぐるみくまこさん。"
もしかしたら、私は…
ひこ星(なっちゃん)に織姫(にき)を
連れてきてあげたのではないでしょうか…?

なんじゃそりゃ!!
乙女チックすぎるわ!(一応、自分で突っ込む!笑)
2012.07.11 23:27 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさん。"
去年の夏の今頃は、今年よりも暑かった気がしますよ~!
先生にも、子猫の為にエアコンをガンガンつけて!とか言われましたもんね~。
今年はまだ扇風機も回していません!(笑)

にきは来た時に比べたら大きくなりましたが、
ぐりなつに比べると半分くらいしかないので、まだまだ
「子猫かv-238」って思っちゃいますv-238

確かに10年前に比べたら、医療も私たちの飼い主としてのレベルも上がって来てるかもしれないですもんね!
大丈夫ですよね!!
2012.07.12 00:02 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."なにゃさん。"
小さかったにきの写真を見ていると、本当に同一猫物?とか
時々、何だか別猫みたいに思っちゃいます(笑)
初めて会った時を思い出すと、可愛くなったもんだと思いますよ~!
初めはあんなに怯えていたのに…!v-11

我が家では猫が「3匹」の状態は長く続かないのかな…?
なんて縁起の悪い事を考えたりもしましたが、そんな事はないんだ!!
って今は思えますよ~!
2012.07.12 00:07 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."たちばな母さん。"
仙台人としては「七夕」と言ったら8月なんですけどね~(笑)

ぐりもなっちゃんも、ジーザスもベニちゃんも…
そりゃ、みんな可愛いですよ!!!
でも、初めて一緒に暮らす女の子は…なんか今まで味わった事のない可愛さ?(なんじゃそりゃ!)なんですよ~!!
まず、身体が小さくふにゃふにゃ柔らかいのが可愛いし!
冷たくされても可愛いし、時々甘えてくるのもまた可愛いのです!!
(力説しすぎ…)
2012.07.12 00:15 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."みるく さん。"
有難うございます。

小さかった頃のにきは、今思い出しても例え様のない可愛さでしたよ~!!
今も可愛いけど、手のひらサイズなんて…v-238

あの頃の思い出を肴にビール3本くらいは呑めますね!(笑)
今でも、なっちゃんとの体格差が凄いですが
最初の頃は本当に、なっちゃんに殺られるかと思ったんですよ~v-12
2012.07.12 00:19 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."一川未宇さん。"
先生が、
「仮名で良いから名前付けて!じゃないと「トラ」にするよ!
 早く付けて!トラで良いじゃん!」
とか言うので、苦し紛れに書いたんですよ~(笑)
トラにならなくて良かった…v-12

にきは、あんなに小さかったのにポツンとひとりで居ましたが、
母猫ちゃんや兄妹たちはどこに居たんでしょうね?
今も、その子たちも元気でやってくれていたら良いなぁ~なんて
思ってしまいます。

茶トラは大きくなるみたいですよね~(笑)
食べる分は運動もしていると思うんだけどな…
2012.07.12 00:28 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."名無しさん。"
こんな場所では普段、遭遇した事もない猫(しかも子猫!)が、
突然に目の前に現れたんですから…
それはやっぱり運命だったのかもしれませんね~?
未だに、にきの母や兄妹を捜してしまいますが、家の近くで
猫なんて見た事ないですもん!
向こう側から大きい道路を渡って来たのかな~?
という可能性しか考えられないくらいです。

この子だけでも出会えて、助けられて良かったと思うことにします1
2012.07.12 00:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/443-ab15535a
該当の記事は見つかりませんでした。