ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

多飲多尿?

数日前は、私の飲んでいるビールを興味津々に覗きこんでいた
とても平和な、にきさんでしたが…。

2-0803-1

今日は色々な事がありました。

まずひとつめは
今朝6時過ぎくらいに、姉が寝ている私の部屋に飛び込んで来て
「にきは!?」と血相を変えて探し始めました。

リビングで網戸にしたまま5時くらいから
うたた寝をしていたそうなんです。
実は、にきは網戸の下を潜って脱走した事が2度程あるのです!

ベランダにも居ない!
とか言っているので、私は猫缶を開けてみました。
それでも出て来ないので、そのままベランダに行ってみると…
鉢植えの陰からトコトコと歩いてきたではないですか!!
何とか猫缶で釣って捕獲しました。
朝っぱらからこんな脱走騒ぎがありました…。

ふたつめは
私のベッドで寝ていたにきの隣に寝転がってみると
すぐに立ち上がって移動してしまったのですが、そんなにきのお尻に
水滴がついていました。
何だろう?と思って見てみると、にきの移動した後のシーツには
まるでオネショをしたみたいな跡が!!
(透明で殆ど臭いもしません)

驚いて、すぐにネットで「猫 おもらし」と調べてみたら
「泌尿器系に問題があるかも、病院に」と書いてあったので
にきをバッグに詰め込み、猛ダッシュで病院に行って来ました。

結石かも?ということでレントゲンを撮る事になりました。
ついでに尿も取れたので尿の検査もしたよ~!との事でした。

結果は、結石ではないようですが
尿が異常に薄い!(多飲多尿の症状?)ということでした。
そんな風になるのは、重度の腎臓疾患か水を多く飲んだから?
体重も減ってないし元気がない訳でもないので、そんなに腎臓が
悪いとまでは思えない。
でも、水を多く飲む理由もあるはず。

…というのが先生の見解で、2~3日様子を見る事になりました。

すごく心配なんですけど~!!!

まだ、マットもシーツも敷いていない私のベッドで寝るにき…。

2-0803-2

体重は2.85キロで去年から殆ど変わっていません。
大きくならない体質なだけなのか?
それでも体重が減っていないから「大丈夫」と考えて良いのか?
血液検査はしなくて良かったの?!した方が良かったのでは?

…なんて事を病院から帰って来てから考えてしまっています。
その場では思いつかなくて…。

まあ、なっちゃんと遊んだりご飯を食べたりと元気なんですけどね!

単に暑くてお水をいっぱい飲んでオシッコしちゃった~!
とかだったら良いのですが…。

あと、首のしこりもちょっと大きくなっていたので
こちらも診てもらったのですが

確かにちょっと大きくなってるけど、悪いものとは思えないので
これも、もう少し様子を見よう!とのことでした。

様子見ばっか言われても心配で堪らないんですけど~!!!!
…と、ヘタレな飼い主は思わずにはいられないのです…(泣)

明日は、にきのトイレストーカーをしようと思います!


皆様も愛猫ちゃんのおトイレには気を付けてやって下さいね?
お水を飲んでるかどうか、オシッコをしてるかどうかも!

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

yukiyamaneko2 says...""
それは朝から大変な事でしたね!!!
にきちゃんお外に脱走したのではなくて、すぐ逮捕で本当によかったです♪

猫のおしっこは私も今一番悩んでいる事なんです。
うちでは多飲はありません、というかお水を飲む量が少ないんです!(少飲少尿です)
当然オシッコの回数もみゅうは2回で、チビは3回です。

水飲み場は家の中4か所に置いてあり、温かいお湯を入れたり、氷を入れたり、
噴水みたいに水が循環するのもありますが、ほとんど飲みません。

冬場の方が「お水が美味しくなる器」で良く飲んでいたみたいに思えます。
大好きな缶詰のゼリー状の部分をぬるま湯でのばして、
スプーン2杯ぐらい飲むのが一日に2回で、水分はこれだけって感じです!!!

猫のトイレの回数とか、お水の量とか本当のところがぜひ知りたいです。

にきちゃんの腎臓も、首のしこりも何事もないことを祈っていますから。

みかんさんも脱走騒ぎに病院にと暑い中お疲れ様でした。
お体には十分お気を付け下さいね。

2012.08.03 23:05 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
「にきちゃん」ベランダに出ただけで遠くまで行かなくて良かった・・・。(缶詰に釣られてきたとは、お腹も空いてて良かった。)
「にきちゃん」たしかに軽い?大きくならない体質ならいいけど、もしかしたらハルの方が重くなってたりして~って、そう言えば今月の猫どもの体重計るの忘れてたっ!!

様子見で、『たまたまだったんだね。』となればいいんですが・・・「みかん72さん」!!!「にきちゃん」のことお願いしますね<m(__)m>
2012.08.04 11:09 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
にきちゃんベランダにいてよかったですね。
網戸って下にすきまがあるようなタイプがあるんですか? アルミの四角の枠に網をはってるやつしか知りません。それなら絶対脱走できないですもんね。

女の子はあまり大きくならない子もいますし、3kg前後はおかしくないと思いますよ。男の茶とらは大きくなりすぎますが(笑)

もしかしたら、リフォームで少し生活のリズムが乱れてストレスになったからかもしれませんが、先生の言うとおり水飲み、おしっこの様子を注意深く見ておくしかないでしょうね。

うちは、みんな歳なんで慢性腎臓病で、夏冬にかかわらず水はよく飲みますよ。マグカップの半分くらい(100cc)は飲んでると思います。 おしっこの回数も夏場は2~3回、冬場は夏の倍くらいかな~。

また色とかにおいとかも注意して見た方がいいでしょうね。
2012.08.04 14:51 | URL | #- [edit]
みるく says...""
にきちゃん心配ですね。
何ともありませんように。

体重は、うちのキジトラが、
男の子なのに4キロです。

今年はすっごく暑いから、
人間も体調崩しますよね。

可愛いにきちゃんのこと、
良い結果になるよう祈ってます。
2012.08.04 18:23 | URL | #- [edit]
ふらにゃんこ says...""
最近ツイッターで知ったのですが、飼い猫が急に歩けなくなり、抱き上げたらおしっこを漏らしたそうです。病院に連れて行ったら熱中症と言われたとの事。この例が当てはまるかどうか解りませんがお気を付け下さい。
2012.08.04 19:46 | URL | #- [edit]
shah-san says...""
こんばんは

いつも読み逃げですいません。
にきちゃん、ちょっと心配ですね。
多飲多尿もそうですが、粗相されたようですので。
ちょっと体調崩しました、であればいいのですけど。
あまり心配なら、別の病院にセカンドオピニオンを
もらうという方法もあります。
人と一緒で、検査検査で出費がかさみますが。
体重は、おそらく1歳数か月で3kg弱なら、
女の子としては、特に軽いという程でもないのでは。
うちも1歳ちょっとで、3kg弱です。
2012.08.04 21:38 | URL | #- [edit]
るーちゃま says...""
にきちゃん、とりあえず、脱走じゃなくてよかった。
見つからない時って本当に心臓が止まるかと思いますよねY(>_<、)Y ヒェェ!
にきちゃん、体調一時的なものだといいけど・・・。
家のシャンティも、尻尾が腫れて今エリザベスカラーつけてます。
暑い夏は体調を崩しやすいんでしょうか・・・。
とにかく、にゃぁも人も体調は気をつけましょうね。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
2012.08.04 22:13 | URL | #- [edit]
なにゃ says...""
にきちゃん心配ですね;;
にきちゃん2.8kgなんですね。
なっちゃんと一緒に写ってる写真を見たとき『にきちゃん小柄なんだな~』とは思いました。
にきちゃん何でもありませんように(´・ω・`)
2012.08.04 23:29 | URL | #- [edit]
一川未宇 says...""
えぇ~っっ;;;
拝読してびっくりしました。
にきさん、どうか大事ありませんようにっっ(><;)

いつもなっちゃんとラブラブな姿しか知らないので、突然こんなことがあると、我が猫のことのようにあわあわしてしまいますよ~;
水を飲み過ぎただけで、一過性のものであることを願います(・´ェ`・;)

早く無事なご報告をお聞かせいただけるように、お祈りしてます!
リフォーム工事も早目に終わりますように!
(あの猫階段は素晴らしいですね♪まさしく猫のためのお家ですね~vv)
2012.08.04 23:49 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamaneko2さん。"
どうして脱走とかするんですかね~?外への憧れ?
絶対に生きて行けないぞ!お前なんか!って言いたい…(笑)

1匹だけだったら、トイレの回数もチェックしやすいでしょうが
3匹も居ると、誰がどれを?みたいに分からなくなってしまいます!v-12
ちゃんと気を付けて見ていてあげなければいけないと思いました。

でも、2~3回は普通なんじゃないかな?とは思うのですが
どうなんでしょうか?
そう言われると何だか気になってきちゃいました!

ぐりのしこりは「すぐに取る!手術だ!」と判断した先生なので
今回の、にきのしこりは「大丈夫じゃないかな?」という先生の診たてを信じますわ!!

本当に心臓に悪いのはもう勘弁して欲しいですよ~!!
2012.08.05 10:00 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさん。"
さすがにベランダから飛び降りたりしないと思うんですけどね~v-356
ベニちゃんがベランダから脱走した時は、Tみたいな建物だったから
通路に跳び移って脱走したけど…。
今のマンションはベランダでどこかと繋がっている所はないので大丈夫と思いたいです!v-12
飛び降りたら怪我じゃ済まないよ~(泣)

お騒がせしましたが、今日は普通に元気だと思います!
2012.08.05 23:49 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさん。"
網戸はロール式になっていて、片方にだけくっ付いている(丸まって収納されている)のを伸ばすんですよ。(よく分からない説明!)
だから、下は隙間があるというか…
にきの大きさだと無理矢理に潜れてしまうんですよ!
それを発見されてしまったのですv-399

リビングの網戸だけは、それを外しちゃって、窓枠に網戸を直接貼ったという荒技DIYを…(隣の人にバレてて恥ずかしかった!笑)

他の野郎共が5キロ6キロの世界だったので、2キロ台って…子猫?くらいの感覚なんですよ~!
どうしても痩せてる!って思ってしまいます。
でも、先生も「あんまり食べないんだ~」くらいの言い方でしたよ…。

ジーザスが腎臓を悪くして辛い闘病生活を送っただけに
こいつらは気を付けてやらなきゃ!!って心から思ってはいるのですが中々…。
2012.08.06 00:00 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."みるくさん。"
お騒がせして申し訳ないですv-356
いつも通り、あまりカリカリは食べませんが、至って元気です!

ぐりとなっちゃんが6キロとか5キロなので、2.85Kgなんて…?
まさかちゃんと食べてないんじゃ…?!
なんて心配になってしまいしたv-12

よく考えると、野郎共ふたりが「ダイエットしろ!」って先生に言われてたんでしたわ…。そう言えば!(笑)
2012.08.06 00:06 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ふらにゃんこさん。"
私も、にきの身体を触ったらすごく熱かったので、先生に
「身体が熱くないですか!」と言ったら
「まあ夏だからね」と言われただけでした…v-399
熱中症ではなかったようです。

でも、これから当分は熱中症にも気を付けてあげなければ!
出掛ける時は絶対にエアコンは必須ですね!!
その部屋に居ない事が多いんですけどね…(泣)
2012.08.06 00:12 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."shah-sanさん。"
昨日から、にきの居る場所を何度も何度も確認していますが
あれ以来トイレ以外の場所に粗相はしていないようです。
何だったのでしょう?
私に横に寝られたのが嫌で無言の抗議を…?v-12

女の子を飼うのは初めての事なので
まさか、1歳をすぎてもそんな小さいだなんて!?大丈夫?
…と、ちょっと色々と分かってないんだと思います。
食も細いし…。なっちゃんは1歳で既に5Kgを越えていたし!

でも、それぐらいだよと言って頂けて安心しました!
本当はもうちょっと食べて欲しいんですけどねぇ…(泣)
2012.08.06 00:20 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."るーちゃまさん。"
この家から脱走されたら…一体どうやって捕まえるんだ?!!
…と、考えただけで心臓が痛くなりますよ~v-399

そんな事より、なぜシャンティちゃんのお尻尾が!?
にきよりも大変なことじゃないですか!!
大丈夫ですか?なんでそんな事に…?
薬を飲むか塗るかだけで治るなら良いのですが…
手術をした訳ではないんですよね?…心配です。
シャンティちゃんの尻尾が早く良くなってくれますように!!
2012.08.06 00:27 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."なにゃさん。"
お騒がせしました!すみませんv-356
もう少し気を付けて様子は見ますが、何とか大丈夫みたいですので!

写真で見ると、そこまで大きさは変わらないように見えますが
実際は倍くらい違うんじゃ…ってぐらい、なっちゃんが巨体です!v-12
そんな、恐ろしい男が襲う訳ですから…私も本気で止める訳ですよ~(笑)
2012.08.06 00:31 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."一川未宇さん。"
ご心配をお掛けして申し訳ありませんv-356
「尿が薄い」とか言われて、驚いてしまいましたが
先生が「大丈夫だと思うよ」と言った通り、特に何かの治療をされなくても元気なので、大丈夫なのかもしれません。

でも、まだまだ油断をせずに経過を気を付けて見守っていきますね!

リフォームは…取り敢えず、お盆前には終わってくれると良いな~という諦めの境地に達しております。
猫階段は一応、塗り直してもらったのです。臭いです…。
早く全貌をお披露目出来れば…と思っています。
2012.08.06 00:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/464-4783b254
該当の記事は見つかりませんでした。