ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

地震怖いね。

今朝の地震は、久々の強い揺れに飛び起きてしまいました。

これは緊急地震速報が出たのでは?!と、思い
揺れている最中に急いでテレビをつけに行ったのですが、
こいつらが何をしていたのか…あまり記憶にありません!(酷い〜)

なっちゃんは猛ダッシュで走って来て、
その後も私の後を着いてきて、ウロウロしていたような気が…

ぐりは、しばらくしてから元和室のクローゼットから出て来ました。
扉が開いていたようなので、咄嗟に隠れたのでしょうか。


朝、明るくなってからです。

2-0830-1


ぐりも普通に出て来ているので、ショックは少ないようです!

2-0830-2

なっちゃんは…言うまでもなく元気です(笑)


にきはテーブルの下で尻尾を丸くして寝ていました

2-0830-3

ツンツンと、つついたら

2-0830-4

なにすんのよ?!つつかないでよ!
とでも言うような顔で振り向きました…。かわいい!←?

にきも最初は走り回って、ベッドの下に隠れたりしたような…


これは駄目ですね〜?
何かあったら、こいつらを担いで逃げる!と心に決めていたのに!
最近、ちょっと油断していました。

夜中で停電になったら?という想定すらも
すっかり油断していて、懐中電灯もどこにあるのやら…?
去年までは枕元に置いていたのに〜!

特に、何も被害はなかったのですが、
ちょっと気を引き締め直したいと思います。

それにしても、久々の震度5強にはかなり驚きました。
数分後に消防車が出動し、ヘリの飛び回っている音が聞こえて来た時には、4/7の記憶も蘇ってきて…

「もう油断すんなよ!」と言われているようで、大変反省しました。

東北の方も、それ以外の地域にお住まいの方も!
皆様もどうかお気を付け下さいね!いつも心構えだけは…!!

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

ツナまん says...""
私も、今朝の地震はメールで気づき寝ぼけながら見たら「震度5強」だったので「みかん72さん」にメールと思いながらトイレに・・・。
とそのまま寝てしまいました(^_^;)トイレの中でじゃないですから。
最近もまた多くなってきて、北海道でもあり私のところには震度2くらいで伝わりますが、
やっぱり油断してたらダメですよね!?とりあえずは懐中電灯は枕元に!!ですね。
でも、「みかん72さん」ならlみんなを担いで避難してくれそうですが!?

何はともあれ無事が1番です、それに可愛い「にきちゃん」も見れたので♪
2012.08.30 14:39 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko2 says...""
何もなくってよかったです♪
私は夜中の運動会に付き合わされて、
寝たのが遅かったので明け方はよく寝ていて気が付きませんでした!!!
最近では震度4があったので気を付けなければと、
思っていたところでした。
ぐりちゃんもなっちゃんもにきちゃんも、
みんな変わらず元気で良かったです♪
にきちゃんも可愛い~~♡
2012.08.30 16:04 | URL | #- [edit]
一川未宇 says...""
ニュースで地震を知って、みかん72さんのところは大丈夫かなと心配していたのですが…ぐりさん・なっちゃん・にきさんの様子で安心しました(-∀-`; )ホッ
でも、まだ余震が続くかも、とニュースで言っていたので、どうかお気をつけください(>_<)

猫がいると、咄嗟のときにどう避難しようかとか、困りますよね;
うまく近くにいてくれたら、引っ掴んででもそのまま抱えて逃げられると思うのですが、すぐに見つけられなかったらどうしようと考えると、もう…(T▽T)
常日頃の備えとシュミレーションは重要ですね;
2012.08.30 17:20 | URL | #- [edit]
きぐるみくまこ says...""
今朝、ニュースで見てどきどきしました
みなさん無事のようでホッとしましたよ


ぐりちゃんのぽてぽて…好きです^^
2012.08.30 19:00 | URL | #- [edit]
shah-san says...""
こんばんは

震度5強ですか。
何もなくてよかったですね。
自分のところだけじゃなくて、
近所で出火でもしたら、大変だし。
うちも火事のときは、猫をキャリーに入れて
一緒に避難するのが精いっぱい。
あれこれ持ち出そう、とか考えてたことなんて、
頭からすっかり飛びました。
(もちろん、自分も着の身着のまま)
避難訓練、大事ですよ。
2012.08.30 22:17 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
大きい地震だったんで心配しちゃいましたが、みんな元気そうで安心しました。
関西方面は、大きな地震は最近ないのでいざという時に落ち着けるか心配です。

いろいろ備えてるつもりですが、再度点検したいと思います。

なっちゃんは、もう少し気をひきしえめよう(笑)
2012.08.30 22:32 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさん。"
私の携帯は緊急地震速報は入らないのですが、一瞬で目が覚めましたね〜!
大きい地震だと、揺れる少し前の地鳴りのような気配で目が覚めます。
これは本当に不思議で、凄く揺れてる〜!という状態で目が覚める事って殆どないです。

取り敢えず、懐中電灯は枕元に置きましたよ!
停電にはなって欲しくはないですけどね〜。
やっぱり準備だけは万端に!
2012.09.02 08:56 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
私、ドコモにしたじゃないですか。でもいつだったか震度4?の時は緊急地震速報?はまったくきませんでした・・・、
私ソフトバンクの時から、Yahoo!の災害メールに登録してて、どこで地震発生!とかこの間の津波も録画をみていてもメールが来て、分かったんです。
ただ、発生から3分?後とかにメールがくるので、どうなんだろう??ですがね、
こないよりはマシかと思ってます(^O^)
2012.09.02 09:14 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamaneko2 さん。"
1年前は震度1でも目が覚めましたが
最近は起きていても、震度1くらいでは気付かなくなってしまいました。
弛んでいますね?!!
震度3を越えると、流石に寝ていても目が覚めます。
猫共も、ぐりなんて震度5が来た後は半日隠れていたのに…
今では数分後にすぐにご飯を食べられるくらいに!!
弛んでいますよね?!
せめて飼い主の方は気を引き締めないと〜!v-12
2012.09.03 00:56 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."一川未宇 さん。"
ご心配有難うございます。

「余震が来るかも」と言われ、1年半経ってしまいました。
最初の頃はそれこそ「最大余震」とやらに怯えて暮らしていましたが
今はもう「来るなら来てくれよ!」という心境ですよ〜v-406
それでせめて被害が1番少ない形で!…と願ってはいます。

自分だけなら何とかなりそうですが、
こいつらの事も考えないといけないので、やはり油断は出来ませんよね!!
猛省して備えます!!備えることしか出来ませんもの…(泣)
2012.09.03 01:01 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."きぐるみくまこさん。"
去年に比べると、ぐりも慣れた感じですよね〜?
でも、地震発生中は皆それなりにパニックになっていて可哀想です。

地震とか原発とか自然災害とか、全部無くなれば良いのに〜!
なんて少し本気で思ってしまいますよ〜。
2012.09.03 01:04 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."shah-sanさん。"
そうなんですよね!
shah-sanさんの記事を読ませて頂いた時に
建物が潰れる心配よりも、火事になった場合の事を心配した方が良いんだ!!
ってはっきり思ったんですよ〜!!
怖すぎですよ…。
自分が気を付けていても、隣家や上や下から火が出るかもですもんね?

わたしは、なるべく狭くて隠れられる所を作らない事にしようと思いました。
捕まえられなくて逃げ遅れる!という事がないように。
リフォームにより、押し入れでなくクローゼットになったので
そういう意味では安心な感じです。
何を持って行けなくとも、死んでもこいつらだけは全員抱えて逃げますよ〜!!
でも、せめてMacも持って行きたい…。
2012.09.03 01:11 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさん。"
そうなんですよね〜?
あれだけ毎日ビビって暮らしていたくせに…
ちょっと大きい地震がないと、調子に乗って暮らしていました。

防災バッグもクローゼットの家の方にしまってしまいました…
ダメですね!!もっと気を引き締めないと〜!!!
最近、スーパーで水やトイレットペーパーを大量買いしている方々を目撃して
「何か来るの?」と心配になってしまった私です…v-399
2012.09.03 01:16 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまん さん。"
ソフトバンクも最近の機種にはついているようですが…
私はそれでも、いらないって思っているんですよ〜!!

だって、地震そのものよりも、あの緊急地震速報の音の方が
心臓に悪いんですもん!!!!ヘタレ野郎です!
あんなの数秒前所かほぼ同時に来たりするじゃないですか〜!
直下だと来ないし…
2012.09.03 01:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/482-3d637b4a
該当の記事は見つかりませんでした。