ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

冬支度

リビングの暖房器具が8畳用の石油ファンヒーターしかない我が家。

これでは冬は越せまい!
…と、何とか知恵を振り絞り、冬の間は元和室の6畳間の方で暮らす事にしました。

3-1208-1

少しは暖かいと思うのですが、どうでしょうか?
テレビは遠くなってしまうのですが(笑)

そして、実家を出てから長い間禁じていた、
あの恐ろしい魔の箱「こたつ」を、とうとう導入しようかと!!

早速、こたつを選んでポチッとしたのですが、
ことごとく品切れキャンセル扱いにされていしまい、布団だけが先に到着するという始末。

悲しいので、丸テーブル(2つ)に布団を被せて「なんちゃってコタツ」をしてみました。

超警戒しまくりのぐり…。

3-1208-2

ぐりは始めて見るでしょ?こたつ(偽物)だよ!
暖かいんだよ!こっちに来てみなよ〜!

3-1208-3

やっと近付いて来てくれました。

3-1208-4

そこ、まだこたつじゃないけどね!!

この時は、こんなに元気なぐりだったのですが
昨夜の地震で、3.11を思い出したのか…昨日からずっと隠れてご飯も食べなかったのです。

実は、今週の月曜日に、ぐりをワクチン接種に連れて行きました。
その時に最近のぐりの体調を聞かれ、食欲はあるけど最近咳をしていると言うと
「高齢だから心臓が心配だ」と、レントゲンを撮る事になりました。

結局、喘息か?という事になり、咳を止める薬を処方されました。
薬を飲み始めてから咳は全くしなくなったのですが、木曜日から薬が入ったご飯を全く食べなくなり
(ぐりはご飯に薬を混ぜると簡単に一緒に食べていました)

昨日からは隠れて出て来ないし、大好物のスープには少しだけ口を付けるだけでした。

これは、薬のせいで何か具合が悪くなったのか
それとも別にどこか体調が悪いのか、地震に怯えているのか?

とにかく心配なので、今日薬を貰いに行った時に、先生に食欲がない事を話してみました。
先生は「食欲がないのが続くようだったら連れて来て」とだけ。
薬はまだ飲ませ続けろと。

昨日から色々調べていて、その薬はステロイド系という事が分かり
副作用とか大丈夫なの?!ぐり腎臓だって悪いんだよ?
…と、ますます心配になってしまったのでした。

夜になって食欲が出て来たのか、ご飯をねだりに来ては
それでも何か警戒してるようで食べるのを躊躇ったりしつつも少しずつ食べ始めました。

今はストーブの上に寝ています。
やっとリビングに出て来てくれました。ちょっと安心しました。

自分でも何が言いたいのか分かりませんが(長々とすみません!)
このまま薬を信じてあげ続けてよいのか?!という不安が〜!!
地震が恐かっただけなら良いんですけどね?

もう、これ以上心配させないでよ!!ぐりめ!(泣)


地震後、私が帰って来た時、ぐりは隠れていましたが
なっちゃんとにきは玄関に走って来ました。

その後は、地震のことなんてすっかり忘れているのか
ふたりで「なんちゃってこたつ(天板なし)」の上に…

3-1208-5

きみたち、こたつの使い方間違ってるからね!!

こたつって、そういうんじゃないからね?!

関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

アサンテ says...""
地震、大丈夫でしたか?
ぐりちゃん、心配ですね。
にゃんこの病気とか薬とか全然わからなくて、何も言えないのですが、
ぐりちゃんが元気になることだけをお祈りしています。
2012.12.09 00:05 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko2 says...""
こたつ、炬燵、良いですね~♪
お尻の重い私には禁断の代物です!!!
うちでも今年は寒さが身に染みて、秋以降和室がリビングになって、
みんなで丸くなっていますよ~♪

新しい炬燵が早く届くといいですね^^

ぐりちゃんどうしたんでしょうね!
うちの猫たちの7日の地震の後遺症は、今日はもう無いようで
元気で寒いベランダで遊んでいます(>_<)

ぐりちゃんの様子が心配です♡
素人には何もわかりませんが、ご飯食べてくれて、炬燵もどき(なんちゃってこたつ)に
興味を示してくれているようですから、だんだん元気になると信じたいです。

新しい炬燵の中でみんなで丸くなっている姿を想像して
ニヤニヤしてしまいました(笑)
2012.12.09 10:16 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
とうとう、魔の箱を!!恐ろしいですよ~出てこないんですから、ご飯とおトイレ以外は中に引きこもってしまいますからね、もちろん人間もですけどねぇ~♪
早く届いてみんなでポカポカできたらいいですね。

地震、長いこと揺れてましたよね・・・。1週間以内に余震があるって言ってましたから、毎日が緊張ですが気をつけてくださいね。
「ぐりちゃん」地震の恐怖もあったんだと思いますが、やっぱり先生のことを信じているのなら、先生を信じるしかないのかなぁ~。
私も、先月サクラとハルが風邪で色々と薬をもらうたびに調べてみました、調べたところで「これはこういう薬なんだ!」と分かるだけでしたが。
少しでもご飯を食べてくれてるようで安心しました「ぐりちゃん」怖い地震がきたら「なっちゃん」のそばにいれば、きっと守ってくれるはず!!(たぶん)

「なっちゃん」「にきちゃん」・・・本物のこたつは恐ろしい程、幸せになるんだよ♪
2012.12.09 14:15 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
そうですか~こたつですか。 あの魔力にとりつかれると、そりゃもう大変です。 でも暖かいですよね~。

ステロイド系は腎臓病の子にはひかえた方がいいといいます。 うちも高齢なんで慢性腎臓病なんですが、おちょばがアレルギーで顔とか掻いて傷だらけになった時とかはステロイド系の薬を使ってましたよ。 最近でもあまりひどく掻く時は使ってます。 毎日継続的に服用するのでなく一時的に使うのなら大丈夫ではないでしょうか。 ぐりちゃんは、まだ初期の段階ですし先生も他の病気の事を心配されたのかもしれませんね。
ステロイド系は一度服用し始めると急にやめるのはよくないそうで、少しづつ減らしていくみたいです。
一度先生に相談されたどうでしょう。

2012.12.09 18:08 | URL | #- [edit]
なにゃ says...""
ぐりちゃん食欲出てきてよかったです。
心配ですよね。。。お薬の事も。

コタツ布団でゴロンとなってるぐりちゃんみて少しはホッとしてます^^地震が怖くて元気が無かっただけだといいですね

本物のコタツがきたらみんなどんな風になるかとっても楽しみです(*´Д`*)
うちの2ニャンほとんどくっついて寝ないけどコタツの中では、たま~にくっついてねてるんですよ!!ネコ団子見られるかもですね!!
2012.12.09 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/551-70bbf4f5
該当の記事は見つかりませんでした。