ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

まだまだ。

なっちゃんが出窓に居ました。

3-06223-1

にきもビョンと、そこへ…。(立ってる?!笑)

3-0623-2

トマト見てたの〜?

3-0623-3

って、にきデカっ!

2年前はあんなだったのに、大きくなったもんだよ!!
     ↓
3-0623-4

…と、感慨深くふたりの姿を見ていると…

3-0623-5



3-0623-6

ああ…

3-0623-7

やっぱり、なっちゃんの方が、まだまだ超でかいわ!!

遠近法ってやつでしたわ!

尻尾は、にきの方が断然太いけど(笑)



どうでも良いのですが、暢気に写真を撮っていたこの後…(昨日の夕方)
トマトの葉の裏に小さい白い粒がビシ〜っとついているのを発見しました!!!!!
(上の方に多く…)
4年くらいトマトを植えていますが、今年が初めての事です!

今日、色々調べて急いでホームセンターに走りました…。
そうしたらトマトだけでなく隣のゴーヤや離れた場所の観葉植物にまで!!

…もう、イヤァァ〜!!!と叫んでしまいました。
白いつぶつぶ…夢に出てきそうです…!!(泣)

まさか、なっちゃんとにきも白いつぶつぶ見てた…?
(いやあぁぁ〜!!!!)

関連記事

10 Comments

りさ says..."びっくり"
こんばんは~
立ったにきちゃん、結構お腹に肉がついたな~と!まさか!?

小さい時の睨みつけ?可愛い~!

そんな周りの気持ちを知ってか知らずか、なっちゃんが出てきましたね~
『俺の方がデカイんだ』
って訴えたかったのかな?

植物に付いた白いのは虫の卵?カビかなんか?病気なのかな?
頑張ってくださいね!
2013.06.23 23:39 | URL | #- [edit]
みるく says...""
夢に見そうっていうの、分かるなあ…。怖っ!

二年前のにきちゃん、ちっちゃ!可愛い!

まさかのなっちゃん越え?と思ったのは遠近法ですか。
だよね~。んなわけないもんね~。

にしても、にきちゃんの尻尾、半端なく太いですね。

今日も可愛いぜ!仲良し二人。

2013.06.24 01:33 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko2 says...""
トマトやゴーヤの葉の裏の白い粒粒って、アブラムシか何かかしら?
散水の時に葉の裏も一枚一枚洗い流すようにするといいそうですよ。

「遠近法」うちでもでかいみゅうを少しでも可愛らしく撮ろうと
使ってみようとするんですが、なぜかいつもみゅうが手前で、
ますますでかく撮れちゃうんですよ(笑)

にきちゃん、身体はなっちゃんの半分だけど、尻尾の太さは
なっちゃんの3倍はありそうですね♡

2013.06.24 13:24 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
小さいころの「にきちゃん」可愛い~~、大きくなったものですね♪
遠近感で何だかホッとした自分がいました( ´艸`)
「なっちゃん」よりも大きくなったら・・・それはそれで可愛いかも!!絶対可愛い、大きくても小さくても可愛いには変わりないですけどね。
「にきちゃん」の尻尾ち~っと太めですね、ハルも少し太めです。

トマトたちに付いてるって白いの、私も家の中に置いてたのに付いてて調べました、
虫だったかな、取っても土とかに落ちないように!って書いてたような・・・、それからは家の中には植物は置かなくなりました。
何とか居なくなればいいですね、「にきちゃん」に赤い実を見せてあげてくださいね。
2013.06.24 14:30 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
にきちゃんも、ずいぶん大きくなりましたけど、なっちゃんと比べたらダメですよね。 女の子がなっちゃんのように巨大にはなってほしくないです(笑) 今くらいのにきちゃんがちょうどカワイイです。

外で植物を育ててるとどうしても、虫とかついちゃうんですかね。 ゴーヤにトマトどうなっちゃうの?
2013.06.24 22:10 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."りさ さんへ。"
にきのお腹は全部「毛」なんですよ〜!
毛深い女(笑)なので、大きく見えますが結構まだまだ小さいのです。
小食すぎなんでしょうかね〜…?

白いツブツブは一度は退治出来たと思ったのですが、
ここ数日、また現われて来ました!!!!!いやぁ〜!!v-399
早く何とかしないと…怖すぎる〜!(泣)
2013.07.08 00:24 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."みるくさんへ。"
私は虫が大嫌いなんですよ〜!!本気で恐ろしいんですよ〜!
前に、夜に網戸を開けたら外からゴキブリが飛んで来て部屋に入り(本当です!)
恐怖のあまり泣いた女ですよ〜!v-12
(そんな奴が土いじりをするなんて無謀すぎますか…)

にきの尻尾は、初めて見た時から「太くて短い!」と思っていたのですが
案外、それ程太くも短くもなく成長したと思っています。

それでも、なっちゃんやぐりより太いです。
毛がちょっと長めなんでしょうね〜
2013.07.08 00:27 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamaneko2 さんへ。"
私も最初、アブラムシかと思ったのですが
よくよく調べてみると「コナジラミ」ってやつかと思います。
最初に見つけた日は、付いていた葉っぱを全て切り落とし、さらに薬を散布したのです。

しばらくは「居なくなったかな?」と思って安心していましたが…
昨日また付いているのを発見。…しかも飛ぶんですよ〜!!
この前は飛ばなかったのに〜!じぇじぇじぇ〜!ですよ!

早く何とかしないと……。
2013.07.08 00:28 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
にきがなっちゃんより大きくなったら…
それは既に、にきではないような気もしますが一度見てみたい気もします!(笑)

ちょっと前に、何となく、にきが軽いな〜?と思って体重を調べてみたら
3Kgちょうどになっていて心配になり、慌ててそれからササミふりかけをしてあげて、少しでも多く食べさせています。
何とか無事に3.2Kgに戻りました!
世話の焼けるお嬢さんですよ…

部屋の中の観葉植物には一応虫は付いていないようでした…。
もしも、もしも虫が付いたとしたら…即刻外に出します!!(酷い〜)
2013.07.08 00:29 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさんへ。"
にきは本当に食が細いと言うか…
ササミとかスープとか、そんなに栄養にならないものは食べたがるんですけど!
せめて今の体重、3.2Kgはキープして頂きたいです。
もうちょっと太ってもいいかな〜?と思っていますが、女の子ってこんなもので良いのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?
なっちゃんに比べると、本当に大人と子供ですよ?!
可愛いけど…!

芋虫とか出て来たら…もう失神しちゃいそうです。
何とか退治して退治しまくっていますよ!!!!
2013.07.08 00:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/673-236bdd21
該当の記事は見つかりませんでした。