ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

7.16Kg…!!!

こたつで寝ていると(またか!)ぐりが近くに来てくれていました

4-1220-1

実は、元々喘息持ちのぐりなのですが、
一昨日の深夜に、今までにないくらいの激しい発作がおきました。
(咳としゃっくりが混ざったような)

2度も激しい咳が数分間続いたので、
少し落ち着いてから薬とスープを飲ませて様子を見ていると
5時頃に一度だけいつものような咳をして、明るくなる頃には
「ごはん!」とベッドから起きて来ました。

夜に病院に連れて行ったのですが、やはりいつもの喘息だろうという事でした。
取り敢えず、別の恐ろしい病気でなくて良かったと一安心しました。

血液検査と注射(炎症を抑える?)をされたぐり…。

4-1220-2

先生は、ぐりの左右の手を掴み
「血管が分からないよ!」と言っていました…。

血液検査は、前回の数値よりは良いんじゃない?という結果に。

例えば、前回は3,783あった好酸球数は2,340になっていました。
(※これが高いとアレルギーや腫瘍の疑いがあるようです)

腎臓の方の数値も、クレアチニンが1.7→1.3に下がっていました。
1年続けて来た療法食の効果が?!やった〜!いいぞ〜!

ただですね…。自分の目を一瞬疑ったのですが…
体重計の数字が「7.16Kg」となっていました!!!!

まさかの7キロ越え?!!
そんなバカな!絶対にそんなに食べさせてないのに!!

…と私が言い訳をすると、先生から
「歳をとると代謝が落ちるから、同じ量を食べていても太るよ」
と冷静な一言が…。
(これは飼い主にも言えることかもしれません…)

確かに、近頃何だか顔は丸いし身体は太いなぁ…と思っていたけど
まさか7キロもあったとは思いもしなかったですよ〜(泣)
まあ、食欲があるだけ良いのかな?


病院でしか体重を計れない、ぐりの体重が久々に判明したので
この機会に、我が家全員の現在の体重を発表したいと思います!

4-1220-3

ぐり→7.16Kg
なっちゃん→6.0Kg
にき→3.0Kg

なっちゃんとぐりの体重差が1キロ以上あるなんて…。
恐ろしすぎる!!


姉とも話していたのですが、ぐりは12月になると体調を崩すと言うか
3回した手術のうち2回は12月だし…。
とにかく、ぐりにとって12月は鬼門のような気がしてきました。

なので、いつも以上に体調に気を付けてあげたいと思う飼い主であります!

4-1220-4

変な顔であくびしやがってぇ!!

一応、病院から帰って来てからは一度も発作は起きていません。
(昼間は分かりませんが…)
注射と飲み薬がすぐに効いたようです。

あんまり心配させないでよ?!ぐりさんよう!
飼い主の方が倒れそうだわ!!!もう!ばか!


あと、こんな所で何ですが…
れおままさんへ。

わざわざ教えて下さって有難うございます!!
まっちゃさんとオッティーさんも気付いて知らせて下さったんですよ〜!

関連記事

9 Comments

6にゃんこ says...""
おはようございます。
ぐりちゃん7キロ超ですかー
我が家の長男も7.5キロなんです。
他のニャンズは3~4キロなんですがヤツだけスクスク育ってしまいました…
喘息の発作…可哀想に(T_T)
空気が乾いているからカナ?
誰もいない時に発作を起こしたら…って考えちゃうと心配ですね。
どうぞお大事に
2013.12.20 10:27 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
タイトルだけ見て、「誰が7.16kg??」と・・・。

「ぐりちゃん」、嫌いな病院に連れていかれたけど咳が落ち着いて楽になて、良かったぁ。
こういう時って、仕事してても大丈夫かな~って気になるものですからね。
病院に行って、一安心です。
それにしても「ぐりちゃん」が7kg超えてたとは、そりゃあ誰でもビックリです、
それに、それにウチよりは確実に食べてる量は少ないですから!!
でも、先生が言うのも一理ありますよね・・・若い頃と同じ量食べてたら太りますよね、人間もそうですから・・。

「にきちゃん」は3kg女の子だから小さいくていいですねぇ~って、ホントすでに元気は超えてますね、「なっちゃん」は6kgと言うとミャアミャアよりも少し大きいくらいかぁ(^O^)
7kgの「ぐりちゃん」を抱っこしてみたいですねぇ、きっとずっしりとした重量感・・・って、「みかん72さん」大変でしたよね~思えば徒歩で病院に行ってるんですよね~7kgを抱えてって、お疲れ様でした。

これからは12月は気をつけなくてはいけないですね。
2013.12.20 11:57 | URL | #- [edit]
coo says...""
ぐりちゃん 病院お疲れ様でした。

2回もチックン頑張って偉かったね。

家のニャンズも冬になるとちょっとだけ病院にかかる回数が増えます。

寒さからかな?

ぐりちゃん、7kg超えにはみえない!まぁるくってぎゅっとしたくなるフォルムです。

人間と同じで年を重ねると代謝が落ちるか… 耳がいたいです!

お大事にして下さいね!
2013.12.20 12:23 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko2 says...""
ぐりちゃん、2回もチクされてよく頑張ってえらかったね。
ぐりちゃんも7キロ超えましたか~!
みゅうも多分、怖くて計れません><
寒い冬はまず食べないと元気に過ごせないからいいよね~^^

「我が家全員の体重を発表」とあったから、おーっ、シロさん姉妹さんのもいよいよ暴露か~と期待したんですが(笑)

2013.12.20 17:17 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
ぐりちゃん!そんなに重いとはおもわなかったです。

で、なっちゃんがにきちゃんの2倍⁈
そっちも驚き。


そうか!ぐりちゃんに親近感が湧くのはその体重のせいか(笑)

寒さが増すのでぐりちゃんお大事にね。
2013.12.20 17:47 | URL | #qjKXimFw [edit]
りさ says...""
ぐりちゃん、もう体は大丈夫かな〜
喘息は平気?
猫ちゃんの平均体重かどれ位か分からないけど、ぐりちゃんかなり重い方なのかな?
ぐりちゃん体に気を付けて、元気で長生きしてね〜
2013.12.20 19:25 | URL | #- [edit]
ぽー母さん says...""
こんばんは
東京もミゾレがちらつく寒い日でした。
ぐりちゃん、喘息の発作大丈夫ですか?
やっぱり、寒さが関係するのかな?
しかし、7キロって凄いですね~お顔は丸いなって思いましたけど、ボディも結構ふっくらですね。
にゃんこも年を取ると代謝が悪くなるんですね~びくり!

2013.12.20 21:25 | URL | #XMB2YsRU [edit]
みるく says...""
ぐりちゃん7キロ超え?!

ふっくらさんとは思っていたけど、
ちゃはちのムギさんに近いなんて、驚きです。

でも、とっても愛くるしいから、
身体さえ元気なら、オッケーですよね。

なっちゃんは細身だけど大きいから
6キロも納得。

でも、にきちゃん…3キロ?!
いやん、ちっちゃ~い!可愛い~い!
ひょいと持ち上げられる軽さですね。

小柄で勝気な(「ギン!」とか)お嬢ちゃんって感じ。


2013.12.21 10:03 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
ぐりちゃん、とりあえずは落ち着いたみたいでよかったです。
しかし7kgか~、大台を突破しちゃいましたね(笑)しれにしても男はでかいけど、にきちゃんは軽いね~。

寒いと体調崩しやすいから十分気をつけて下さいね。
2013.12.21 17:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/772-b5338f62
該当の記事は見つかりませんでした。