ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

いたのか?

なっちゃんがうちに来てから、
年末年始に実家に帰省をしなくなった飼い主たちなのですが

それも何だか親不孝者なので…
今年は「お母さんたちがうちに来ればいい!」と、両親に訴えてみると
なんと来てくれました(笑)

なっちゃんは、アホみたいにはしゃいで、次から次へと猫じゃらしや玩具を持って来て
「おれのスゲェ技を見ろ!構え!遊べ!」状態ですが、
ぐりとにきは恐れて出て来ません…。

夜になって照明が消え、ふたりが寝てしまうと、にきが出て来ました。

4-0104-1

父が寝ている布団にズンズン乗ってきました。
(やっぱり、何故か父にはあまり警戒しない、こいつら…)

4-0104-2

なっちゃんは既に一緒に寝ていました(笑)

4-0104-3

こちら側には母が寝ています。興味津々のにき。

4-0104-4

にきが大胆にも父の背後から寝顔を覗きに行きました!(笑)

4-0104-5

いや、何回も会ってると思うけど!?


父とは何回も会っていますが、母は本当に久しぶりに我が家に来たので
なっちゃんもにきも初めて会いました。

母は玄関に出迎えに来た、なっちゃんを見て
「ベニか?」と言いました。(注:先代茶トラ猫ベニちゃんのことです)
「ちがうよ!なっちゃんだよ!ベニちゃんに似てるけど」と言うと
「そっか。いたのか〜?」と言いました。

何故だか、昔から母のベニちゃんへの挨拶は「居たのか?」なのです。
訛っているので正確には「いだのか?」になります(笑)
何度も「いだのか?」「おおそうか〜?いだのすか」と話かけながらベニちゃんを撫でていました。
(注:ベニちゃんは子猫時代の数ヶ月だけ実家で過ごしました)

「そっか。いたのか〜?」も正確に表記すると
「んだべな。そっかぁ、いだのか?」となります。
訳すると、
そうだったね(ベニは死んだんだもんね)そうか(ベニではなくお前が)居たのか?
と、母はなっちゃんに言ったのでしょう。

私と姉は、母の「いだのか」の意味を真剣に話し合ってみたり
時々、真似をして「いだのか?いだのかぁ〜!」とか言いながら、暑苦しく頬擦りしたりしています(笑)
(猫共的には、いたのか?と言われても、はぁ?ずっと居ましたけど?!って感じでしょうけど…)

母にとっては、初めて会ったなっちゃんへの挨拶も「いだのか」だった事と
久々に母の本家の「いだのか」を聞いて、
それは案外、愛情がこもっている優しい言葉なのではないかと、改めて思ったのでした。

でも、なんで「居たのか?」なんでしょうね?なんの確認!?
娘の私たちには勿論、そんな「居たのか?」なんて言ったりはしないんですよ?(笑)


翌日のにきさん。

4-0104-6

ちょっと慣れたのか
ここまで近付いて来て、母をじっと見ていました。

ぐりは一度も出て来なかったんですけどね…。
皆が寝静まってから、ちょっとウロウロしてましたよ!!(泣)


関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

みるく says...""
いいですね、「いだのか?」って。
なんか優しいし、可愛いし、
親しみがこもっている感じがします。

にきちゃんの「ドキドキ」真ん丸お目々!

なっちゃんは接待係としても優秀ですね。
その上いっしょに寝ちゃうなんて。

人懐こくて、愛嬌良しで、好青年ですね。(少年?)
私も「そっか~。居だのすか~」って言って、
なっちゃんをなでてみたいなあ。
2014.01.05 02:50 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
今年は、ご両親を正体だったんですね♪
お父さんは度々来てるけども、お母さんはきっと子供のように遠足気分で
だったでしょうね!?(そうでもないのかな。)
やっぱり、お母さんのお土産が気になってしまうんですが( ´艸`)

「にきちゃん」ドキドキしたねぇ~知らないおじさんがいたんだねっ!!
よぉ~く見ると、あったことがあるはずなのに(^_^;)
「なっちゃん」はさすがですね、はしゃぎまくってたとはご両親もさぞ楽しめたでしょうね♪
「ぐりちゃん」怖くないのに・・・。

『いだのが~。』って、普通に聞けば確かに「ずっとここに住んでるけど?」ですからね。
「元気でいたねぇ~。」って感じなんじゃないんでしょうかね。

訛りを直すときって、難しいときがありますからね、何通りにも直せちゃったり(それはうちの方だけかな。)(^_^;)
2014.01.05 14:09 | URL | #- [edit]
milktea says...""
あけましておめでとうございます。

相変わらずなっちゃんは人見知りする事無く誰にでもフレンドリーで素晴らしいですね。
お店の看板猫とかにもなれちゃいますよね♡
にきちゃんはなっちゃんが居る安心感から出てこられたのかしら?
にきちゃんのビックリした様なお顔が何とも可愛らしい♪
ぐりくんは・・・相変わらずですね(笑)何とも猫ちゃんらしい♬

何だか年末はバタバタしておりましてプレゼント企画に応募する事も出来ず、おバカな自分にガッカリです・・。
次回そんな企画があれば是非是非参加させていただきますね。

本年も茶太郎ともども宜しくお願い致します!!
2014.01.06 09:57 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
予想通りの反応でしたね~、なっちゃんは本当に人見知りしない子ですね。 ぐりちゃんはちょっと警戒しすぎですが(笑)

ご両親が一緒に泊まりに来てくれるっていいですね~、3にゃんを連れて実家に帰るなんて無理ですから、来年も泊りに来てもらったらいいですね。 もっと頻繁に来てもらって、ぐりちゃんとご対面できるといいですね。
2014.01.06 22:02 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."みるくさんへ。"
いや本当、何で?「いたのか?」なんでしょうね(笑)
「そっかそっか、よしよし」みたいなものだと思うのですが…

なっちゃん程、人見知り、物怖じしない猫は初めてです。
どこまで、どんな人でも良いのか試してみたくなる程ですよ!(笑)
どんな人なら嫌がるんだろう…?←ワンちゃん臭い人は怖いみたいです。
2014.01.16 00:55 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまん さんへ。"
ツナまんさんに言ったら怒られそうですが…
実家の寒さに耐えられないんですよ〜!!も〜!
父も母も「仙台暑い〜!」って布団剥いで寝てましたもん。マジで?!(笑)

母は、震災以降ますます足が遠のいて、全然来てくれなかったんですよ!
田舎の一戸建てでしか暮らした事がないから、マンションとか怖いみたいです。
(地震来たら潰れそう…的な?)←実家よりは耐震性あるわ!

方言は大体なにを言っているかは分かるのですが、同じように話せ!
と言われたら、ちょっと難しいですよね〜(笑)
2014.01.16 01:03 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."milkteaさんへ。"
あけましておめでとうございます!(今さら!)

なっちゃんとにきはともかく、ぐりは完全に気配を殺していましたよ!(笑)
るーちゃまさんが来た時は気付かずにテクテク出て来たのに…!
母の声がでかくて、「すげえうるさいのが来てる!」と、ますます怖かったのかも?

プレゼント企画…
前回までは何とか年内に作り上げていたのに、今回は未だ完成しておりません!!!!!v-399(最低!)今月中には何とか…
また今年も色々と考えているので!!またお願いする事があったらよろしくお願いします〜!
2014.01.16 01:13 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."オッティーさんへ。"
ぐりは飼い主の事ですら、遅く帰って来ただけで逃げて隠れたりしますからね…
知らない人が来た日にはもう!パニック状態ですよ!引きこもりですよ!v-12

昔は、ジーザスとベニちゃんを連れてお正月に帰省していたんですよ。
帰る日当日の朝に、大雪のの中ベニちゃんが脱走して大騒ぎになった事も良い思い出です。
父に怒られた事などない私が、本気で怒られましたから!(猫を脱走させた事で怒られるって…)
2014.01.16 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/780-4da149e5
該当の記事は見つかりませんでした。