ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

腫瘤切除手術の事と重い愛。

昨晩、にきは一晩中落ち着かない様子でウロウロしたり
鳴いたりしていました。(術後の興奮状態?)

そして、夜が明けて空が明るくなって来た頃に
やっと私のベッドに来ました。

にきが眠りについたのを見計らったように、なっちゃんが…

4-0202-1

にきに添い寝を「してあげに」来たようです。

4-0202-2

ちょっと…にきの首の傷に障るから…!そんなに寄りかからないの!

4-0202-3

にきの迷惑そうな顔…

実は、なっちゃんがあまり体重をかけないように何回か阻止した飼い主です。

4-0202-4
(↑なっちゃんの耳が、にきのお腹の毛にめり込んでいます…)

それでも、最終的にぴったりとくっ付いて寝てしまう、なっちゃん(笑)
ホントお前は大きい子供か!!

でも、にきが嫌じゃないなら仕方ないか〜

ところで、にきの「しこり」についてですが
最初に気付いたのは2011年の大晦日で、その時は米粒大で様子見という事になりました。

そして、2012年の夏に膀胱炎の薬(抗生剤?)を飲んだ時に、
何故か一緒にしこりも消えてしまったのですが
去年また出て来て、徐々に大きくなっていきました。

再度、抗生剤を飲ませてみたのですが、今回は小さくならず
最終的には「枝豆」くらいの大きさになった所で、切る事を決意しました。

手術内容の説明では、先生は「腫瘍」ではなく「腫瘤」切除と言っていました。

ぐりの時と違い、その腫瘤は皮膚に癒着しているようなので
皮膚も少しばかり切り取る事になるとの事でした。
(ぐりのは皮と皮膚の間にコロッとあった?)

その時点で飼い主たちは、恐怖におののいている状態ですよ…。

切除手術自体は簡単だけど(先生は自信満々!)
全身麻酔にはリスクがあるし「にきの場合の死亡率0.08%以下」と説明され
手術の同意書にサインをしました。

手術代は日帰り入院で、全部で 35,590円でした。
(外注の組織検査費込み)

我が家は長年この病院にだけ通っているので(勿論ぐりの3度の手術も)
この価格が高いのか安いのかは分かりません。

でも、ぐりはすっかり元気になっているし(腫瘍に関しては…)
にきも奇麗に切ってもらって良かったと思っています。
もう大丈夫だと信じています!

手術までの経緯や金額等、
同じような気になる症状の猫ちゃんや飼い主さんの参考になれば幸いです。

昨夜、即席で作った首に巻くやつは流石にちょっと変だったので…
(あと細すぎたのか、一度猿ぐつわ状態に!)

もう片方の腕で作り直してみました!!

4-0202-5

通気性も良さそうだし、なんかオシャレなんじゃない〜?(そうか?笑)

4-0202-6

やっぱり、いずいか!!(笑)

抜糸は今度の日曜日2/9です!
それまで我慢するんだ!!

毛が生え揃うのは何日かかるかなぁ…?


おまけ。

何気なくペピィからのメールを開いて見ていたら…

http://www.peppynet.com/camp/11cats_drink/

また使ってくれていたのですか!!
しかもカタログ(本)に載っているのは台詞を消されているバージョンですが
これはちゃんと台詞有りで…(笑)

何だか有難いっス!嬉しいッス!!!

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

6にゃんこ says...""
おはようございます。
なっちゃんの愛は大きいですねー!
にきちゃんのそばを片時も離れたくない!って感じで…
愛する人(猫)と、いつも寄り添って眠れる2人が羨ましいデス(*^_^*)
2014.02.03 09:46 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
「なっちゃん」は大きな子供ですね、
「にきちゃん」にグイグイしていって、傷口が痛くないのか?と心配にもなりますが、それほど痛そうでもないようだし。
「なっちゃん」はとっても心配していたってことなんでしょうね!?

あとは、検査結果を待つだけですね、それまでは気が抜けませんがパワーは送り続けますからね「にきちゃん」!!

「にきちゃん」のネックウォーマー、首輪をしてなかったからこれを機会に、可愛い首輪とかできちゃうかもですね!?

早く毛が生えてくるといいですね・・・、そう言えばミャアミャアの首輪アレルギーで毛がなかったときは・・・何日で生えてきたっけなぁ。
(関係ないですが、ミャアミャアの地肌はピンクでした。)
2014.02.03 14:34 | URL | #- [edit]
milktea says...""
週末こちらに伺えなかった間ににきちゃん手術してたんですね。
無事に手術も終わった様で良かったです。
にきちゃんも可愛い女の子だから早く毛が生えてくるといいね♪

以前みかん72さんがブログだったかYPだったかでシコリの確認して下さいね。とおっしゃっていたのでそれ以来、家では毎日体中チェックしてますよ(笑)
今のところ大丈夫そうです!

分かってはいても全身麻酔のリスクやまして死亡確率だなんてビビってしまいますね。
でも考えたら人間も同意書必要ですもんね。私もそういえば骨折で手術をした時同意書を書いた事今思い出しました(笑)

にきちゃんの傷が早く良くなりますように!!
2014.02.03 16:08 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
なっちゃんの態度は、手術前となんらかわりないみたいですね。 病院から帰ってくると「シャーッ」とか言ったりする子もいるみたいですし。

とにかく抜糸までの1週間、かくのを我慢しよう!

ペピーのweb広告はセリフ付だったんですね(笑)
2014.02.03 19:14 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
にきちゃん、やっぱり手術の後の違和感みたいのが
あるのでしょうかね。でも、ちゃんと、みかんさんの
ベッドにきてま~るくなって寝るなんていじらしい・・・
なっちゃんも、にきちゃんが心配でたまらないのでしょうかね。
それにしては、にきちゃんにうもれてるけど?
ぐりちゃんは、同じく手術経験者としてにきちゃんの事
見守ってあげてるのでしょうね。
2014.02.03 23:10 | URL | #ziax7SKc [edit]
yukiyamaneko2 says...""
にきちゃんの心配をしていたなっちゃんが、そのうちにきちゃんに甘えて寝てしまうなんて、ホントなっちゃんはにきちゃんが好きなんですね♡
にきちゃん、傷口が塞がるまでちょっと「いずい」ネックウォーマー
我慢してつけていてね。(笑)
人間もそうですが、猫だっていつ何時病気になるかわからないですよね!
みゅうもこんな病気になるのなら、子猫のうちに保険に入っておくべきだったなーと思います。

カタログ本のセリフ付き写真、みかんさんだけじゃなく私も凄く嬉しいですよ~(*^^)v
2014.02.04 13:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/799-333f2825
該当の記事は見つかりませんでした。