ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

変なポーズとUFO発見

今朝早く、たまたま姉の部屋を通りすがりに覗くと…

ぐりが変なポーズで座っていました!!!

4-0315-1

足〜!!お前は熊か!?
(時々くまさんに見えてくるのです…)

その足はどうなってるんだ!

4-0315-2

というか朝っぱらから何故そんなポーズを…?

4-0315-3

おもむろに毛づくろいし始める、ぐりさん。

4-0315-4

お…おう。
そうだったか!良い心がけだ!頑張れよ!!

あと、やっぱりもう少し痩せた方がいいかもね…(泣)



そしてお次は、先日テレビを観ていた時の事です。

アルゼンチンのある村でUFOが沢山目撃されている!
というような番組を、にきは最前列で視聴していました。

4-0315-5

真っ暗だね。何も見えないよね〜?

4-0315-6.png

にき、UFO発見!!!!


注:いつもバンビちゃんが馬くんに倒れこんでいますが
  決してわざとではなく、直してもいつの間にかやられちまうのです!




ところで昨日、中国・四国地方で大きめの地震がありましたね。
やっぱり、そちらに住むお友達のことが心配になってしまいました。
(朝更新の記事は寝る前に予約投稿しているので緊張感のかけらもないですが…)


3/11の記事で私は「ペットの為にペット用品の備蓄を!」と訴えましたが
今回はもっと詳しく語らせてやって下さい!

あまりにも長いので、読みたい方だけ読んで下さい。



備蓄は「最低限やっておくこと」だと私は思っていて
実は、それ以上の事を常に想定しています。

例えば沿岸部に住んでいる場合は、当然
津波の危険があったら、一刻も早く高い所に逃げて下さい!
ですよね。

自分のように比較的内陸部の街なか、そして集合住宅に住んでいる場合は
(前にも言っていたかもしれませんが)
1番は「火災が発生したらどうするか?」だと思うのですよ。

なので、いかなる状況でも猫を確保しキャリーに詰め込めるようにする!
それを何分で出来るのか?というのを第一に考えています。
(注:私は本気です!)

しかも常日頃のだらけている猫たちではありません。
大きな揺れという異常事態で逃げ惑ったり隠れたりしている奴らを
確実に確保するのです!3匹も!何分で出来るんだ?!
捕獲しているうちに煙にやられるんじゃないのか!?(落ち着け…)

皆様もたまに練習でもしてみて下さい。
練習しなくても「逃げなきゃいけない時があるかも?」
というのを想定しているだけでも違うかもしれません。
キャリーバッグは玄関またはすぐに目につく所に!です。

内陸部、一戸建てにお住まいの飼い主さんは…
猫は自分で安全な場所に逃げると思うので、人間の安全を第一に!
です。(でも住宅密集地の場合はやっぱり火災の確認を…)

そして、もしもマンションが倒壊するような地震だった場合は…
そんな凄いのはどこに居ても駄目なので諦めるしかない。

きっと震度6強までは耐えてくれるだろう我が家(マンション)を
3年間見ているうちに、そんな覚悟と結論に達しましたー!!!

あと、もし原発的な意味での避難を迫られた時は…
絶対に3匹連れて行きます。
置いてけ!と言われても絶対に必ずだ!
(乗せてもらえなくて)歩いてでも連れて行くんだ!
そう心に誓っています。(注:私は本気です)

ほんと長々とすみません。
今、ちょっと反省しています…(ちょっとか?)
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

たちばな母 says...""
ぐりちゃんの座り姿、確かにクマっぽいかも❗️
でも可愛いです(≧∇≦)
太ももあたりの色の分かれ方も❗️

地震時のペットのこと。
先日回覧板で地域の交番から
地震が起きた時の対応について書かれたものがきました。
準備しておく物が書かれ、
赤ちゃんがいる人はこれだけはみたいなのは書かれていたのですが、
ペットについては書かれていませんでした。

これは警察へ連絡しないといけないなあと思いました。
(まだしてませんが)
2014.03.16 07:32 | URL | #qjKXimFw [edit]
ぽー母さん says...""
おはようございます(*^^*)
ぐりちゃん、本当にぽってりしてますよね~。
何かクマのぷーさんみたいで可愛い(≧◇≦)

地震のこと心配ですよね。
我家は6匹いるし年寄りから若い子まで年齢も体格も色々。
一戸建てなのでドアを開けてあげれば自分たちで外へいけるかもしれないけど、外へ出たことない子はキャリーで連れて行かないと。
ご飯やペットシーツ、猫砂はストックしてるけど実際東日本大震災みたいなことあったらどうなっちゃうかな?
人間て時間が経つと嫌なこと忘れていっちゃいますけど、3.11のことは絶対忘れちゃいけない。

猫たちが心配で会社から3時間かけて歩いて帰ったこと、計画停電や日用品やお水がスーパーから消えたこと、狭い家だけどちゃんと備えておこうって、みかんさんの記事を読んで気持ちを新たにしました。
2014.03.16 09:47 | URL | #XMB2YsRU [edit]
ツナまん says...""
「ぐりちゃん」男の身だしなみだねぇ♪
時々、くまさんに見えても可愛いくまさんだから問題もありませんねぇ、
口元のほくろ(ほくろじゃないけど)いつ見てもセクシーです( ´艸`)

地震は、いつどこで起きるかわからないから怖いし、
昨日、帰ったら市役所が作った災害時の津波や、避難についての冊子が届いていました。
やはり、それにはペットに関してはまったく・・・、
やはり人間が最優先なんだろうけど、ペットを買っている家庭ではペットも大事。
いい加減、キャリーもう1つ買っておかなくちゃなぁ~。
2014.03.16 11:24 | URL | #- [edit]
みるく says...""
ぐりちゃん、すっごく可愛い!!

私の猫はもう亡くなってしまいましたが、
地震の時、もし家に猫が居たら、何匹であっても、

避難所に入れなくても、絶対連れて逃げます!!
置いてなんていけない!
犬でもフェレットでもハムスターでも、連れて逃げます。
2014.03.16 12:24 | URL | #- [edit]
6にゃんこ says...""
ぐりちゃんのポーズ、超可愛いですよ♡
しかも必死さがこちらまで伝わって来ます!凄いですよー!^ ^
にきちゃんは相変わらずTV大好きなのねー^ ^
リアクションから内容を理解してるって解る所が凄い…!

非常時にパートナーを連れていかに早く避難出来るかって本当に課題ですよね。
3.11の時はペット用品が手に入らず本当に苦労しました。
幸いに6匹分の餌は買い置きがあったのですが、トイレ用品が危機的状態でした。
あれから異常に買い置きしています。
収納場所に困る位に…^^;
2014.03.16 14:16 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko2 says...""
ぐりちゃん、ぽてぽてで熊さんみたいで可愛いね~♡

311後、テレビで避難区域に置いていった犬の餌やりに帰った飼い主の
車の後を、どこまでもどこまでも追いかけてくる犬の映像は、
今でも思い出すと涙があふれます。
今後原発で何があろうと、この子たちを連れて逃げられない時は、
私もこの場所から離れるつもりはありません。
置いていくなんて絶対できません。

ぐりちゃん、なっちゃん、にきちゃん合わせて17㎏ぐらいかな~、
うちは13㎏、抱えて逃げるには体力がないと逃げられませんから、
お互い体に気を付けていきましょうね^^
2014.03.16 19:07 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
ぐりちゃんの毛づくろいの大変さ、私には痛いほど
よ~くわかります(笑) 体の硬さがはんぱない
我が身にはとても人事(猫事?)とは思えなくて(涙)
それから、災害時のみかんさんの決意、ペットと暮らして
おられる方全てにお願いしたいですよね。
でも、どうかそんな事が起こらないように祈る事くらいしか
できない自分が情けないです。
2014.03.16 21:33 | URL | #ziax7SKc [edit]
オッティー says...""
ぐりちゃんはもうちょっとスリムになるとお手入れが楽になりそうですよね。
何かあった時は、うちも頑張って連れていきますよ!
最近大きな地震があちこちで起こってますんでいつ自分の地域で起こってもおかしくないですもんね。
とにかく気を引き締めたいと思います。
2014.03.16 21:57 | URL | #- [edit]
きぐるみくまこ says...""
みかん72さんがカメラを構えてるって事は
ぐりちゃん、お姉ちゃんのベットかな?
全然ヘンテコな格好じゃないよ~可愛いよ(*^_^*)

にゃんこ用の防災バックも用意したけど、今一度、確認してみますね
お水…ペット用は用意してなかったし、多分フードもトイレ用品も
補充しておかないと

この前は夜中に火災報知機もなるし(誤作動だったみたい)
ほんとあせりました!しっかりしないとですね!
2014.03.16 22:11 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."たちばな母 さんへ。"
ぐりの足の模様ってなんか履いてるみたいで笑えますよね〜
(半ズボン的な?)

ペット飼いにとってはペットは大事な家族ですが
それ以外の人にとっては「人間が第一」というのは当然だと思います。
だからこそ、飼い主が守ってやらなきゃですよね!!
2014.03.17 00:39 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ぽー母さんへ。"
何となく、うちの奴ら以外の猫ちゃんは当然しているし大丈夫だろうと
わざわざ書くことを失念していましたが…
一戸建てでも、集合住宅でも、もしも家から逃げ出してしまった場合の「迷子札(首輪)」は絶対に必要ですよね。
これは一戸建てのお住まいの方の方が大事ですよね!
(マイクロチップは…個人的には入れたくないなと思っています)

物流が
回復するまでの目安を半月程度として(?)それくらいの備蓄を常に心掛けたいものです。
(人間の食料は数日分くらいですが!笑)
2014.03.17 00:58 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
ぐりの「ほくろ」言われて初めて気付きました!(笑)
いつからあったっけ?と思って調べてみたら、結構昔からありました!
鼻の横のとあわせて、よく見るとなんか変な模様ですよね〜(汚れ的な…?v-12

ペットに関しては行政に多くを求めても無駄なような気がします。
震災時に活躍されたのだって、民間のボランティア団体さんですもんね…。
だからこそ、飼い主ははぐれた場合を想定し迷子札をつけておくのが大事だと思うのです。
キャリーは…一応、全員を運べるくらいはあった方が良いかもですね。
小型犬用のが一個あるだけでも違うかも?
2014.03.17 01:09 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."みるくさんへ。"
私も、避難所に行くのは最終手段(マンションが全壊したとか?)で
そこまでの事態にならない限りは、絶対に今の部屋に残れると思ってるんですよ。
なので、ここを逃げる=原発か?って一択な訳です。

その場合は帰れる保証はないので、死んでも連れて行く覚悟ですよ!!!
本当はそんな覚悟…したくないですけどね〜(泣)
2014.03.17 01:14 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."6にゃんこさんへ。"
最近、ぐりの毛づくろい姿を見るたびに
本当に「痩せさせなきゃ駄目だ!」と実感しております…。やばいです。

3年前の震災時は、まさか自販機でジュース1本も買えない事になるなんて信じられませんでしたが
あれを経験したことによって「いつでも欲しいものが入手出来るとは限らない!」と我々は学習した訳ですからね!
出来れば同じ過ちは繰り返したくないですよ…。
でも、時々買い忘れていて、ストック分の猫砂に手をつけることがあります…。
駄目じゃん!!v-12(すぐに補充だ〜!)
2014.03.17 01:21 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamaneko2さんへ。"
福島の原発関連の動物たちのことは本当に何と言ったら良いか…
私は写真も映像も見られない、見ることを避けているヘタレ野郎なんですよ。
あまりにも悲しすぎて…自分を含め、人間って奴が心底嫌になりそうですよ!
自分だったら仕方ない、仕方なかったでは済ませたくない。
だからこそ、私は「覚悟」だけは本気でしています。

本当、こんな覚悟なんて発揮する時が来ないことを祈るのみなんですけどね…
火事場の馬鹿力的なものには自信ありですが、日頃から鍛えておく必要もありますよね!
2014.03.17 01:31 | URL | #- [edit]
れおまま says...""
みかんさんの気持ち、とってもよく解りますよ。
猫たちは家族ですからね。私も絶対に連れて逃げます。
同居している母に「いざとなったら、お母さんを背中におぶって、ココとカールをそれぞれ小脇に抱えて逃げるから!」って言ったら笑われましたが。でも、それくらいの気持ちではあります。
もっとも自宅前が広い公園で避難場所でもあるので、自宅に居た場合はそれほどの勢いはいらないのですけども。

みかんさんのブログの助言に従って、我が家でも色々とココカルの為の備蓄をしています。特にご飯(療法食なので特に気にしてます)と猫砂とお水。これは現在、消費税UP前の買い置きも手伝って3ケ月分はゆうにあります。普段でも1ヶ月分のストックはしてあるんですけどもね。
それよりも心配なのが、逃げ隠れてるココカルをちゃんと捕まえる事ができるかどうかです。
ココもカールも恐がった時に隠れる場所がそれぞれにあるのですが、
カールは比較的捕まえやすい場所(何故かリビングのTV裏)なのに対して、ココは私のベッドの下に隠れてしまうので捕まえるのが大変です。先月も病院に連れていかれる事を察知して潜り込んでしまい、捕まえるのに20分位かかってしまったんですよ。
それで最近考えているのは、少し大きめのキャリーを、ココカルがイザって時に隠れたいと思えるような状態で常にどこかに置いておこうかって事。
そこが安心できる場所っていう認識ができて、自分から隠れてくれたら捕まえる手間が省けないかなと思ってます。
2014.03.17 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/822-aff0e6f8
該当の記事は見つかりませんでした。