ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

ぐり流、お薬の「食べ」方?

数日前から、部屋の中が乾燥しているのか
ぐりの喘息の症状が出てきたので、薬を飲ませています。

少し前まではこんな風→(ミルフィーユ仕立て)にして飲ませていましたが

最近は、こうしてさり気なく
にきのカリカリ(粒が小さい)少々に混ぜてあげるだけで…

4-0323-1

気付かずに一緒に食べてくれるのです。

4-0323-2>

ちゃんときれいに薬も食べたかな?

4-0323-3

…んん?!

4-0323-4

…ぐ、ぐりー!!!!

そうなのです、流石のぐりも知恵をつけてきたのか(失礼な!笑)
上手い具合に薬だけ選り分けて残すように!


おのれ、ぐりめぇ…!
再度少しだけ、にきのカリカリを投入だ!!

4-0323-5

また、まんまと食べ始めるぐり。
今度こそいけるか?

4-0323-6

よし!!!

4-0323-7

ちゃんと薬も食べたね?
いいぞ!下にも落ちてないぞ!!!(時々落としてるんです…)


ぐりが食べている最中に
お皿に手を入れてカリカリを取る振りをすると、焦ったぐりは
ガツガツと何も考えずに食べてくれる事を発見した飼い主です(笑)

ガッと捕まえて、無理矢理飲まされるよりは
ぐりの精神的負担はないと思われます!(多分)



おまけ。

撫でるのを止めると、鳴いて
「もっと撫でてよ!」と催促するぐり




関連記事

7 Comments

ツナまん says...""
「ぐりちゃん」凄い!!
誰しも、薬とは格闘するのに「ぐりちゃん」は自ら食べてくれるなんて、素晴らしい(*゚▽゚*)
かじれば気づきそうなものなのに、、かじらず丸呑み?なのかもしれないけど、ちゃんと飲み込んでいるとこがまた偉いですねぇ。


撫でるのを止めると鳴いて催促、うぅ~~嫌になるほど撫でてあげたいですぅ、
可愛いなぁ「ぐりちゃん」♪
やっぱり、「ぐりちゃん」の口元に目がいってしまう( ´艸`)(ほくろっ。)
2014.03.23 14:50 | URL | #- [edit]
ぽー母さん says...""
こんにちは(*^^*)
ぐりちゃん、お薬もちゃんとかりかりと一緒にてべてるなんて偉い!
無理やり飲ませるのはお互いにストレスですからね~。
喘息ひどくならないといいですね。

ぐりちゃんの鳴き声渋い。
年をとると文句多くなります~。
我家のぽーも何かにつけてすぐ文句言う様になりました。
2014.03.23 16:35 | URL | #XMB2YsRU [edit]
きぐるみくまこ says...""
ぐりちゃん、お薬ちゃんと飲んでえらいね^^
でも、何でにゃんこってうま~く残すんでしょうね?
ぐりちゃんのおかわり頂戴作戦かも^m^
おねだりの声も可愛いわぁ❤
今日も癒されて、お休みできます
2014.03.23 22:16 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
ぐりちゃん、お薬残すの上手いですねえ~。
って、感心してはいけないですよね(笑)
確かに捕まえて無理やり飲ませると、ますます
警戒心が強くなってしまいますものね・・・
おまけの、ぐりちゃんをなでなでしているのは
みかんさんでしょうか? ぐりちゃんの気持ち良さそうな
顔と甘えたような鳴き声がめちゃくちゃ可愛いです。
2014.03.23 23:33 | URL | #ziax7SKc [edit]
たちばな母 says...""
うふふ、ぐりちゃんワザとお薬残しても少しカリカリゲットという大技を実行⁈

動画のぐりちゃんも可愛いぞ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014.03.24 08:29 | URL | #lx5u9DxY [edit]
6にゃんこ says...""
ご飯と一緒にお薬も!?
ぐりちゃん偉い!!っていうか、発見したみかんさん凄~い!
これなら全然負担をかけずに投薬出来ますねー!!
…っていうか、ぐりちゃんはご飯の味、解って無いのかしら?
味覚障害…!?
か、考え過ぎですよねー^^;
2014.03.24 10:44 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
おっ!これはいいですね。
カリカリに紛れるとついウッカリ食べちゃうんですね(笑) 缶詰にまぜると、溶けだして嫌~な味がするのか食べないですもんね。 これは、ストレスなく飲ませられていいですよ!
2014.03.24 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/826-af44aee1
該当の記事は見つかりませんでした。