ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

ぐり一族の末裔?

実家の田植えは無事に終わりました!

ちゃんと朝5時に起きましたよ〜。
「早く起きなよ!!」と妹に起こされる姉。…って?!

4-0005-1

ぐりとなっちゃんが一緒に寝てた?!!

4-0505-2

そんな時間ないから!電車乗り遅れるから!
なんて思いつつも、カメラを持って来て激写しまくってしまうアホ飼い主…。
条件反射です!!

にきはひとりで寝ていました。

4-0505-3



ここ数年、実家では野良猫(と言うか、敷地内に勝手に住み着いてる?)の姿が見えなかったのですが

久しぶりに1匹だけ猫の姿を発見!!

4-0505-4
(近付くと逃げるので遠目からしか激写出来ませんでした)

シャム猫MIX風味、そして青い目…。

こいつはもしや、既に居なくなってしまったと思われていた
ぐりの一族の末裔なのではないでしょうか?!!

4-0505-5

どう見ても、ぐりっぽいこの風貌…

ぐりの一族の血脈は何処かの地(近所?)で、脈々と繁栄し続けているのでしょうか?


どうでも良いのですが、この子を激写しようと追い掛けまわしていたら

可愛がっているらしい母親に
「ちょっと〜!猫っこの事、ぼん殴りすなよ?!」と怒られました。

失礼な!そんな娘に見えるのかよ?!


注:母の言う「ぼん殴る」=おそらく「追い払う」的な意味(?)
  何故「ぶん」殴る。ではなく「ぼん」なのか?
  方言なのか、単なる母の「造語」なのかは不明です(笑)


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ぽー母さん says...""
おはようございます(*^^*)
田植えのお手伝いお疲れ様でした。

実家の敷地にいる猫ちゃん、ぐりちゃんに似てますね。
ぐりちゃんの一族の末裔かもしれないですね。

2014.05.06 09:01 | URL | #XMB2YsRU [edit]
たちばな母 says...""
田植えお疲れ様でした。

しかし似てる(笑)
ぐりちゃんと顔の毛色の感じとか身体のフォルムとか❗️

ぼん殴るっていうお母さんも可愛いです。


奇跡の2ショット(≧∇≦)
にきちゃんも加え3ショット、
猫団子は見られる日も近い⁉︎かも
(*^^*)
2014.05.06 09:11 | URL | #qjKXimFw [edit]
ツナまん says...""
田植えのお手伝い、お疲れ様でした~きっと筋肉痛になってることでしょうね?
お姉さん、起こしてもらってたんですね~私も起こしてもらわないと起きれません(^_^;)

「ぐりちゃん」と「なっちゃんが仲良く寝てます~♪
急いでいる時に限って、どうしても写したい写真が出てくるものです、
皆は、イイ子でお留守番できていたんでしょうかぁ!?

ご実家・・・お庭凄いですねぇ~(^O^)
それに「ぐりちゃん」によく似てる!!
「ぐりちゃん」のむかしの写真だって言われても、きっと『そうなんだぁ~。』と見ちゃうほどですね。
ぼん殴る、お母さんが作り出した言葉なのかもしれないですねぇ~。

2014.05.06 14:24 | URL | #- [edit]
yukiyamaneko2 says...""
田植えのお手伝い、お疲れ様でした。
昨日今日と寒くなかったですか~!
こちらはまだまだストーブが必要な気温でしたから、
みかんさんの喉も冷たい空気で、ひどくならなければいいな~と心配でした。
猫ちゃん達はお利口さんにお留守番していましたか?
なっちゃんぐりちゃん、ずーっとこんな感じでいてくれたのかな♪
まあ、出かける時に仲良しさんでいてくれると、ちょっと安心ですよね❤

ご実家のお庭、手入れが行き届いていて素敵です。
ぐりちゃん似の猫ちゃんも可愛い~
「ぼん殴りすなよ」のお母様も素敵です。
2014.05.06 17:58 | URL | #- [edit]
きぐるみくまこ says...""
田植え、お疲れ様でしたぁ

ほんと、ぐりちゃんに似てる~
なんか嬉しいですね
お庭が庭園みたいですね^^
にゃんこが遊ぶのにも楽しそう

ぐりちゃん、なっちゃん~一緒に寝てるなんて
可愛い❤
ふたりして、眠たそうなお顔も^^
2014.05.06 20:08 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
語実家の田植、お疲れ様でした。
毎年毎年、えらいです、親孝行姉妹ですね(^-^)
ご実家のネコちゃん、確かにぐりちゃんに似てますね。
お庭のたたずむ姿がなじんでますし、血脈は間違いない
のでは!お庭も、きれいにお手入れされてて素敵ですね♪
それから、なっちゃん、ぐりちゃんの距離がグ~ンと近い
ではないですか!やっぱり、少しづつ仲良しモードになり
つつあるのかも(^^)
2014.05.06 22:06 | URL | #ziax7SKc [edit]
6にゃんこ says...""
毎年の事とはいえ、田植えのお手伝い御苦労様でした!
みかんさん、こちらにいらしてたんですね~!
わりと?なんとなく?ご近所さんです♥

このニャンコちゃん、どー見てもぐりちゃん一族でしょ??
顔といい、体型といい、雰囲気といい…
全てが「ぐり家」を物語っていますが(#^.^#)

なっちゃんとぐりちゃんが一緒に寝てるなんて!!
凄い進歩ですよね\(^o^)/
にきちゃんが一人寝っていうのが気になりますが…
2014.05.07 11:47 | URL | #- [edit]
みかん72 says...""
ぽー母さんへ。

頑張ってきましたよ〜v-406

3年前くらいに茶トラ猫1匹を最後に、実家では猫の姿を見かけてなかったのですが
(というよりあまり実家に帰ってない?)
ぐり一族は家ではなく、何処かのお宅に住処をかえたのかもです…。


たちばな母さんへ。

何だか、ぐりが子猫時代の白いまま大きくなった感じですよね〜(笑)
丸々してるし、母にいっぱい食べさせられてるんだろうなぁ…

にきは姉の部屋には絶対に長居はしないんですよ〜(笑)
3ニャン猫団子を見ることが出来るのはいつの日になるのか…

ツナまん さんへ。

それが今年はあまり筋肉痛になってないんですよ!
去年は腕の筋肉痛と足の膝の関節痛あ酷かったのですが…

平日は姉の方が早く起きていますが、こういう時の私は案外早起きです!

実家のこの子は、実はぐりよりもツナまんさん所の「ノラちゃん」に似ていました!
顔がうっすらグレーな所とかがとても!!(笑)

2014.05.08 01:21 | URL | #- [edit]
みかん72 says...""
yukiyamaneko2 さんへ。

実は1日目は実家に帰宅途中で「強風の為、今日は中止する」と連絡が来たんですよ!
電車(東北本線)も途中で止まったり徐行運転したりで…
でも、他のおうちは植えてる所もあったからやろう!と強行しました。
…凄い風でしたよ…。寒かったですよ〜v-12

うちの庭は…しばらく職人さんに来てもらってないようで
母親が適当に手入れをしているようです…(いーのか?それで?!笑)


きぐるみくまこさんへ。

実家に出入りしていた猫は、長毛洋猫系(ぐり一族?)と、日本猫系がいたんですよ。
ぐりを仙台に連れて来た後は、メインクーンみたいな子が多く残ってました。
どこかの飼い猫が野良ちゃんに産ませたに違いない!

ベニちゃんが子猫時代を実家で数ヶ月過ごしているのですが
夜中に脱走して、ナツメの木に上って降りれなくなって鳴いていたり
野良猫ちゃんを追い掛けて脇の下を噛まれて、松の木の上に逃げた事などが思い出されます。
ベニちゃん…ヤンチャすぎ!(笑)
2014.05.08 01:44 | URL | #- [edit]
みかん72 says...""
neko-punchi さんへ。

我が家の田植え隊(手伝いに来てくれる親戚含む!)も、すっかり高齢化して来て
早く甥っ子たちが成長してくれないかなぁ…なんて思ったりしますが、甥っ子はこの春中学生になったばかり…
まだまだ叔母ちゃんたち頑張るよ!!!!!!v-406(笑)

昔から我が家に住み着く猫たちは、庭で遊んだり車の上で日向ぼっこをしたりと
かなりやりたい放題です。

なっちゃんが何もしなければ、友好的な関係でいられるんですけどねぇ…。


6にゃんこさんへ。

実は今年になって初めて帰省しました…(親不孝者!!)
そう言えば、2008年の内陸地震では実家の一番古い蔵?というか倉庫?の壁が崩れて、建て直したんですよ〜。
あれも凄い地震でしたよね…(ご近所エピソード)

ぐりの一族の多くは、にきみたいな毛色の長毛タイプ(しかも巨体!)で
ぐりのようなシャム系は母猫とこの子くらいなので、本当にぐりの母親の血統かもしれませんね。
ちなみに、姪っ子が母猫を「ビー玉」と名付けていました。目が青いから!(笑)

なっちゃんがぐりの傍に寝ていると、姉曰く
「なっちゃんはぐりの縄張りを奪おうとしているんだよ!」だそうですよ。…酷いっ!v-399
2014.05.10 11:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/849-5c38b29a
該当の記事は見つかりませんでした。