ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

網戸問題解決!

朝から雨が降っていて、涼しいというか寒いくらいです。

お外を見ている にきを隠し撮り!!

4-0816-1

既に気付かれていました(笑)

にきちゃん、お外見てたの?楽しいの?

4-0816-2

つまらなそうな顔をしていますが…にきは楽しんでいます!

実は我が家は、数年前から備え付けの「ロール式網戸」が
殆ど使用できない状態になっていて、窓を開けても数センチ?みたいな状況でした。

先代猫のベニちゃんが、網の下からくぐり抜けたり、挙げ句の果てには穴を開けて
ベランダに脱走をするようになってから、窓は猫たちを締め出して全開にするくらいでした。

まあ、今のこいつらに
ベニちゃん程のチャレンジ精神(+運動神経)があるのかは分からないのですが…(笑)


ここからベランダに跳び移っていたんですよー!!!恐ろしい!

4-0816-3
(注:出窓部分にベランダはなく隣の部屋からベランダがあるのです)

リビングは外側の窓枠に直接網を張り付ける!という荒技で何とかしてありますが
他の出窓はそうはいかないので、ずっとそのまま放置していましたが
今年の夏、意を決してロール式網戸をぶっ壊し!新しい網戸を設置してみました!!

窓をいっぱい開けられるって素晴らしい〜

なっちゃんとにきは
初めて見る、元和室の出窓から見える景色を飽きもせずに眺めています。

4-0816-4

隣家の屋根しか見えないと思うんですけど…(笑)

出費は痛かったけど、にきがこんなに喜んでくれるなら設置して良かった!
心からそう思う飼い主なのでした


実家の「ぐり一族」の猫ちゃん。元気でした!

4-0816-5

これ以上近付くと逃げるので、あとは残像みたいな写真しか撮れなくて…(泣)

なんと新顔猫ちゃんもいました!!

↓石の上でお昼寝中ごめんね!
4-0816-6

あまりにも可憐で小さいので「子猫ちゃんだ!」と思っていたら、父が
「こいつ、この前子っこ連れて来てたんだ〜」なんて衝撃的な一言を!!

こんなに小さいのに子持ち母さん猫とは…。
まさか、ぐりの一族の白猫に…?!

この子はぐり一族にはいない毛色とお顔(目の色も)なので
どこか遠くからやって来た猫ちゃんなんでしょうかね〜?


注:田舎なので、実家より住みやすい家も多分そこら中にあるので
 母猫ちゃんは別の場所で子育てをしているのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

11 Comments

ツナまん says...""
雨が降っているんですね、青森は曇ってます・・・天気予報では17日にかけて雷雨とかって言ってますよね、
降っても、被害が少ない程度に降って欲しいです。

ロール式網戸ですか、うちにもあるんですよ。(1つはすでに動作不能、もう1つはかろうじて気分で動いてます。)
と書いておきながら、うちのはブラインドみたいに紐で上げ下げするのですが。

「にきちゃん」の為に、網戸を新調したんですねぇ~、
とっても楽しそうに見てますね♪
そして、その出窓からベランダへ飛び移ったというベニちゃん・・・凄い~と思ったけど、怖いですよね、一歩踏み外したら~恐ろしい(>_<)

ご実家の「ぐりちゃん一族」可愛いし、新顔さんも増えてるなんて住みやすいんですね。
新顔さん、子供まで連れて帰ってくるなんて、やっぱり住みやすいんですね♪
その、子猫ちゃんたちはどうなったんでしょうね。
2014.08.16 14:01 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
昨日から涼しくなって今日は雨が降ったり止んだりしていますよ〜!
夜とか本当、涼しいです!!
最近は雨が止んだ後でも、土砂災害の危険があったりと怖いですよね…。

ロール式網戸は13年前当時は
「なんてオシャレな!格好良い!」みたいに思いましたが、猫飼いには向いてないかも?
今思うと、下の隙間から虫とか入って来そうだし…v-12
網戸を新調したのは、カビ防止でもあります(笑)

ベニちゃんは3階のベランダから脱走して4階のベランダに行っていた猛者でしたからね…。
なっちゃんは、さすがにそこまでの男ではないと思うのです…。

父の話では子猫を連れて来たのは2回程で、どこに居るかも分かりません、
どこかに隠して育てているか、近所のお家が本宅(?)で、うちの庭に遊びに来てるだけなのかも?
2014.08.16 18:24 | URL | #- [edit]
きぐるみくまこ says...""
残暑お見舞い申し上げます!
みかん72さん、ゆっくり連休は過ごせましたか^^?

相変わらず、にきちゃん激写されてますね~
また居心地いい空間を作ってもらって、よかったねぇ!
にゃんこが楽しそうだと、こっちも幸せになります♪

ご実家に遊びに来る、にゃんこちゃん~可愛い顔だちしてますね
のんびり過ごしている感じですね
2014.08.16 19:08 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
ロール式網戸、初めて知りました。網戸って気がつくと
爪とぎ痕があったりしませんか? ホント、穴が開きそうで
怖いです・・
にきちゃんとなっちゃん、さりげなくベランダ脱出を狙って
ませんか(笑)べにちゃんを超えるチャレンジ精神の無い事を
お祈りします(笑)
それにしても、みかんさんのご実家に遊びに来る猫さん達は
いずれも美形猫ばかりですね(^-^)
きっと、ご両親様が猫好きでお優しいのがわかるのでしょうね。
2014.08.17 10:24 | URL | #ziax7SKc [edit]
にゃおるなそら says...""
こんにちは。今日も肌寒いですね…。猫らは雨の日なので爆睡です。
お盆休みも今日で終わってしまいます…最早憂うつです(泣)
網戸ですが(突然…)、心配でしたら少し外は見にくくなるかもですが、100均のつっぱり棒とネットを結束バンドでとめて、脱走防止柵を設置してみては?
もう、ご存知かも知れないし、検索したら作り方も出てると思いますよ~。
ちなみにうちは窓という窓にこれを設置してます。あと、開けてほしくない物置部屋のドアにも…その場合は300円の太くて長いつっぱり棒使用です。
猫さんはホントに外眺めてますよね…うちの子は鳥に話しかけたりしてます(笑)
2014.08.17 12:52 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
今日で、お盆休みは終わりでしょうか!?
残り少ないですが、満喫してくださいね。

話は変わって、ブログでも載せたんですが、
もしかしたら、カリカリ1年分が当たるかもしれないのがあるんです、
http://www.petoffice.co.jp/chg/hyper.cgi?pg=npfcontest/index.html
覗いてみてくださいv-218
2014.08.17 13:53 | URL | #- [edit]
たちばな母 says...""
にきちゃんお外気になるのね(笑)

にきちゃんの写真は黒目が細〜 いのが多いから目がちょっと怖く見えるのでは❓

ぐりちゃん一族、新顔さん、と外猫さんは何軒が訪問先を持ってそうですねぇ(笑)
御実家は猫たちか居心地よいのでは❓
多分猫会議で知り新顔母さんがやってきていると思います。
2014.08.17 14:59 | URL | #qjKXimFw [edit]
オッティー says...""
ガラス越しに外を見るのと、外の空気を感じながら見るのは楽しさが違うんでしょうね~。
やっぱり窓あけると気持ち良いですもんね。

にきちゃん、なっちゃん喜んでくれてなによりです。

実家のにゃんこちゃんも勝手に住み着いて(笑)よほど居心地がいいんでしょうね。
2014.08.17 16:52 | URL | #- [edit]
みかん72 says...""
きぐるみくまこさんへ。

年が明けたと思ったら、あっという間にお盆も過ぎ、秋になりそうですよ〜!
恐ろしいです!v-12

この網戸は幅が30㎝くらいしかなくて、しっかり固定してあるので
多分脱走の危険も少ないと思うのですよ。
こいつらが毎日外を眺めているのを見ていると、買って良かった〜って思いますよ〜!

実家の野良ちゃん。
女の子の方は可憐な顔立ちをしているのですが、流石に男の子の方は鋭い顔つきです!
ぐりも野良のまま厳しい環境で暮らしていたら、こういう顔に育っていたのかな…?
なんて思ってしまいます(泣)

neko-punchi さんへ。

ロール式網戸…。単に、使用しない時は網戸が収納されていて網が見えないよ!みたいな感じです。
でも、劣化してくると網がダルンダルン?になったり、しっかり固定されなかったりと
全く使えない代物です!!v-12

にきは子猫の頃は、リビングの窓枠に直接張り付けた網を剥がして脱走したりしていましたが
今はやっと「これは開かないんだ」と認識したようです。よかった…。

実家の母は猫好きと言うか…「可哀想だから」とは言っています。
父は、猫に対し全く怪しい心(触りたい!等の)が無いからか、寝ている野良ちゃんの側を父が歩いても全然逃げないんですよ〜!!
ちょっと羨ましいのです(笑)
2014.08.21 23:41 | URL | #- [edit]
みかん72 says...""
にゃおるなそらさんへ。

そう言われてみれば、網戸に何かする事を心配していましたが
窓本体の方を開けるというのは全く想定していませんでした!!v-12
いくら網戸が固定されていても30㎝しかないから、窓をスライドさせれば隙間が開いて脱走できますもんね?!
まあ…扉開け名人級のなっちゃんでも、引き戸は得意分野ではないので、大丈夫かもしれません。多分…。

でも、教えて下さって有難うございました!何かの時にはやってみます!!


ツナまんさんへ。

おお!こんなコンテストがあったとは!
そんなに良い写真もありませんが…応募してみようかな!
また締め切り30分前くらいになるかもしれませんが…v-399

教えて下さって有難うございます〜!
2014.08.24 01:18 | URL | #- [edit]
みかん72 says...""
たちばな母さんへ。

にきは外が見たいというより、風を感じたいようです(笑)

写真では怖い感じになってしまいますが、昼間の黒目が細いにきは実物では超可愛いんですよ〜!!!
写真でも、夜に照明の明かりで撮ったにきは全体的に黒くて身体が小さく見えて可愛いし
昼間の太陽光で撮ったにきは、毛の模様がはっきりしてちょっと大きくてお姉さんっぽくて可愛いのです!
(どっちにしろ可愛いのか!親バカか!)

実家は、まあ色々と隠れる場所(倉庫とか?)があるので、住みやすいと言ったら住みやすいんでしょうね〜?
でも、あまり増えると大変な事になるので猫ネットワークでの噂も程々にしてもらいたいものです(笑)

オッティーさんへ。

窓が開いていない時は特に外を観ていないので、やっぱり外の空気を感じたいんだと思います。
なっちゃんもにきも一度はベランダに脱走していたくらいだし…。

実はぐりも一度だけベランダに脱走した事がありますが、それもベニちゃんに着いていってしまっただけで(笑)
それっきり十数年と興味も示さないので、ぐりにとっては余程外の世界は楽しい場所ではなかったのでしょうね。

実家の野良猫ちゃん。
昼間は庭で日向ぼっこしたりして過ごしているみたいです(笑)
2014.08.24 01:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/904-6c48ce73
該当の記事は見つかりませんでした。