ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

ドラクエコンサート。

昨日は凄い雪でしたよ〜

寒い日はくっ付いて寝れば暖かいね!

5-1218-1.png
(これは少し前の写真ですが…)

君たちはホントにラブラブだねぇ〜?恐ろしいね!

5-1218-2.png

なっちゃんの幸せそうな顔…。


昨夜、ドラクエのクリスマスコンサートに行って来ました。

注:ここからドラクエ話の駄文が続くので
     全くもって興味のない方は読み飛ばして下さいませ!

ドラクエとの出会いは既に四半世紀も前、リアルタイムでプレイした!
…と言えば、私の年代もおのずと分かってしまう事でしょう(笑)

会場には、すぎやまこういち先生もいらしていてお話もして下さいました。
すぎやま先生が「音楽は心のタイムマシン」と仰った時に
私は、まさしく今!そんなことをしみじみ思っていましたからーー!!
…と、心の中で力強く頷いていたのでした。

本当にねえ、音楽と共にあの頃の冒険の記憶(その他諸々)が蘇ってくる訳ですよ。

ゲームなんて全くした事がない方には理解しがたい事かもしれません。
まさか、ゲームの世界の中の「冒険」が、リアルな「冒険の記憶」として自分の中にあるだなんて!(笑)

でも、自分の人生には「勇者」だった頃の記憶と思い出が確かにあるのですよ。
「あの街や城、夜も昼も何度も歩き回ったな〜」とか思い出したり
またいつか行きたいわ〜とかまで思ったりして。

そう言えば、未だに世界地図を頭の中に思い浮かべる時は
まずドラクエ3の世界地図を思い浮かべて、そこから置き換えたりして
お恥ずかしいんですけど、何故かそうなってしまうんですもん!

まあ、たかがゲームの思い出と言ってしまえばそれまでなんですけどね。
ちょっと特別なものがあります。

って、ここまで語っておいて…
ドラクエも勿論大好きですが、実はかなりのFF派な私でした。
我が青春と言っても過言ではないくらいに!(どんな青春?!)

興味がない方には、全く面白くもない話を長々とすみません。
何となく「元」ゲーマーとして語りたくなりました!しかも猫ブログで!?

老後にでも、また冒険の旅に出たいなぁ〜なんて夢見てます(笑)
プレステ2までしか持っていませんが…!

とにかく、昨夜はとても楽しい時間を過ごせたのです!


じろじろ見ていたら、にきに
「なに見てんのよ?!」的な顔で見られた飼い主…。

5-1218-3.png

邪魔して、どうもすみませんでしたー(棒読み)


今日は、そろそろちゃんと風邪も完治させよう!と思い、有休を取ったんですよ〜!
たくさん寝ました。寝過ぎました…。

ぐりも寝ていました。

5-1218-4.png
(これは先程のぐりです)

色々と溜めていた事を片付けつつ大掃除とかもしないと!!ですね!
もうすでに半日以上終っていますが…。

あと2日あるし!!

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

yukiyamaneko2 says...""
すみません「ドラクエ」まったくわかりません><ごめんなさい><
良くなられた様でよかったです。
(コンサートにお出かけになれるまで体力が戻って)
まだあまり無理しないでポチポチやりましょう!
赤ちゃんと同じで、みんな寝ている時は「天使」ですね~♡
2014.12.19 22:51 | URL | #- [edit]
いちみーこ says..."ドラクエのコンサート!!"
そんなモノが あるんですか!!
\(◎o◎)/!
それは、スバラシイ。
長い長い 合言葉?リザーブ?なんだったか、
その場面を覚えさすヤツ・・・
あれを 思い出します、意味不明な羅列。
懐かしいです。
2014.12.20 00:42 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
ドラクエ!!
名前は知っているけど、やったことないんですよねぇ~(^_^;)
知っていると、コンサートも楽しかったでしょうねぇ~、
また、風邪ぶり返さないようにしてくださいね。
寝だめもできたようで、だからって大掃除を頑張りすぎると、やっぱりぶり返しちゃうかもしれないので、
頑張りすぎないようにしてください!(私は頑張りすぎたほうがいいけど・・・。)

「なっちゃん」に「にきちゃん」はラブラブで見ている方が恥ずかしいほど、でも・・・可愛いv-238
2014.12.20 09:22 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."yukiyamaneko2さんへ。"
いえ、分からなくて良いんですよ!
私が子供の頃(何十年前だ…)にやっていたテレビゲームですから!
(大人になってからもしばらくは遊んでいましたが…)

ゲーム音楽だけどオーケストラのコンサートなのです。
でもって、作曲家の83歳のすぎやま先生にかなり元気を貰ったのです。
楽しかったです!
2014.12.21 00:47 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."いちみーこさんへ。"
ドラクエのコンサートは1987年から始まって、仙台では1996年以来久々のコンサートだったみたいです。
一体何年振りなんだか?!v-12行けて良かったです。

長い長いやつ…それって「復活の呪文」ではないですか?
(今で言うセーブデータ)
ちゃんと書き写したつもりなのに、呪文がちがいます!とか言われて
せっかくやったのが全部台無し!なんてことが何度もありました…。
マジで泣きましたよ…。懐かしいですね〜(笑)
2014.12.21 00:56 | URL | #- [edit]
みかん72 says..."ツナまんさんへ。"
ツナまんさんもドラクエ世代(社会現象になった頃の…)だと思うのですが
やった事はなかったですか!
そういや、うちも兄と私がハマっていて姉はそうでもなかったです。
当時の私はファミコンが欲しくて欲しくて!!
スーパーファミコンも兄にねだって買ってもらったような…(笑)

風邪はやっと本当に良くなって来た感じです。
でも今度は喉が痛いような…って感じで、マスクをして寝ています!
年末はどうしてもどっと疲れが…。
ツナまんさんもお気を付け下さいね?!
2014.12.21 01:02 | URL | #- [edit]
オッティー says...""
小学校5、6年の頃がスペースインベーターのブームでしたからね~。ケームは結構やってましたよ。 ドラクエもリアルタイムで1から6くらいまではやってたんですが、時間がないせいかやめちゃいましたね~。

杉山さんの音楽もいいんですよね~。

有休とって休養できました? あと1週間で冬休みです。休みを有意義に過ごせるように静養しましょうねv-237
2014.12.21 08:12 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
ドラクエ、すみません、よく耳にしましたがわかりません・・・
でも、コンサートに出かけられる様になったのは
お加減よくなったのでしょか、良かったです(^^)
どうりで、3ニャン達、皆安心してまるくなってるのですね。
でも、まだまだお気をつけくださいませ。
2014.12.21 23:00 | URL | #ziax7SKc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/970-180489bf
該当の記事は見つかりませんでした。