ぐりとなつ 

いつかなかよしになれるかな?
MENU

鬼もうち!

今日は節分ですね。

恵方巻も食べたし、豆まきをしなくては!!
福はうち鬼は〜

って、今年の鬼は〜…。

5-0203-1.png

かわいっ!

こんな可愛い赤鬼さんに(親バカ…)
「出て行け!」なんて言えやないよ〜!!

…という訳で。
ぐり!にき〜!行くよ〜!!

5-0203-2.png

福はうち!鬼もうちに居ても良いよ〜

5-0203-3.png

なっちゃんが走って来ました(笑)

ほら!ぐりもにきもちゃんと拾って(?)!!

5-0203-4.png

今度はにきが…(笑)

ぐりも頑張れ〜!!
(豆まきの趣旨が分からなくなってきた)


5-0203-5.png

とうとうぐりも豆発見!!

5-0203-6.png

けっこう激しい。

みんな豆も追いかけたし。
飼い主は歳の数程は食べてないけど豆食べたし!

よし!いい節分だった!!



お約束。

5-0203-7.png

にきは4つ食べて良いよ!(注:食べられません)


おまけのコーナー。

この赤鬼のお面は頂き物なのですが
赤鬼と一緒に「おたふく」のお面(何故?!)も一緒に…。

にきに無理矢理装着してもらいました。

5-0203-8.png

おたふくじゃなく…鬼?!!(酷っ)

関連記事

5 Comments

yukiyamaneko2 says...""
ぐりちゃん、こんなに可愛い鬼ならいっぱい来てほしいですね~^^
にきちゃんのおたふくもお面だけ見ていればとても可愛いです(笑)
そんなこんなで今年もみかんさん家には福がいっぱい♪
おこぼれにあずかりたいものです。
豆まきにも地域でいろいろあるようで、うちはずーっと大豆ですが(その大豆も
最近は小袋に数粒入っていたりして、拾いやすいようにでしょうね)
北海道の娘がこちらは落花生だと驚いていました!!!
2015.02.04 08:53 | URL | #- [edit]
ツナまん says...""
かわいい~「ぐりちゃん」の鬼、追い出しちゃいけませんね!

本当の豆を撒いていたんですね、カリカリでも撒いたのかと思いました、
うちは豆まきもしませんでした、でも旦那はバタピーをバリバリ食べていましたけど、
って、バリバリすぎて年の数以上なんじゃ??

そう言えば・・・yukiyamaneko2さんが言ってますが、青森(私のとこ)も落花生をまきます!
まいた後にに拾って、割ってよく小さい頃は食べていました。
2015.02.04 14:13 | URL | #- [edit]
ぽー母さん says...""
こんにちは(*^^*)
きゃー赤鬼さん可愛い!
こんな可愛い鬼さんに「鬼は外」なんて言えないですよね~。
猫ちゃん達も参加して楽しそうな豆まき、我家は鬼のお面を私が持って豆まきしました。
猫たちは興味なしでした。(^-^;

福を招いてくれる猫ちゃん達が沢山いるのでみかんさんのお宅もきっと良い年になりますよ~。

2015.02.04 15:25 | URL | #XMB2YsRU [edit]
ゆきこ says...""
あはは~♪
可愛いし、大にぎわいですね(^o^)
楽しそう~。ぐりちゃんの鬼可愛い!
にきちゃんのなんとも言えない表情に笑ってしまいました☆
そんなにきちゃんも凄く可愛い!
2015.02.04 23:11 | URL | #- [edit]
neko-punchi says...""
豆まき、楽しそうですねぇ =^^=
にきちゃんの「トタトタッ」とぐりちゃんの「どたどたっ」
の違いが可笑しいです(笑)
にきちゃん、ぐりちゃんのお面かぶりも可愛いいです、
が、なっちゃんは?  総監督ってとこでしょうか(笑)
我が家の極悪ツインズは転がってる物なら何でもジャレついて
かじりついてしまうので、豆まきはできませんでした(--;)
2015.02.04 23:24 | URL | #ziax7SKc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gurinatsu.blog137.fc2.com/tb.php/991-14f24f29
該当の記事は見つかりませんでした。